夏着物を欲しいと思ってるのだけどどれにするかが決まらない。どう使い分けていますか?

2017年05月21日

コメント ( 6 )


スポンサーリンク

136: 2017/05/18(木) 13:06:40.92

夏着物を欲しいと思ってるのだけど、シルックの絽や紗、麻、麻竹、綿麻、セオアルファ
、綿しじらのどれにするかが決まらない
夏着物を着る方はどう使い分けていますか?

小千谷ちぢみが一番おすすめみたいだけど、麻だとお茶のお稽古のみでお茶会での着用が無理かもしれないからお茶会に着ていけるシルックの方がとか、でも夏のお茶会なんて滅多にないから快適さを優先しようか、
あるいは綿麻なら2万以下で買えるからまずはそっちを試してみようかとか、考えがまとまりません

137: 2017/05/18(木) 13:55:17.99

>>136
さすがに1枚で普段着からお茶会まで何もかもカバーは無理がある。
浴衣など既にカジュアルものがあるなら、とりあえず1枚目はシルックの絽のあっさりした附下か、一つ紋無地が1枚あれば何とか・・・

139: 2017/05/18(木) 15:26:35.72

136です。ありがとうございます
今持っているのは、いかにもな綿素材の浴衣と正絹の絽の付け下げだけです
お稽古に着て行きたいけど人一倍汗かきなのでどうしようかと思い、相談させていただきました
自分が用途を絞り込めていないのが漠然とした質問になってしまった原因ですね

夏着物を持っていらっしゃる方の経験談が聞けたら嬉しいです

149: 2017/05/18(木) 20:47:39.74

セオは洗ったら即乾くしすごく楽
ただ浴衣の派手め柄が多いので
お茶席なんかには向かなさそう
シルックでいいんじゃね

元スレ: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1493119510/


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年05月21日 21:51

    お稽古限定ならシルックかセオアルファがやはり気楽でいいでしょうね。汗をかいても家で洗えるし。
    難を言えば、セオアルファは割と派手めな柄ゆきなので、お稽古場のカラーによってはそぐわない場合があるかもしれません。
    シルックはお稽古向きの柄も沢山出てますし、梅雨どきに一枚あると安心かな。ポリにしたらまあまあいいお値段なのであとはお財布と相談ですね。

    正絹の絽は、ネットで探せばお仕立付きで3万円台でありますよ。その際は生地の説明をきちんとしてあるお店を選ぶこと、縫製が国内か海外かも確認して下さい。格安なのは何らかの理由があるので、そこをクリアにして納得して買われるなら何ら問題はありません。

    カジュアルOKなら麻が一番涼しいけど、シワになりやすいのでお稽古するシーンでは気になるかしら?という老婆心も…。シワも味のうちなので、それも含めて楽しみたいのが麻の着物。お値段もリーズナブルですし。

    なにをどう選ぶかは百人百様なので一概には言えませんが、用途と予算を明確にするのが先決ですね。

    私個人はシルックと正絹の絽小紋、小千谷ちぢみをワンシーズンぐるぐる着回して、絽は着る時に下着でしっかり汗対策をして、シーズン終わりに悉皆に出します。
    長々と書いてしまいましたが、涼しさ重視なら小千谷、着心地重視なら正絹、便利さ重視ならシルックですね。

    それ以外の素材は他の方のご意見を待ちましょう。
    素敵な夏着物ライフを!

  2. 着物の名無しさん   2017年05月22日 02:19

    若い頃、お茶を習っていましたが、気軽な稽古場だった事もあり、綿絽や綿紅梅の浴衣(麻衿・麻足袋)でお稽古してました。
    その頃、お茶会用にと思って、正絹絽の小紋・色無地・訪問着を順に用意しましたが、結局使うことはありませんでした。ただし無駄になった訳ではなく、街着や礼服として各々活躍してくれました。

    今はもっぱら遊び着ですので、安手の小千谷縮3枚がヘビロテになってます。正絹絽や夏紬の類は、出番少なめ。
    私の周りの様子を見ると、袷の時に紬が多い人は「夏は麻」派、柔か物の多い人は「夏はポリ」派が多いような気がします。どちらも「洗えるし!」と主張するので、結局は好みの雰囲気で決まるのかな、と。

  3. 着物の名無しさん   2017年05月22日 10:13

    セオαは浴衣的な売り方をしているからか
    私のは色柄が9月には合わなくて8月までしか着ていないな。
    すごく探せば着物感が強く、9月もOKなのもあるけど
    それが自分に似合う色とも限らないしね。
    むか~し、お茶をやっていた時に
    お稽古に綿紅梅の浴衣を着物的に着てきた人がいてすてきだったし、
    うちの先生もOK出してた。お茶会ならNGだったと思うけど。
    ただの絽はべったりと熱がこもって暑い!!
    セオαの方がさらっとするかな。
    でも、洗えるからいいや、と我慢して着ます。
    シルックじゃないやっすい化繊の紗はチクチクして着心地が悪いので、
    結局たんすの肥やしに…

  4. 着物の名無しさん   2017年05月22日 21:51

    136です。ありがとうございます。
    書き込みの後、色々悩んで、爽竹の長襦袢と、色柄が気に入ったポリ紗を買いました。
    ポリだと絽より紗の方が涼しいと聞いたからですが、※3さんの書き込みを見て、早まったかなと戦々恐々
    セオアルファはたしかに色柄が派手なのが多くて難しいですね。大人向けのが欲しいな

  5. 3   2017年05月22日 23:10

    本当に安い紗でしたので、そうでなければ大丈夫かと。
    チクチクすると言っても常時触れるのは袖口位で
    あとは手が触れたり、畳んだりしたときくらいですから。
    私はちょっと乾燥肌でその袖口チクチクも煩わしかったのです。

  6. 着物の名無しさん   2017年05月23日 21:27

    セオアルファのように吸汗速汗の化繊着物もある。
    価格も楽天あたりなら1万円前後であるかと。
    「吸汗速汗 着物」とか単衣・紗紬のようなキーワードで検索してみて下さい。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -