結婚式・披露宴にレースの着物っておかしいかな?

2017年08月25日

コメント ( 12 )


748: 2017年08月21日 13:29

結婚式・披露宴にレースの着物っておかしいかな?
来年の8月初めあたりに結婚式をする友人がいるんだけど、着物で行こうと思って、検索をかけたらレースの着物を披露宴に着用されている方をHP上で見ました。素敵だなぁと思う反面、格的にどうなんだろうと思ったんだけど、皆さんはどうですか?アリかナシか…。
レースの着物は7万ぐらいのミント系を考えてるんだけども…。

749: 2017年08月21日 14:15

>>748
ドゥーブルメゾンとしては、
レースはフォーマルな素材で女王陛下もレースという素材を公式の場で召されている
とアナウンスしているけどそのレースとドゥーブルのレースじゃ格が違うだろ…と
レース着物は可愛いけれどではその着物にどんな帯を合わせるのか?
と考えると金糸銀糸の豪華刺繍帯は雰囲気として釣り合わないし
レース着物 結婚式 の画像検索で出て来る人はカジュアルな帯を合わせている
なのでホテルの格が低いとかレストランウエディング、二次会ならいいけど
訪問着や振袖の出席者が多い式ならヒソヒソされる覚悟で着るしかない

750: 2017年08月21日 14:42

普通の結婚式なら当然ナシでしょ
招待してくれた友人の評判にも関わるのに、敢えて埒外な服を着る意味なんてないし、普通に失礼だよ

751: 2017年08月21日 14:45

749さんに完全同意
レース着物かわいいけど、合わせる帯がないよね。
お店のコーディネート(同じレース生地の帯)は結婚式にはあり得ないと思うし、普通の結婚式仕様の袋帯も合わないでしょう。
結婚式は、あんまり冒険しないほうが無難だと思うよ。
自分だけのことじゃなくて、相手のあることだから。
7万円出せるなら、中古で質のいい絽の色無地や訪問着+袋帯が買えそう。

752: 2017年08月21日 15:00

748さん、残念ながらお店のレース着物はお洒落着で、ご両親参列の結婚式の礼服とは言えないと思います。

友人だけのくだけた披露パーティーならいいかも、は同感です。

753: 2017年08月21日 15:23

748です。
なるほど…凄く納得の言葉でした。
恥になる前に教えてくれてありがとう。
やっぱりナシかぁー!!
ちゃんと絽又は訪問着+袋帯買いたいと思います。

754: 2017年08月21日 15:48

>>753
ホテルでオール室内で昔ながらの披露宴みたいなのだと、袷仕様でも大丈夫だと思いますよ。
白無垢も黒留袖も袷仕様だと思うので。もちろん、暑いので着付けはホテル内で着て脱ぐ。
何事も先方に伺うのが一番だけど。

薄物にする場合、袋帯でなくても、絽の唐織等であれば、名古屋帯でも大丈夫です。
訪問着って活用の機会あまりないけど、付け下げだと食事とかにも着ていけるから、付け下げもおすすめするよ。

755: 2017年08月21日 18:04

レース着物素敵だよね。
普通の披露宴で紋付色無地とか訪問着と並ぶならやめたほうがいいと思うけど
カジュアルウエディングぐらいならいけるかも?
ちなみにレース着物ってか紋入れられるような生地感の物もあるのかな?
入れられるなら洒落紋入れたいて遊びたいわ~。

757: 2017年08月21日 18:32

話題に出てるレース着物だと、よくあるレースのプレタコートと同じような生地だよね。袖は1重のようだけど、身頃は裏打ちしてるのかな?このレースではコートならいいけど、着物には向かないと思うけど。滑りとか引っ張り強度とかの点で。裏打ちしてるとしたら、化繊のレースに化繊の裏打ちだろうからかなり暑そう。
いろんな意味で実用性度外視の若い人のオシャレ用かな。

758: 2017年08月21日 21:47

お店で検索かけてみたけど、袷の仕立てじゃないかな、これ。
説明文にサテンに重ねて~とあるし、袖口や裾の透けている部分だけ裏が付いていない仕様なのかと。
いわゆるニットに分類される?やわらかなレース編みに見えるから裏打ちしないと着物のシルエットは出せないと思う。

私が持っているレースの長着は
布帛の生地全体に言わばドロンワークの刺繍がびっしり施してある系?のレースだから(うまく説明できなくてごめんなさい)
 居敷き当ナシ・背伏付き・広衿の衿裏は絽
の単衣仕立てだけど、パッと見た感じだけでも↑のとレースの質感は違う気がする。

私が持っているレースは刺繍感(糸の盛り上がり)があるからその上に洒落紋重ねるのは物理的に難しいだろうし、
比べると、あくまで写真で見ただけだけど、薄くて表面にあまり凸凹の出ないフラットな生地のような印象を受けた上のお店のは、レースの余白(編み糸がない)部分が多くて折角の洒落紋があんまり映えなさそう
洒落紋入れられるような生地感のレース着物があったとしても、今度はせっかくのレース感が薄れちゃいそう(プリントに見えそう)…かな?
あくまで個人的な感想で。

