竺仙の万寿菊の浴衣(プレタ)。かすり?むら?が多く驚いた。竺仙なのにこれって普通?



竺仙の万寿菊の浴衣(プレタ)。かすり?むら?が多く驚いた。竺仙なのにこれって普通?

932: 2018年06月10日 00:49

今年こそ竺仙の万寿菊の浴衣を仕立てるのだと銀座のデパートにいったのですが、プレタをみつけこれでいくない?と自問自答していたらあまりにかすり?が多くて、一部消えてるレベルでなく、むら?になってるところが多く驚きました。竺仙なのに?!これって普通ですか?デパートオリジナルだからでしょうか?詳しい方教えて下さい!

933: 2018年06月10日 09:14

竺仙に限らず手作業で染めているものはある程度のかすれは普通では?
型染めのズレがあるとかなら流石に…となりますが、機械でやる方がそういう意味ではきれいです。

どの程度のものだったかは分からないので
何とも言えない部分は有りますが、気になるならやめておいた方がいいかもしれません。

934: 2018年06月10日 09:20

竺仙は綿コーマしか持っていませんがお店で反物は何度か拝見しています

竺仙はメーカー名ですので色々な商品があります。(この辺りは竺仙のサイトでご確認ください)
どのような生地(コーマ、綿つむぎ等々)でどのような染の商品がお好みですか?

今よく売れている、綿つむぎの注染だと生地の特性でかすれた風合いになるかなと思います。
注染は染め方がああなので、綿コーマの単色でなければ色の濃淡や混じりあうのを楽しむ染め上がりかと。
ただご覧になったものがどういう具合にかすれていたかは言葉では伝わらないのでなんとも。

「万寿菊 反物」で検索すると画像が色々見られるので、綿つむぎの万寿菊の竺仙の反物の画像を見て、気になさっているカスレとはこれかな?とあたりを付けて書き込んでいます。外れた意見でしたらごめんなさい。

あまりに見過ごせない印象だったら、せっかく自分のために作るのですから、竺仙にこだわらずに本当に着たいと思える浴衣を探すのもいいと思います。

935: 2018年06月10日 10:18

染まってない部分は折り返しの所では?
注染で折り返し部分も途切れなくキレイに染めるのは高い技術がいるので、数も少ないし高価になります。
そういったものはプレタにはならないでしょう。
『竺仙』のものでプレタになっているなら、なにかしらの訳ありだと思いますよ。
人気のブランドですし。

938: 2018年06月10日 15:08

型ずれ!そんなイメージです。(語彙力がなくすみません)
松◯の浴衣で検索していただきますとでてきます。◯屋オリジナルの竺仙の万寿菊の浴衣です。反物はそんなことはなかったんですが、店員さんもあら?とおっしゃってたので普段みないくらいのかすれです。多分折り返しのところではないと思います。浴衣の着たら太ももから膝のあたりです。
手作業ですし、ある程度の花弁の欠けはしょうがないとは思うのですが、◯屋と竺仙がコラボしてあの仕上がりはいただけないなと思い質問しました。ブランドだからと商品をよく見ないで購入できませんね。松◯ではなく、やはり竺仙さんの浴衣を購入します。

939: 2018年06月10日 18:42

松〇でみたことないけど、お手軽プレタと仕立てでは生地のクオリティも違うんではないかな。

関連染み抜きをしたら色が染みてしまい洗い張りが出来なくなったと連絡。よくあることなの?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html




 

コメント一覧 : 竺仙の万寿菊の浴衣(プレタ)。かすり?むら?が多く驚いた。竺仙なのにこれって普通?

  1. 着物の名無しさん   2022年07月12日 23:14

    失敗した!
    色柄(青✕白・コーマ・反物)に惹かれ、「竺仙」のラベルに惹かれ、激安さに惹かれて買ったら、色ムラ沢山の不良品(偽物?)だった。仕立ての方から、なるべく隠して仕立てるけど、全部は隠しきれない、と言われた。
    結局そのまま仕立てを頼んだが、プロの方に
    こんな不良品を縫ってなんて、大変な失礼をしている感じで、なんも心苦しい。
    後悔…。

  2. 着物の名無しさん   2022年07月13日 00:37

    竺仙に限らずカレンブロッソも偽物が流通してると聞いたことがあります

    模造品が出てくるのはヴィトンなどのブランド品と同じ社会構造ですね

  3. 着物の名無しさん   2022年07月22日 20:43

    ※1です。
    例の浴衣が、今日仕立て上がって来た。
    仕立ての方が、「最近の浴衣反物は、ガサガサして固くて縫いにくい物があるけど、これは滑らかで、縫い易かったわ」とおっしゃっていたそう。ものすごくホッとした。
    もう、偽物でも傷物でも良い! 好きな色と柄、それに良い仕立てなんだから、楽しく沢山着るぞ~!!

  4. 着物の名無しさん   2022年07月25日 11:09

    それは偽物ではなくて、B反というのでは?

  5. 着物の名無しさん   2022年07月25日 22:49

    違うと思う。

    B反は少しの傷や染むらがあっても、仕立てれば隠れる程度の物をいう事が多いと思う。これは隠れないんだからB反以下の傷物。

    そんな物が「竺仙」の商品検査をくぐり抜けて出て来るのは不自然と感じて、ブランドを偽った悪意ある偽物ではないか?と疑っている。

コメントする