着物に慣れてきたら柄on柄のコーデに目覚める日が来るものなのでしょうか?

2017年05月14日

コメント ( 3 )


--- スポンサーリンク -----

85: 2017年05月07日 16:44

着物にはまり始めたばかりの初心者です。
まだ洋服の見方から脱しきれないせいか、
無地の着物に帯を主役にして、帯締めや帯揚げで色遊びをするコーデが素敵だなあ、
と思い、ついついぱっと目につく派手な帯を買ってしまいます。
そのうち着物に慣れてきたら、柄on柄のコーデに目覚める日が来るものなのでしょうか?
そのとき、なんでこんなに派手な帯ばかり買っちゃったんだろう、なんて後悔しないでしょうか?
好みが人それぞれなのは百も承知ですが、皆さまの体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

86: 2017年05月07日 19:16

>>85
私も派手目の帯が多いよ。
柄on柄は好き嫌いがあるし上級者向きだから
どんな柄の着物も受け止める無地場の多い白地の帯と黒地の帯があれば便利かも。

87: 2017年05月07日 19:52

私は逆に着物が派手なタイプだな。柄on柄もするよ。
派手な着物は歳とったら着られなくなるのも多いけど、帯は派手でも使いやすいんじゃない?
柄on柄でも、着物は控えめな柄っていうのもいいと思うし。
そして派手めな柄on柄好きさんは派手めな帯こそ好みそう

88: 2017年05月07日 20:04

わざわざ柄on柄っていうと、KIMONO姫とか、アンティーク愛好者ってイメージがあるなぁ。

89: 2017年05月07日 20:31

昭和のお下がりばかりだから、むしろ柄on柄しかしてない
古典的な柄同士だと、柄on柄でも余程のことがない限り失敗しない不思議・・・
まあ、そもそも無地やモダンな柄が似合わないからってのもあるけどw

90: 2017年05月07日 21:15

>>85
20代半ばから着物にはまって20年、これだけは言える!
着物は一生ものなんていうけど、やっぱり年代によって似合う似合わないは絶対ある!
なので、そのときに着たいもの、心惹かれるものに正直になるのが一番だと思いますよ。

ちなみに、何でこんなもん買っちゃったんだろうという後悔なんてたくさんあるよww
一番悔しいのは、「これならきっとずっと着られる」と思って、大して好きでもないのに買った、
ちょっと老けた地味なもの。
ちょっといいお値段出して買ったんだけど、20年たった今も、そんなに活躍してないです。
長期的視点で揃えるのも大事だけど、今の「好き」と思う気持ちも大事にしてほしいなと思います。
(ローンで首が回らない、なんてことにならない程度にね)

94: 2017年05月09日 16:41

>>85
私も帯はお太鼓柄で派手目な物が多いです。江戸小紋や無地調の紬にはもちろん、
総柄小紋等によくあわせますよ~。
柄のテイストが同じだと、割と結構なんでもいけると思う(古典柄どうし、モダン柄どうし)。
四季柄の総柄小紋に、季節もののお太鼓柄の帯とか、好きでよくしてます。
お出かけの際は、夫や子供も、華やかな方が良いみたいで、相談すると、柄のある派手な長着を指定されることも多いです。
逆に、小さい柄の全通の帯は、持ってません。お出かけ着でおしゃれしたい時に着物を着るので、地味過ぎるかなーと思ってます。

無地っぽい長着を着る際は、汚れが目立つので、汚さないように気を使いますよね。。

95: 2017年05月09日 19:54

長着も帯も少し離れて目をしょぼーっと細めて無地っぽく見えたらもうそれは無地、
と思って使うと柄on柄を取り入れやすいよ
小さい格子柄長着×大きい格子帯、またはその逆も色でポップからシックまで装える
幾何学模様には花柄や動物柄や静物、景色合わせると合わせやすいよ
同じ大きさの総花柄長着に同じ大きさの全通花柄とかだと
アンティークや大正ロマン風乙女系着こなしになる(けど難しい)

96: 2017年05月09日 20:21

干支柄と猫のはどうしても集めてしまう。
干支は自分の干支だけは単品で描いてあるものをかったけど、取りあえず、全部書いてあるものを購入して正月に締めてる。
お太鼓柄で楽しめるようになると、究極の遊びですねって言われる。
最近はリバーシブルで作れる帯も多くなったから、柄の裏は地味にするとかで、使いまわし出来るよね。

97: 2017年05月09日 22:47

85です。たくさんのご意見有難うございます!
皆さん、派手めな帯の方が多いと伺って安心しました。
そして、派手な帯でも柄を選べば総柄の着物に合わせることもできるんですね~。
まだそこまでの境地に至っておりませんが、90さんのように今の好きという気持ちを大事にして、
自分なりの着物道を進んで行ければいいなあ、と思います。
でも、着物と着物まわりってなんでこんなに素敵なものが多いんでしょう。
買わない後悔と買う後悔とを天秤にかけながら、
いつもネットで”ウィンドウショッピング”を楽しんでいます。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2017年05月15日 01:03

    森田空美さんみたいに、無地を極めるって方向に向かう人もいるしね。
    その時その時、着たいものを着ればいいんじゃないかな?身の丈に合わせて。

  2. 着物の名無しさん   2017年05月20日 07:14

    わりとよく、全部柄になる・・・

  3. 着物の名無しさん   2017年05月20日 22:47

    目覚めるというか、各自の好みの問題だと思う。
    洋服だって好きな服の傾向が一生変わらない人も多いけど、何かのきっかけで目覚めて180度違う方向の服に走る人もいる。

    ずっと着物着てても柄on柄に全く興味ない人もいるし、必ず目覚めるわけではないでしょう。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


--- スポンサーリンク -----

関連する記事





TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -
スポンサーリンク