レース浴衣。生地感とか暑さとかご存知の方いらっしゃいませんか?



レース浴衣。生地感とか暑さとかご存知の方いらっしゃいませんか?

627: 2021年07月11日 18:19

違う話題で申し訳ないのだけど、レース浴衣着たことある方いませんか
生地感とか、暑さとか、レースはカゴバックに引っ掛かりそうだなぁとか、気になるところがいろいろあったのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

628: 2021年07月11日 19:19

レース着物、透け感が素敵ですよね。夏の着心地はどうでしょう?単の季節向きという気がしていました。
着たことがないので私も聞いてみたいです。

629: 2021年07月11日 20:22

裏に紺の綿生地、表に白の綿100%カットワークレースの二重仕立てになった浴衣を持ってます。

一応浴衣として売られていたのですが、実質袷の着物と変わらないためかなり暑くて浴衣として夏には着れません。

自宅で洗えるのが一番の利点ですね。アイロンかけは大変ですが…。
秋や春の涼しい日や冬の荒天の時に着ることが多いです。

難点は綿は膝やお尻などに跡がついたり生地が伸びたりして袋になりやすい点でしょうか。

同じレース浴衣でもポリなど化繊素材が少し入ってる方が暑くても扱いやすいかも知れません。

630: 2021年07月11日 21:34

レース着物、引っ掛けそうで怖くて手を出せないでいます。

631: 2021年07月13日 12:17

レース浴衣ってのが今流行っているんですね。
インスタで上がってきたのを見ましたが、ポリエステルで暑そうだなって思いました。
>>628さんと同じ、単衣の部類かな、と感じています。

あと、白色を販売しているけど、透けないかしら…とおばちゃんはちょっと心配になりました(笑)

黒のコットンのレース着物を持っていますが、浴衣として着るにはいい感じですよ
ほぼ浴衣として扱えますし、私の持っているものは隙間が小さく透けも気になりません。
単衣の時期まで着れるのでとても重宝しております。
コットンなので引っかかりもないです。エレガントさに欠けますが、おすすめです

632: 2021年07月13日 16:41

627です。
皆さん情報ありがとうございます。
レース浴衣と言っても、いろんなタイプがありそうですね。
浴衣と称して販売しているだけで、木綿の着物だと言うことですよね。
浴衣ではなく木綿の着物なら、使い方はいろいろありそうですね。
もし気に入ったものに出会ったら挑戦してみたくなりました。
普通の浴衣生地でも夏は暑いのに、どうなんだろうと怯えていましたが、浴衣として考えなければ有りですね。
レース羽織を数枚もっていますが、引っ掛かるのとそうでもないのとレースにもいろいろあるので、見極めが必要ですよね。

関連レース羽織って涼しげだけど着てると暑い?けっこう重みがあるよね

関連結婚式・披露宴にレースの着物っておかしいかな?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html




 

コメント一覧 : レース浴衣。生地感とか暑さとかご存知の方いらっしゃいませんか?

  1. 着物の名無しさん   2021年08月08日 21:50

    昔持ってたアンティークのコットンレースの着物は盛夏に着ても暑くなかった
    今年流行ってるのはポリのレースでどうかすると浴衣と謳ってるのにポリの裏地まで付いてて盛夏に着るのは難しそう
    裏地付いてない単の見つけて買ったけど重いし麻の襦袢着ても8月には着たくないかな
    見た目は涼しげなんだけどね

コメントする