百貨店などで男物の浴衣を誂える場合、本人がお店に出向いた方がいいでしょうか?

2015年05月13日



百貨店などで男物の浴衣を誂える場合、本人がお店に出向いた方がいいでしょうか?

350: 2015年05月11日 01:17

誂えについて伺いたいのですが、百貨店などで男物の浴衣を誂える場合、本人がお店に出向いた方がいいでしょうか?
かねてより着物を着たがっている夫の誕生日プレゼントなのですが、サプライズできたらと思いまして…くだらなくてすいません。
それとも、最初はリサイクルとかの方がいいのでしょうか?
ご意見いただけましたら幸いです。

351: 2015年05月11日 03:30

>>350さん、
>夫の誕生日プレゼントなのですが、サプライズできたら
ということですが、リサイクル品でサイズ合わないと余計着づらく、結局着ないで無駄になってしまうので、誕生日に一緒にお出かけしてお好みの反物を一緒に探してそれをプレゼントしてジャストサイズお仕立て、とかの方がいいんじゃないかなあって思うんですがどうでしょう? 「浴衣お仕立て券」とか適当に作ってあげてもいいかも?
自分は以前誕生日サプライズでだんなのために着物や作務衣の上に着る陣羽織みたいな形のベストを作ったんですが、形や長さが好みでなかったようで、1度も着てもらってませんよ。。。orz

353: 2015年05月11日 11:48

>>351
着てもらえないのは悲しい( ; ; )
男の人って意外とこだわりがあるから身につけるものって難しいですよね‥うちは着物は着ないけど、何でもいいからシャツとネクタイだしといて!って言われてコーディネートすると、これは襟のラインが〜とかこのシャツにこのネクタイは〜とかうるさいうるさい(^_^;)
350さんのご主人のお気に入りが見つかりますように。私も一緒に買いに行くに一票です。

354: 2015年05月11日 22:50

350さん
サプライズプレゼント素敵ですね。
せっかくのお誂えなら、採寸してもらう方がよさそうですよね。
反物と帯は事前に選んでおいて、採寸は後日と予約でも入れておいて、
旦那様にはデートってことで連れ出して、連れていくのはいかがですか?
で、後は出来上がってからのお楽しみってことで、どんなものが仕上がるかを
サプライズにしちゃうと、少しはサプライズ感残りませんかね?

素敵な思い出になるといいですね。

356: 2015年05月12日 10:46

>>351さん
着て貰えないのってさみしいですよね〜。。
私も大学の課題で男物浴衣を兄に仕立てたんですが、一度として袖を通してくれることなく
今や実家でたんすの肥やし…。何が気に入らなかったのか聞いても答えてくれないし、薄情な兄です。笑

350さん
ヒップ・身長・裄がわかれば仕立てられますけど、似合うもの好みのものありますし、354さんがおっしゃるように
一緒に行って、反物をあてるだけあてて後はお楽しみっていうのも良いかもしれませんね。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事