夏着物。肌襦袢まで見えちゃったらものすごくダサくない?それともそこまでは見えない?



夏着物。肌襦袢まで見えちゃったらものすごくダサくない?それともそこまでは見えない?

865: 2023年04月27日 21:05

夏着物のお話が出たので便乗して。
今まで夏着物は着たことがなくて今年は挑戦してみようかなと思ったのですが、
肌襦袢→補正→絽の長襦袢(透ける)→絽の長着(透ける)
ってなりますよね?
肌襦袢やら補正やらまで見えちゃったらものすごくダサくないですか?
それともそこまでは見えないもの?
見えるんだったら長襦袢は単衣がいいんですが、「絽の着物に単衣の襦袢なんて…」と言われるのもなーと。
皆さま実際どうですか?

866: 2023年04月27日 22:23

透けます、スッケスケです。
私は補正はしないのですが、初めての夏着物、肌襦袢+居敷当て無しの絽の長襦袢+絽の長着を着たらパンツがしっかり透けました。
カジュアルでしか着ませんので、今はステテコ+居敷当て付きの麻ちぢみの長襦袢+絽や紗の長着を着ます。
肌襦袢にも透け防止の居敷当て付きのものがありますよ。

867: 2023年04月28日 01:09

上の方の「初めて」の時、裾よけは? 単なる書き落としかな? 
下着はベージュのシームレスにした? それでも透けた?

うーん、私は透けた事無いと思う。自分では気付かなかったって可能性、あるかな……写真では透けて無いけど……まさかね…?。

868: 2023年04月28日 08:23

866です

すみません、肌襦袢というよりスリップです。浴衣下というのでしょうか?裾まであるものです。
下着は白でした。白ってすごく透けますよね…。
当時ステテコを持ってなく、慌てて洋服用のスリップを履きました。それでも透けて、下着を履きかえました。
その後下着はシームレスのベージュやモカなど肌のトーンに近い色にしています。

869: 2023年04月28日 09:54

絽の長襦袢、居敷当てがあるだけでもだいぶ違いますよ。
夏着物の時に色もののショーツを履くと色がわかりそうで怖くて、ベージュ系のシームレスショーツ履いてます。

870: 2023年04月29日 09:58

なるほど。皆さん色々工夫されてるんですね。私はまだ夏着物にチャレンジできていませんが、皆さんのお話、とっても参考になります。今年はちょっと頑張ってみようかと思いました。ありがとうございます。

関連今年こそ夏の着物を着たいと思っているのですが下着が透けないのか心配…

関連黒の夏着物があるのですがレースカーテンぐらい透けてます。これって下着とか見えない?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-50730.html





コメントする : 夏着物。肌襦袢まで見えちゃったらものすごくダサくない?それともそこまでは見えない?