759: 2017年08月22日 12:46

758さん

755です。そうですかー。確かに凹凸や隙間考えたら普通に無理ですね。
最近、洒落紋がマイムーブメントなもんですから、
ついつい変わったものが欲しいなーと思ってしまいまして。
軽はずみな質問でしたがわざわざお答えいただいてうれしいです。
ありがとうございました。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年08月26日 14:55

    普通の色無地用の反物でも、地紋が大きく華やかになるほどカジュアル感が増して、紋を入れても…という雰囲気になるし、夏物の紋紗なども基本的にはお洒落用で、紋を入れて正礼装に、とはならない気がする。礼装ならやはり絽だよね。
    縮緬でも、シボが大きいほどカジュアルになるし。
    そう考えると、レース生地はカジュアルって考える方がいいんじゃないかな。

  2. 着物の名無しさん   2017年08月26日 15:50

    レースはカジュアルでしょう。格的にはウールと同じぐらいだと思う。

    本来紗は絽より難しい織だけど、今時は、夏の準礼装は絽が無難。

  3. 着物の名無しさん   2017年08月26日 18:54

    ウールと同等は低すぎじゃない?
    ドゥーブルメゾンのHP見たけど、いわゆる「ちょっとしたパーティー用」に勧められそうな着物だと思った
    紬くらいの格じゃないかな

    夏の礼装、絽は実際に見ると素敵なんだけど写真にするとなぜか貧相になるから、袷か単衣がオススメ

  4. 着物の名無しさん   2017年08月26日 19:11

    ※3 袷、単衣はちゃんとしたホテルや披露宴会場のみ限定でしょう。オール室内で更衣室も
    あるような会場で、両家の母親が当然黒留な式。
    今時色々な結婚式があるからね。

    そもそも、夏場に結婚式って、個人的には違和感だなー。
    もっと気候の良い時期にするイメージ。。

  5. 着物の名無しさん   2017年08月26日 22:53

    親の病気、仕事の繁閑の都合などはしょうがないけど
    安いからとか、思い出の記念日に挙げたいからとか
    出席者のことを考えない夏の挙式が最近多いからね…
    この間、東京の帝国ホテルのパーティーで絽を着たけど(ホテルで着替え)
    パブリックスペースが全然涼しくない!!
    よく「ホテル挙式なら夏も袷でOK」とは言うけど
    宴会場に入れるまでも長いから
    袷はきついかもしれないと考え始めました。

  6. 着物の名無しさん   2017年08月28日 16:22

    こういうのがいるから着物好きが色眼鏡で見られる
    自分が気に入っててカワイければOKなんじゃないかな、とかアフォかとバカかと

  7. 着物の名無しさん   2017年08月29日 22:19

    ネットで見たけど可愛いじゃん。お若いお嬢さんなら全然構わないと思うけど…元々着物好きなくせにあんまり目立つの好きでない四十過ぎた私は、絶対着ないし着れないので、こういった先進的なものを勇気ある若い人にこそどんどん着てほしいと願ってしまう!周りの人にも眼福だと思うわ。

  8. 着物の名無しさん   2017年08月30日 00:08

    「レース」の「着物」は「フォーマル(礼装)」になり得るか?という話だよね?
    洋装ではレースはフォーマルだけど、和装では…???
    “白地の着物はNG?”みたいに、和洋のルールを混ぜてしまうと、ややこしいことになる気がする。

    式典でなければじゃんじゃん着ていいと思うよ。

  9. 着物の名無しさん   2017年08月30日 00:19

    まとめると
    礼装NG。盛装OK。
    てことだよね。

  10. 着物の名無しさん   2017年08月30日 03:58

    ※9さんの「盛装」というくくりはピッタリですね。
    15年ぐらい前に、外国帰りの友人(当時アラフォー)が、ドレス用のレース生地で誂えたという、今話題のレースきものに極似の着物を着て、田舎の商店街に現れた時、本当にびっくりしたのを思い出しました。他のメンバーは、麻縮や高級浴衣の、ごくカジュアルな集まりだったので。あれはまぶしすぎたなあ…

  11. 着物の名無しさん   2017年08月30日 06:03

    ドゥーブルのレース着物ステキなんだけど、画像検索してみるとパステルの色が飛んで相当白く写る感じ。花嫁と並んでたりすると危険な雰囲気。

  12. 着物の名無しさん   2017年08月30日 18:47

    9さんの盛装意見に私も賛成。
    レース部分にプリントで柄が入ってるレース着物を持ってます。ドゥーブルメゾンのよりもっとカジュアル感は強い。
    でも、ちょっとした小紋よりドレッシーな感じで、ちょっとおしゃれしたい、きちんとしなくていいけど盛りたい、というときに着ています。
    結婚式の二次会で、周りもドレッシーなワンピースくらいだったら行けるかな。カジュアルウエディングですごく気心知れた人たちのところだったらギリギリ、、、迷う。ホテルの披露宴には行かない。迷いもしない。
    ちょっとした集まりやおしゃれしたいデートににすとんとはまる、町で若い子がすれ違い様に「あれ、着物!?かわいい!!」と振り返ってくれたりする。おしゃれしがいのある着物。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -