--- スポンサーリンク -----

着物の話題投稿用スレッド8

2014年03月01日

コメント ( 208 )



いつも「きものろぐ」をご覧いただき、誠にありがとうございます。
この度、着物の話題を募集することにいたしました。
着物に関する質問や雑談など、気軽にコメント欄に投稿していただけると幸いです。
投稿していただいたコメントは、記事として掲載する場合がございます。



アダルトな内容、荒らしなどのコメントは、
大変申し訳ございませんが、管理人の判断で削除させていただきます。


【過去スレ】
着物の話題投稿用スレッド
着物の話題投稿用スレッド2
着物の話題投稿用スレッド3
着物の話題投稿用スレッド4
着物の話題投稿用スレッド5
着物の話題投稿用スレッド6
着物の話題投稿用スレッド7


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. きものろぐ   2016年12月16日 08:42

    前スレ ttp://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html

  2. 着物の名無しさん   2016年12月16日 13:28

    前スレ984さんの写真の着物拝見しました。パーティー向きな、華やかな小紋だな~と思います。
    かなりお若い柄、色遣いですし、984さんお手持ちの訪問着のほうがよさげに聞こえますね。
    写真に着姿を撮って見比べてもらって選んでいただくのがいいと思いますが、
    「40代 訪問着」や「50代 訪問着」で画像検索の結果を見ていただくのもいいかもしれませんね
    (そのままレンタルやご購入に流れていっちゃうかもしれませんが ^_^)

    小紋かなと思ったのは、柄に上下感がないように見えたからです。ストライプ配置の柄に斜めの模様が入っていると、逆転させた配置でもうまくつながるようにずらすことで全身の柄がつながったようになるというものでしょうね。小さな柄はあまり上下を感じさせない正面向きのお花ですし、上下の表現のある枝葉などは扇子の模様を境に上下が入れ替わってたりするのでは。
    一方付とはちょっと違うかもしれませんが柄行に工夫のあるものではないか、と思いました。

    一方付という言葉、初めて聞きました。勉強になります。
    同じものを私は着尺付け下げと教わりました。小紋に分類するか付け下げに分類するかで呼称が変わるのかもしれませんね~。

    ちょうど手元にありました。昭和50年代の某教室の教科書です↓
    ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8760649376.jpg

    あ、教科書だからと言ってこれが正解というつもりはありませんよ!
    この当時は という感覚で見ていただければ。

  3. 着物の名無しさん   2016年12月16日 13:32

    ↑イメージビューワーのリンクをはってました。写真の直リンクはこれです
    ttp://www.fastpic.jp/images.php?file=8760649376.jpg

  4. 着物の名無しさん   2016年12月16日 21:45

    前スレ984です。教科書の画像見せて頂きました。アップしてくださってありがとうございます。
    イラストで見るとまた簡略化されてて分かりやすいですね!
    そして、私のアップした写真を細かく見てくださったんですね。ありがたいです。
    「40代 訪問着」「50代 訪問着」で検索してみました。私も50代のマダムには美しいキモノに載ってるような正統な装いをしてもらいたいのです…母にはこれを機に年齢に合うものを誂えちゃえば、と思いますが(^^;
    よく議論されてますが、冠婚葬祭は本人のこれが着たい!よりも、お祝いに行く訳なのでその場に合わせる装いを優先するべき、と思います。
    母にも伝わるといいのですが…

  5. 着物の名無しさん   2016年12月17日 08:59

    50になったばかりだけど、これを来て職場の後輩の披露宴には出れないなあ…
    ひそひそされるの待ったなしだろうし、職場の上席も招かれてるなら職場での評価も落ちるんじゃ…

  6. 着物の名無しさん   2016年12月17日 11:38

    前スレの着物をフォーマルな場で着るとしたら、着物に理解がある人が多い場でも20代まで、そうでないなら高校生までにしておくのが無難だろうなと思った。
    小紋でいい立場じゃないと厳しい。

    お母様にうまく伝わるといいですね。

  7. 着物の名無しさん   2016年12月18日 01:14

    先日、上っ張りについて書き込んだ者です。
    結局自分で作ろう!と思い立ち、図書館で本借りてきました。(和裁は裄出しする程度)
    ミシンで作る予定なのですが、生地で悩んでいます。
    対丈で道中着タイプ(前で合わせる)にしようと思ってるんですが、ある程度暑い時期に着用する
    ことも考え、麻にしたいと思ったのですが、やはり動きにくいでしょうか?(裾さばきとか)
    やはりポリが無難でしょうか。。ポリだと暑いの嫌だなーと思いまして。

    対丈の水屋着を愛用の方、いらっしゃったらご意見いただけるとありがたいです。

  8. 着物の名無しさん   2016年12月18日 11:09

    浜松木綿で二部式を作ってたので、対丈とは違うと思いますが。。。

    厚手だとは思わなかったんですが、暑かったです。
    麻も厚手だと暑いので、薄手の麻とか、割烹着程度の薄い木綿の方が涼しいかも。

    裾捌きは、着物着てる上に着るので、あまり気にならないような気がします。
    打ち合わせ深い方が、暑いですけど、膝に水をばしゃーとした時安心だし。。。
    とジレンマがあります。

    色々改良工夫ができるのが自作のいい所です。
    楽しそうなので、私も在庫布を何とかしなくては。
    がんばって下さいね。

  9. 着物の名無しさん   2016年12月18日 11:35

    質問いいでしょうか。オクで大根の柄の帯を買ったのですが、夏帯とのこと。
    説明には紗とありましたが透け感はありません。
    麻のようなシャリっとした生地ですが、絹だそうです。
    今頃の季節に締めるのはやはりおかしいでしょうか。

  10. 着物の名無しさん   2016年12月18日 13:38

    長着と合わせてみない事には何とも言えない。
    紗袷になっている帯なら本気で真冬以外は使える帯もある。
    ただ、やはりテイストとして合わせたときに違和感があるなら、止めた方が良いと思う。
    透け感だけで夏冬を分けているのではないし、素材でもない。
    まずは、合わせたい長着において見て、決めたらどうかしら。

  11. 着物の名無しさん   2016年12月18日 18:39

    >>8
    レスポンスありがとうございます。
    やはり厚手だと暑いんですねぇ。薄手の麻にして、ひざ周り等に撥水スプレーで対応して
    みようかなぁ。。悩む。
    ネットで調べたら、薄物の撥水加工の正絹で作ってるのがあって、良いなーと思ったけど
    予算と釣り合わない(-_-;)
    とりあえず、手芸屋さんにいって、生地とにらめっこして検討してみます。

  12. 着物の名無しさん   2016年12月18日 22:42

    洋裁用の生地で、すべりがよくて軽く撥水性のあるものがある。
    手芸やさんのネット通販とかでも手に入るし、高いものではないし、膝回りの裏地にしてみるといいかもしれない。

  13. 着物の名無しさん   2016年12月19日 03:36

    ご意見ください~!

    来月、着物を着る用事があります。
    母のお下がりを着る予定なのですが合う帯が手持ちになく、新たに購入を考えています。

    で、母と「白系(ベージュ含む)」か「黒系」かで意見が割れておりますw
    因みに私は黒派。
    手持ちの白やベージュっぽいものを合わせてみたり、通販サイトの目星を付けたものを画像で合わせてみたりしたのですが、自分的にはしっくりこないというか・・・。
    はじめに手持ちの黒の帯で合わせたのが自分としては気に入っていたので余計かもしれませんが。
    しかしこの黒は八寸帯で厚みがないので母に「嫌。」と言われてしまいました。着物がしっかりしたものなんだから、そんなペラペラの合わせないで―!と。(なので京袋帯を購入予定)

    ということで、皆さんどちらがしっくりくるか、色味だけのざっくり質問で申し訳ないのですがご意見聞かせていただけたら・・・と思います。

    画像はこちら
    黒系 ttp://i.imgur.com/wjae6S8.jpg
    白系 ttp://i.imgur.com/GFPhOes.jpg

    黒系は手持ちのものです。
    見えませんが、大きな花模様が地紋で入ってます。
    私はもうこれでいいじゃんとか思ったりしてるんですがw

    そういえば、母のお下がりは全て九寸帯なのですが、時代なのでしょうか。
    「八寸帯ってなに?」って言ってましたし。
    見慣れないので余計にペラペラ感が強いのかもしれません。

  14. 着物の名無しさん   2016年12月19日 04:14

    写真で見る限り、やはり黒の八寸帯はちょっと軽く見えます。 ドレスダウン感はあり。

    どういうご用事かわかりませんが、ベージュ、オフホワイト系の帯をまだお持ちでないのなら、新しい帯はそちらの色の方がいいかも。年が明けると、明るい色がきれいに見えるようになってくるし。

    お母様が八寸をご存知ないのは、ちょっと改まった席に和服をも召される機会が多かったからなのではないでしょうか。つまり、八寸帯がしっくりくるような場ではわざわざ和服でなくても…という感じだったのでしょうね。

    時代、というより個人差のような。

  15. 着物の名無しさん   2016年12月19日 05:30

    コメ7さん
    とりあえず一着作ってみることをおすすめします。
    多分、季節にあわせて何着かあった方がいいと思う。
    ポリエステルは夏には着ていられないほど暑いかも。
    綿ローンや麻のシャツ地程度なら夏でもいけるだろうし。

    ちなみに私は割烹着を使ってるけど、綿ローン、シーチング、リネン、ラミー、デニム、コーデュロイ、コーデュロイの裏キルト付、別珍、別珍の裏キルト付作った。

    撥水加工の絹地を使わなくても、後から靴用の撥水スプレーかけるという手もある。
    かけたあとアイロンかけると撥水効果が長持ちだよ。
    どのみち撥水加工済みの絹地でも洗濯すれば加工は取れていくから。

  16. 着物の名無しさん   2016年12月19日 07:07

    >>13
    着ていく場所がわからないからなんとも言えないけど、画像見る限り、黒い帯も似合ってると思います。
    格上げしたいなら、金銀糸が少しだけ入った白系の綴れとかいいんじゃないかなー?
    あとは、唐織の名古屋とか。
    染帯は、花柄だと着物とかぶるから、抽象柄等や花柄以外が良いと思う。
    お正月なら干支柄とか鞠とか。地色は若草色とかもよさそうだよ。
    あとは、レトロな雰囲気になるけど、絞りの帯とかも似合いそう。

  17. 着物の名無しさん   2016年12月19日 10:51

    >>13
    他の方も書いてますが、どこに行くかによりますね。
    組合せだけなら黒も素敵だと思います。

    気になる点を挙げるとしたら、少し涼し気なところでしょうか。
    写真で見る限り、裏が青で表の黒も青みがかって見えます。
    強めの青なので、見る人にっては寒々しく感じてしまうかもしれません。
    引締め効果もあるし着物が賑やかなので、私は悪くないと思いますが。

  18. 着物の名無しさん   2016年12月19日 11:58

    1月に着るなら、私なら白系にしますね。
    お正月の気分で晴れやかにまとめたいです。
    小物は黄緑とか水色とか明るい澄んだ色。もしくは赤。
    うすーいピンクに金糸が織り込んであって全体を見るとピンクベージュ、みたいなのもかわいくなりそうです。

  19. 着物の名無しさん   2016年12月19日 14:57

    >>9
    夏帯と明記されていたら私なら締めないな
    紗帯みたいに透けてなくても薄くてシャリっとした手触りならやはり冬は寒々しく見えるかな
    それに夏帯って結んだ時に見た目が暑苦しくないようにスッキリしててお太鼓の厚みが出ないでしょ
    冬に結んだ時に貧相に見えるかもよ
    春と秋冬、塩瀬のつるんとした帯はオールマイティだけど
    寒い時期はシャリ感より織のざっくりした雰囲気やほっこりふんわりした感じのもの
    またはちりめん地の帯がいいと思う

  20. 着物の名無しさん   2016年12月19日 16:52

    >>7 さん
    私がお茶をしていた頃は、化繊のレースの水屋着を使われる方が多かったです。洗濯してもシワにならず便利ですよ。

  21. 着物の名無しさん   2016年12月19日 17:53

    >>13
    私なら白

  22. 着物の名無しさん   2016年12月19日 21:15

    全然季節感の無い話で申し訳ないのですが、質問させて下さい。
    以前美しいキモノに「花見コート」というタイトルで紗の道行が出ていて、素敵〜と思って真似して道中着を作りました。
    でも季節的に花見の時期に紗って早い…?と思いまだその時期には着ていません。
    紗のコートを着るのって、何月くらいが適切でしょうか?

  23. 着物の名無しさん   2016年12月19日 22:58

    地域にもよりますが、4月頭からですね。
    そのまま6月くらいには暑くて着なくなる人がいたり、真夏でも長着の保護のために着る人もいたり。

    ttp://www.kimonohanabusa.co.jp/lesson/bn1104/index.html

    こんなページを見つけました。興味深かったです。

  24. 着物の名無しさん   2016年12月19日 23:24

    4月頭に数人で京都に行ったときは、薄物の道中着・道行と袷の羽織が混在してた
    前が完全に閉じる道行や道中着だとあんまり違和感ないし、逆にそれで袷だと暑くて着ていられないと思う
    暑がりの人は単衣に紗のコート着てたくらいだし

  25. 着物の名無しさん   2016年12月20日 04:46

    13です。
    14.16.17.18.21さん
    ありがとうございます!

    白系押し多数!(笑)

    やはり八寸は軽い感じがするんですね。
    母はむしろ普段も着物着ていたはずなんですが、祖母が和裁士でしたので祖母チョイスで九寸しか持たせなかったんですかね~そういや叔母のもそうだったなぁ・・・。

    着ていくのは「ちょっとしたパーティー(笑)」です。
    とある教室(和の習い事ではないです)の発表会も兼ねたものに招待?受付手伝い?で行く予定です。
    ホテルディナーをいただきながら、という場です。

    因みに合わせてある黒の帯は真っ黒なのですが、合わせたのが青の帯揚げ帯締めなので(右側、後ろ姿の方)、カメラの色調で青っぽく見えてるかもしれません~;

    うすーいピンク、というお話があったので手持ちのものを合わせてみました。
    ttp://i.imgur.com/UAPus6I.jpg
    柄がどうなのかな合うのかな;
    教えて教えてですいません。
    コーデにまだまだ自信がないです・・・。
    画像右下の帯もピンク系の色合いです。
    でもこれはしっかり花柄だし、角度によってしっかりピンクなのでナシかしら。
    若草色というお話もありましたね!目からウロコ!
    持ってないですけどそれも合わせてみたいです!どこかから画像拾ってこようか・・・

    そして母が「あんなんあったじゃなーい」とここにきて黒でも白でもない赤系をぶっ込んできました・・・。
    ttp://i.imgur.com/KKxI00V.jpg
    画像嵌め込みだと色合いがイマイチ分かり辛いですが、こちら角度でエンジからキンキラキンにド派手になる袋帯ですw

    購入だと〇天でいくつか目星を付けてるのですが、白系って画像で色が結構変わるので心配もありますね。
    上の画像のピンク系もヤ〇オクだったのですが、クリーム系の地色だと思ってたらピンク系でビックリ。
    これはこれで使えましたけど!w
    実際に見れるのでいいのがあったらと思い、近場のチェーン呉服店とか覗きに行ってるのですが、最近は振袖ばっかりであんまり普通の置いてなくて残念無念です。

  26. 着物の名無しさん   2016年12月20日 07:16

    22です。

    23、24さん有り難うございます。
    4月頭から着られるなら、着用期間が長いですね。
    作って良かったです。安心して着ます!

  27. 着物の名無しさん   2016年12月20日 11:22

    18です。

    購入されるなら汎用性の高いものがいいかなと思って提案しましたが、赤もいいと思いますよ。
    シチュエーションをお聞きするかぎり、照明は暗め、もしくは暖色系の落ちついた光ではないかと思います。
    えんじでキラキラ感のある帯はよく合いそうです。
    ピンクベージュの帯もすっきりしてて綺麗ですけどね。

  28. 17   2016年12月20日 11:36

    >>13
    この場合ならお手持ちの中ではピンクでしょうか。
    組合せだけなら黒が一番好みなんですけどね。
    赤はこの着物には重すぎるのでは?
    赤の帯だったら、帯に負けない古典柄や主張しない色無地が良いと思います。

  29. 着物の名無しさん   2016年12月20日 13:39

    >13
    私も黒のコーデが好きですが
    今回のシチュエーションを踏まえると黒はちょっと軽いので
    この中ならピンクに1票
    関係ないけど、かわいいお着物ですね!

  30. 着物の名無しさん   2016年12月20日 23:14

    >>13
    ピンクの花の織(かな?)の帯も、意匠化されてるから、良いと思いますよ!
    リアルな花だったらあれだけど。
    帯揚げをもう少し薄い色にして、帯締めは臙脂等がよさそうだと思います。
    帯締めに黒い色は入ってない方が良いかも。少しカジュアルに見えてしまいます。

  31. 着物の名無しさん   2016年12月21日 00:12

    リサイクルでザクロ(実と花)と桃(実)の刺繍がしてある名古屋帯がかわいくて、購入を迷ってるんだけど
    これは、季節感よりも、縁起物として、季節問わずと考えていいのかな?
    そしたら、子宝祈願とかで使えそう~~とか思ったんだけど。

  32. 着物の名無しさん   2016年12月21日 01:44

    あまり気にせず使っていいと思いますよ。
    桃の実は品種によって6月くらいから9月くらいまでありますし、ザクロの実は秋ごろです。(花は夏から咲いているのかもしれませんが……)
    この時点で、厳密に季節を合わせた図柄ではないのだと思います。

    書かれていないので想像ですが、夏場や9月始めに締めるような作りの帯ではなく、袷の着物に合わせるようなものではないでしょうか。
    だとしたら、着用時期を細かく想定したものではないことになります。

  33. 着物の名無しさん   2016年12月21日 07:24

    31さん
    桃もザクロも吉祥文様だから季節は厳密に問わなくても大丈夫だと思います

  34. 着物の名無しさん   2016年12月21日 10:10

    31です。レスポンスありがとうございます。

    おっしゃる通り、袷の帯です。なので、厳密に季節に合わせると、締める時期が難しいので
    購入を思いとどまっているんですが、古典柄で意匠化されているので、吉祥文様として季節問わずで
    使ってよさそうですね~。

    お二方、ありがとうございました。

  35. 着物の名無しさん   2016年12月22日 06:12

    13=25です
    再び17さん18さん、29さん、30さんありがとうございます!

    シチュエーションに合わせて、画像のピンクベージュの帯でも良さそうとのご意見感謝!
    あと右下のピンクも一度着て合わせてみようと思います~^^
    今回の予定は折角持ってる帯を使って、
    黒合わせのコーデもやはり好きなので今後もし母が文句を言わなそうなw黒系の帯を見付けたら購入しようと思います。
    この着物を着たい!は決まっていたのに帯で途方に暮れていたのでご意見いただけて助かりました。

    着物可愛いって言っていただけて嬉しいです>29さん
    その昔、祖母が出先で一目惚れして衝動買いしてきた反物だそうで(笑)
    生きてるうちに見せたげれば良かったなー(亡くなってから着物にハマりました)

    小物のご意見も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

  36. 着物の名無しさん   2016年12月22日 16:23

    桃の帯に猿の帯どめして孫悟空~

  37. 着物の名無しさん   2016年12月23日 11:34

    教えて下さい。
    実家にあった古い名古屋帯を締めようと思ったら、半分に折ってある部分が全て縫い合わされていて、帯板が入りません。
    帯板無しで締める帯なのでしょうか?
    生地は結構しっかりしていて立っている時は気にならない感じですが、1日中着て座ったりるとどうなのかな?と思います。

  38. 着物の名無しさん   2016年12月23日 11:46

    37さん、それは今まで帯板を二つ折りした帯の間に
    挟んでいらしたということでしょうか?
    私が習ったのは、一巻き目と二巻き目の間に挟むやり方でした。
    (帯をしっかり締めるので、下には落ちません)
    このやり方でしたら、縫われていても問題なく挟めると思います。
    なお、私自身はゴム付きの帯板を使っているので
    間には挟んでおらず、帯の一番下ということになりますが、
    柔らかい芯の塩瀬の時以外は特に問題ないですね。
    帯板無しは、帯板忘れた時の話を聞く限り
    座って帯に曲がる負担がかかった後が
    ちょっと頼りなそうな気がします。

  39. 着物の名無しさん   2016年12月23日 11:46

    帯板って1巻目と2巻目の間にいれないんですか?

  40. 着物の名無しさん   2016年12月23日 11:56

    37です。
    今まで帯板を二つ折りの間に挟んでおりました…
    自己流で無知をさらけ出しました。
    ありがとうございます。

  41. 38   2016年12月23日 12:04

    いえいえ、無知というより、楽にきれいに着られる工夫だと思います。
    きれいに着られてさえいれば、自己流で全然OK!だと思います。
    帯板無しだと、帯締めを基点に皺が寄りやすいので
    何らかの方法入れてみてください~

  42. 着物の名無しさん   2016年12月23日 12:09

    >>37
    名古屋帯って胴部分は大抵縫い合わせてあるものだと思いますが。

    名古屋仕立て:胴部分が縫い合わせてあるもの。名古屋帯の仕立て方の代表。
     松葉仕立て:手先だけ縫い合わせてある。
     開き仕立て:半分にした部分を作らず、平らに仕立てる。

    名古屋仕立ての場合、一巻目と二巻目の間に入れるか、長着のすぐ上にゴムベルトで固定するタイプの前板(帯板)を付けます。

  43. 着物の名無しさん   2016年12月23日 12:21

    皆様ありがとうございます。
    37です。
    適当な縫い合わせの名古屋帯(母作?)ばかり締めておりましたので、混乱してしまいました。
    こちらが普通なのですね。
    一巻目と二巻目の間に帯板入れてみます。

  44. 着物の名無しさん   2016年12月23日 14:17

    八寸なら、胴部分は縫い合わせてないのが普通だけど。九寸なら、開き仕立ての方が手間だから、自作なら尚更縫い合わせると思う。今まで締めてたのが八寸ばかりだったのでは?

  45. 着物の名無しさん   2016年12月23日 14:31

    帯板入れるポケットになってる帯もあるよ
    お母様が自作というから工夫なさってたのじゃない
    二巻き目の前板入れるところだけ縫ってないというよりはポケットになるように縫ってあるの

  46. 着物の名無しさん   2016年12月23日 15:44

    アラフィフですが、
    お下がり含めて、開き仕立ての名古屋帯ばっかりなので、
    37さんのように、折り目に挟んで着てました。
    というか、そう習ってました。

    いまだに、1巻き目と2巻き目の間に入れるのは、
    巻いてる間に落ちてきて苦手です。

    普段着は短めの帯板を使っていたのだけど、
    帯板がいない部分(脇の方)で帯締めが帯に食い込むし、
    いっそのこと長めのゴムベルト式を導入しようかな。

  47. 着物の名無しさん   2016年12月23日 16:29

    ※46
    ゴムベルトタイプは楽でいいよ
    帯板と着物の間の上部に程よく隙間が出来るから、帯揚げの余りも綺麗に収まるし飛び出てこない
    帯枕の紐を胴巻きの真ん中くらいまできっちり押し込んだらの話だけど

  48. 37   2016年12月24日 00:32

    46さん
    私も折目に挟む方法を母から教わったのですが…
    でも、その母手持ちの帯がしっかり縫い合わされてましたのでますます混乱してしまいました。
    確かに一巻目と二巻目の間に挟むのは慣れないと落ちて来そうで難しそうですね。
    47さんの仰る通りゴムベルトタイプ便利そうです。
    帯揚げがじわじわ上がって来るのも悩みでしたので探してみます!

  49. 着物の名無しさん   2016年12月24日 12:50

    ついさっきまで女袴は誰にでも似合うと思っていたけど、やっぱり年齢で似合わなかったりするのね…

  50. 着物の名無しさん   2016年12月24日 17:14

    〉49
    胸高に着ず、武道家のように低めに着付けると良いかも。

  51. 着物の名無しさん   2016年12月24日 22:08

    胸高に着るのは若い人だと思う
    必殺で菅井きんが袴で薙刀持ってたけど、胸高ではなかった

  52. 着物の名無しさん   2016年12月25日 02:47

    おもしろい柄なんだけど染みが出た反物がオクで出てて、染みが凄いからたぶん買い手なんか他にいないだろうなーって感じだった
    でも凄くすてきな柄だったから、中が無事だったら胴継ぎしたり羽織にしたりどうしてもダメならバッグにでもしよう。再練りとかいうやつは染めも無くなっちゃうんだよな?とか色々妄想してた
    で、入札したら評価1と新規がそれぞれ入札してて、どうみても吊り上げ入札

    なんか凄い気に入ったのに、商品代金の数倍かけてお手入れして使う気満々だったのに、一気に萎えてしまった
    けちが付くと着る度に思い出しそうで結局買わず

    ところで再練りって染め自体も漂白されちゃうんですよね?
    アクが全体的にでちゃってる反物って濃い色で上から染めるしかないんですか?

  53. 着物の名無しさん   2016年12月25日 03:55

    袴は合わせる着物によっても印象変わると思う。
    あと、卒業式の先生の色無地+袴は、○歳だから似合わないとか思ったこと無いなぁ。

  54. 着物の名無しさん   2016年12月25日 12:52

    ビラかんって日本髪じゃないと使いづらいんでしょうか?手持ちで使いたいのがあるんだけど
    いつも、夜会巻かギブソンタックぐらいしかしないので、さす場所がない。
    サイドを編み込みとかにすると、させるのかなー?
    お使いの方いらっしゃいますか?

  55. 着物の名無しさん   2016年12月26日 03:31

    使いにくくはない
    ギブソンタックにビラかんざしは農場見学にベルベットのワンピースの如くだけど、きれいな夜会巻きなか使ってもいいと思うよ
    隠しピンで止めればいい
    ただ、普通の洋装やおしゃれ着程度にあわせるのはかなりセンスがいるだろうけど

    見たことがあるのは全く別の季節とシチュエーションでお二人

    お一方は体にぴったりした光沢のあるミモレドレス、ウェーブのついた華やかできっちりしたアップ、ミンクのケープだった
    もうお一方は袖無し総レースマーメイドラインのドレスでやっぱり華やかなアップだった

  56. 着物の名無しさん   2016年12月27日 07:01

    藤原紀香が披露宴でさしてたけれど、あれ洋髪だと思うから、サイドにボリュームのある髪型ならさせるんじゃないかなと思う。

  57. 着物の名無しさん   2016年12月28日 14:13

    実家の親に、いい年なんだからもう着物を着るのやめなさいって言われた。
    当方40代半ば。昔から地味めな紬とかが好きだったし、コーディネートも着方もけっこう無難なほうだと思ってる。

    どうもオリンピックの時の小池知事への批難の嵐が、なぜか私へのものに頭の中で置き換わってしまったもよう。まぁちょっと年だから脳内が迷走してるっていうのはあるんだけど。

    確かに小池知事の色留袖、いろいろ言われてたけど、若い子ならともかくおばさんが着るなとかって言われてたっけ? 

    おまえもああいう風に言われてるんだから、もういい年なんだから着物を着るなんてやめなさい、と言われて混乱してる。

  58. 着物の名無しさん   2016年12月28日 14:19

    小池都知事の着物への批難なんてあったっけ?

  59. 着物の名無しさん   2016年12月28日 14:29

    ※58
    一部だけどあったよ。帯締める位置が高くて年齢に合わないとか、もっさりしてるとか、あの場に着物は相応しくないとか、似合わないとか。

  60. 着物の名無しさん   2016年12月28日 16:31

    着物=派手、金持ちぶって気取ってるって思い込んでる人ってけっこういるよね
    >>57母もそう思っちゃったのかも
    小池知事は敵も多いから、着物どうこうよりも
    何でもいいから叩いてやろうという人たちかもよ

  61. 着物の名無しさん   2016年12月28日 16:45

    ※57のお母様は多分、我が子が目立つ格好をしているのが嫌なんだろな。
    着物姿そのものが目立つからやめてほしい、と思っているから、耳に入って来る着物に関する不評がみんな、娘も世間にそう思われている、と聞こえてしまうわけで。

    「もういい大人なんだし、自分の服装には責任を持つよ」とか言ってお母様の前では着物姿減らすくらいしかないかな。
    お母様の回りの人達が貴方の着姿を褒めて下さったらコロッと言うことが変わるかも知れないけどね

  62. 着物の名無しさん   2016年12月28日 16:47

    あの場で着物以外なにが良いのか分からん。

    全く愚痴なのだけれど、先週末お触りおばさんに20万の塩瀬の帯を触られた。やってて良かったパールトーン。
    「他人の着物を触る前に本人の了承を得る」
    「他人の着物を触る前に石鹸で手を洗う」
    って着物のマナーの本に書いておいて欲しい。

  63. 着物の名無しさん   2016年12月28日 17:08

    今年とうとうお触りおばさんに「汚い手で触らないで!」とやってしまったわ…
    なっ何よぉ~とか言いながらあっさり逃げてったけど、いう方も気分悪かったわ。
    すっきりはしないな、とちょっと後悔した。ほんと本にでも書いといて欲しい。

  64. 着物の名無しさん   2016年12月28日 17:35

    大変でしたね。
    ああいうおばさんって、触ったら後でアクが出るとか傷むとか、知らないから触るのかな?それともわざと汚すつもりなのか?
    私は直すように頼まれても、すぐ手を洗いに行って綺麗に拭いてから触るから、本当に理解できない。
    本に書いて欲しいし、着付け教室で教室始める前に全員で手を洗うとかして徹底して教えて欲しい。

  65. 着物の名無しさん   2016年12月28日 17:49

    ※59
    そういえば帯位置は確かに年齢的に高いなって思ったけど、ああいう場ならそこまで問題じゃないと思ったわ
    あとの3つは、アンチ小池とアンチナショナリズムと反日による批判のための批判でしかないなw

  66. 着物の名無しさん   2016年12月28日 18:45

    というか、歳をとったからこそ着物を着たい30代。

  67. 着物の名無しさん   2016年12月28日 19:28

    ※66
    むしろ皆そう思ってると思うんだよね。
    なぜいい年して着物、という考えになるんだろ。振袖着るわけじゃあるまいしw

  68. 着物の名無しさん   2016年12月28日 22:13

    目撃したことある
    触ろうとしたオバサンの手から袂をさっと引き寄せて

    御遠慮下さる? 他人の着物に軽々しく手垢付けようなんて躾のなってない人ね!

    と言い放ったマダムを

    マダムの着物は総刺繍の能衣装みたいな感じだったので、オバサン怖いもの知らずにもほどがあるとびびった

  69. 着物の名無しさん   2016年12月28日 23:59

    イメトレ無しでそう言えるって凄いな。

  70. 着物の名無しさん   2016年12月29日 06:52

    68のマダムすごいな。w
    今日親戚に「これ絹なんでしょう〜。」とさわられてきたばかりだ。wwwしかも二回目。素早いから避けられなかったよ。
    二回とも化繊着物ですどうもすみませんwww

  71. 着物の名無しさん   2016年12月29日 08:20

    ※70
    「残念~化繊なんです~でも絹に見えます?よかった~ありがとうございます~」
    ってしてきたら徐々になくなるかも

  72. 着物の名無しさん   2016年12月29日 19:21

    「えっ これが化繊なの!?へえ~!触ってもわからないわ!」「ホント?どれどれ」などと言いながら触ってくる手が二本になり三本になり…ってこともあるからご用心ご用心

  73. 着物の名無しさん   2016年12月29日 23:40

    その親戚の前でずっとポリを貫いてみたい。
    いつ諦めるか見てみたい。

  74. 着物の名無しさん   2016年12月30日 00:19

    70です。嫌な親戚だったら71さんみたいな返しもいいと思ったんですが、おさわり以外はいい人だし、年に1度会うかどうかって感じなので、その人と会うときで着物で行くときは自衛も兼ねて又ポリで挑もうかと思いますw

  75. 着物の名無しさん   2016年12月30日 01:27

    ウールの着物着てると、だいたい触られるなぁー…

    ウールも汚れから虫が喰うからあんまり触って欲しくないんだけど、なんとも言えず…

  76. 着物の名無しさん   2016年12月30日 08:12

    お気に入りの紺の無地真綿系紬は、これって木綿のよね〜、これってジーンズの着物ってやつでしょう? とおばさまがたに触られること多数。
    もう、開き直って、残念!絹です! 木綿だったら家で洗えるんですけど!とやってる。

  77. 着物の名無しさん   2016年12月30日 19:11

    お触りおばさんはあまり着物に詳しくない人なのかも、と皆様の体験談を読んで思いました。
    知っていたら他人の着物に触れないよね。

  78. 着物の名無しさん   2016年12月30日 19:36

    着物に詳しくない人だと思う。小さいころから、着物に触るのは手を洗って油分落として!
    と、厳しく言われてきたけど、結婚して夫が気軽に触ってくるのが嫌だ。手、洗って!って言っても
    そんなに汚くないよ~(へらへら)と、言ってくるけど、手の油脂さえ嫌なのを理解してくれない。
    絹の手触りが気持ち良いから触りたくなるんだろうね。

  79. 着物の名無しさん   2016年12月30日 21:22

    3歳頃から雛人形の出し入れ手伝ってたんだけれど、絹の着物を着せてあるから必ず石鹸で手を洗ってから触るように、って言われてきた。
    家で親が躾けるものだよね、確かに。

  80. 着物の名無しさん   2016年12月31日 08:16

    話題横入りですが…

    トゥギャッターでまとめられてる「#2016着物まとめったー」見てみてー!!
    いろんな人の今年の一年のコーデが見れてめちゃ眼福です!

  81. 着物の名無しさん   2016年12月31日 09:06

    見てきた。若い子のコーディネートは可愛いw

  82. 着物の名無しさん   2016年12月31日 10:04

    #2016着物まとめったー、見てきた。
    アンティーク着物とか大胆な色遣いの人が多いね。
    若い人がこうやって着物を楽しんできてくれると嬉しい。
    レトロできれいだし見ていて楽しい。

    いいなー。楽しそうだなー。
    若いうちにしかできないコーディネートを楽しんでほしい。

  83. 着物の名無しさん   2016年12月31日 12:48

    今更なのですが、お正月=明日初詣に着たい着物が
    自分身長160cmなのに身丈170cmなのです

    柄や全体の雰囲気がとっても素敵で ついヤフオクで衝動買いしてしまって
    さて… どうやって着付けたらいいのやら
    ここの諸姉様たちのお知恵を ぜひお借り出来ないものでしょうか?

  84. 着物の名無しさん   2016年12月31日 13:00

    着てみてどうなのかが書いてないとアドバイスもピンボケになるよ
    一度でも自分で着付けてみた?

  85. 着物の名無しさん   2016年12月31日 13:36

    >>84 様

    早速のご回答ありがとうございます

    通常腰紐は腰(骨盤)の位置で結ぶところを ほぼウエストで留めてちょうどいいように思います
    おはしょりが沢山ある! 補正不要かな? みたいな感じです
    こんなんでいいのかなあ
    というのが正直な気持ちです

    まあ、地元の神社さまへ徒歩で往復するだけなので その間 だ け 何とか見られればダイジョウブ、かな?
    あと上に羽織もありますし

    将来的には、やはりお直しした方が良いのでしょうね
    娘は私よりさらに小柄ですし

    ほとんど自己解決っぽいのですが、ワンポイントお洒落テクニックがあったらいいなと思って
    相談させて頂きました

    お目汚し、失礼いたしました

  86. 着物の名無しさん   2016年12月31日 13:55

    私は身長150cmちょっとなのでプレタを着ると
    身丈10cm以上差があるけど、着られますよ~

    襟元を決めて腰紐を締めたら
    それを基点におはしょり全体を上にずらして
    (普通はおはしょりを横から見たらレだと思うけど、Cになる)
    伊達締めで抑えます。
    いつもこんな感じで直してません。
    補正になってちょうどいいです。

  87. 着物の名無しさん   2016年12月31日 14:21

    >>86 様

    大変参考になります!

    娘にも着せてみたら結構器用に着こなしてていて、あえてお直ししない方がいいかもしれない
    と思い始めたところです
    せっかく柄が綺麗に続いているのに中途半端なところで繋ぎなおしたらかえって
    バランスがくずれてしまうかもしれません

    娘自身も「このままでも別に大丈夫」と申しておりますし

    皆さま、色々とありがとうございました!!

  88. 着物の名無しさん   2016年12月31日 19:13

    きのう帰る途中体調悪くなってふらふらしながらドッグストアで薬買ってたら
    二十歳そこそこの女の子にいきなり写真取られたわ
    しかも真正面から至近距離で
    びっくりして見たらてへっ!って白痴みたいに笑って逃げてった
    なんなのあのしつけの悪さ ほんとに白痴なのかしら
    ものすごく気分悪い



    と思ってたら風邪に加えてノロ発症で吐いた
    正月休みが台無し><

  89. 着物の名無しさん   2016年12月31日 20:23

    紅白歌合戦の椎名林檎さんの衣装、後ろからもみたかったなぁ…

  90. 着物の名無しさん   2016年12月31日 20:26

    >88さん
    災難でしたね。携帯電話で堂々と盗撮する人って今だにいるんですね。
    写メールの頃はCMに「恋におちたら撮る」なんてとんでもないのがありましたが、
    最近はマナーもよくなってきているのに。
    年末は疲れも出るし、流感が発生しやすい季節ですからお体を大事にお過ごしください。

  91. 着物の名無しさん   2016年12月31日 23:35

    紅白、石川さゆりさんの総絞り良いなと思って見た。坂本冬美さんの桜の総刺繍も綺麗だったけれど。年末年始は着物が沢山見られて幸せ。

  92. 着物の名無しさん   2017年01月01日 03:13

    ※88
    ポケモンGoじゃないの?

  93. 着物の名無しさん   2017年01月01日 15:58

    新年あけましておめでとうございます。
    暖かいお正月になると昨日天気予報で言っていたので、
    急遽、初詣は着物で!と思い用意。
    夫婦で紬を着て初詣に行きました。
    お正月気分があがって嬉しかった~!
    今年も着物を楽しむぞ~!

  94. 着物の名無しさん   2017年01月01日 18:28

    あけましておめでとうごさいます。
    毎年ウールの着物で親族との新年会ですが、暖かいということで私も急遽薄手のものを引っ張り出して昨日チクチク半衿つけしてました。
    初の広衿で時間がかかりましたが、広衿の長襦袢って半衿がたっぷり出ていいですね~
    せっかくの柄半衿なのにいつもあんまり出せなかったので新鮮です。
    ただ、衿芯も縫い留めないといけないので準備と片付けに手間がかかる・・・

    初詣はまだですが、20代最後のお正月なので真っ赤な小紋にしようかな

  95. 着物の名無しさん   2017年01月01日 18:59

    >>85
    おはしょりが多めでダブついてるように感じるなら
    一度腰骨で止めてからメッシュのゴムベルトでさらに上で
    一巻き止めるといいよ
    おはしょり二段構えにするのよ

  96. 着物の名無しさん   2017年01月03日 15:03

    おはしょりの整え方は、腰ひもの位置をずらす以外に、一度全部下ろしてから、適当な長さまでポケットを作るように上げて、伊達締めの中に入れることをします。
    後ろは帯板のゴムにたくしこんだりします。
    短い以外はどうとでもなるので、是非活用していただきたいですね。せっかく気に入った着物なのですもの。

  97. 着物の名無しさん   2017年01月04日 16:21

    紅白の椎名林檎。バックダンサーのAmibanbi共々カッコ良くて鳥肌ものだった!スタイリングは杉山優子だそうな。

  98. 着物の名無しさん   2017年01月04日 16:59

    さくらんの人なんだね

  99. 着物の名無しさん   2017年01月04日 19:02

    皇室の愛子様の御地赤を見た方います?ニュースでは上半身がちらっとしか見えなかったけれど、美しい赤なのははっきり分かったし、とても良いお品なんだろうな。…全身拝見したい!

  100. 着物の名無しさん   2017年01月05日 08:13

    おはようございます

    コーデの質問です。

    年齢ー30代前半
    場所ーホテルのフレンチレストランでのディナー

    夫が誕生日にディナーに連れていってくれるので、着物を着たいと思います。
    このコーデはいかがでしょうか?

    画像では分かりにくいかもしれませんが、ピンクの立涌の鮫小紋です。
    ttps://m.imgur.com/gallery/hN4PE

  101. 着物の名無しさん   2017年01月05日 10:16

    大人しすぎるかなと思いました。
    小物は色をそろえた方がきれいかも

    サメ小紋は良いのですが、帯をフォーマルにするのか洒落ものにするのかによって、かなり印象が変わりますよ。
    私ならめでたい柄か、誕生花などをモチーフにしたものを持ってくるかも。

    そろそろピンクが怪しい年代に入りますね。沢山着てください。

  102. 着物の名無しさん   2017年01月05日 10:30

    お誕生日おめでとうございます。
    お召し物拝見しました。
    若々しさと落ち着きのある素敵なコーデ 全く問題ないと思います。
    お二人のディナー楽しんで下さいね。

  103. 着物の名無しさん   2017年01月05日 11:45

    帯締めを黄緑にするなら、
    帯揚げはクリーム~黄~淡い黄緑あたりはいかがですか?
    今だと帯揚げの水色が浮いているように感じられてしまって。
    でも、この帯揚げで若さが出ているようにも思うので
    帯揚げに合わせて帯締めを淡い水色や銀糸入り淡い色とかかなぁ、とも思います。
    あと、すごく個人的な好みですけど
    私だったら帯はもうちょっとキラキラめにするかもです。
    このコーデだと普段のおしゃれという感じがしてしまうので
    もうちょっと特別感を出したいな、と。

  104. 着物の名無しさん   2017年01月05日 12:34

    洋装の方が多い場所であんまり派手な帯は使いづらい気持ち、よくわかるよ。
    ただ、和装は洋装と違ってネックレスもイヤリングもしないから、その分もう少しキラキラ感が、欲しいかも。
    洋装でもディナータイムはキラキラしたアクセサリーが好まれるしね。
    帯をキラキラさせるとやり過ぎだと思うなら、ヘアアクセや帯留めを華やかな物にするとバランス取れたりしないかな。

  105. 着物の名無しさん   2017年01月05日 13:22

    レストランの格にもよりますね。
    洋装でもしっかりドレスアップしていくところなら、帯はもうすこし華やかな方がいいと思います。

  106. 着物の名無しさん   2017年01月05日 13:40

    すっきりしていて清楚でいい感じ
    お洒落な明るい内装のお店だったらこれでいいのでは
    照明暗めの昔ならではの重厚なお店だったら帯揚げの色を着物に馴染ませて軽め礼装帯がいいかも

  107. 着物の名無しさん   2017年01月05日 14:13

    染の着物に染の帯、そして光沢感も両方マットでよく似ているで、少しのっぺりした印象になっているのだと思う。
    配色は綺麗だし、小物も良いと思う。
    もし織や刺繍の帯があれば、そちらも試してみては如何でしょう。
    今のままでも、レストランの光には合いそうだけれど。

  108. 着物の名無しさん   2017年01月05日 14:19

    >>100
    お誕生日おめでとうございます~^^

    私も同年代で、似たような色の江戸小紋持ってますが、このタイプの江戸小紋は、
    帯回りを派手にしないと、とたんに仲居さん化するので帯は派手目にされた方が良いと思います。
    銀通しや金通しの洒落袋帯や、少し金銀糸が入った綴れ名古屋等にすると華やかになると思います。

    小物は、この帯ですと、帯揚げを薄目のおとなしい色にして、帯締めに濃い目の色を持ってきた方がよいかも。

  109. 着物の名無しさん   2017年01月05日 17:14

    凄く素敵ですね!
    強いて言うならディナーというよりランチ向きかも?
    皆さん仰っているようにもう少しキラキラ感があっても良いと思いました

  110. 着物の名無しさん   2017年01月05日 21:47

    若いコーディネートだな、と思います
    帯と帯揚げと帯締は20代ならこれで文句なしだけど
    もう少し濃いめのこっくりした色の方がいいような
    帯は上でも仰ってるように箔使いのものの方がいいかも

  111. 着物の名無しさん   2017年01月06日 00:41

    皆さま、いろんな意見をありがとうございます!
    気づけば100だったんですね!なんか嬉しい…

    染めの着物に染めの帯になってたことに、指摘されて気がつきました…笑
    織の帯なら蘇芳色のツルピカの生地に、刺繍で正倉院風の鹿があるものをあわせましょうかね。。

    確かに少し若向きだし、昼向けなのかと思うので、またちょっと考えてみようと思います。
    ちなみに、この白帯の細かい点々は、写真だと黒に見えますが、実は銀箔なのです。

    改めまして、たくさんの意見をありがとうございました。またいつか相談させてくださいませ。

  112. 着物の名無しさん   2017年01月06日 17:41

    質問よろしいでしょうか

    ネットのリサイクルで見つけた素敵な訪問着、前幅が27センチ後ろ幅が30センチあります

    買いたいのですが、私は9号体型なので大きすぎるでしょうか
    身幅詰めが難しそうな凝った柄行きの着物なので、購入を迷っています

    詳しい方にご助言頂きたいです
    宜しくお願いします

  113. 着物の名無しさん   2017年01月06日 17:50

    少々広めですが、絵羽物は柄合わせをすると、どうしても9号サイズよりは大きくなってしまいますから、着付けで調整するのが一般的だと思います。それよりも、調整できない他の部分はどうですか?裄及び、袖幅、袖丈はご自身の寸法襦袢をお持ちでしたらその襦袢の寸法とは合っているでしょうか?

  114. 着物の名無しさん   2017年01月06日 17:51

    すみません
    ご自身の寸法と。また、襦袢をお持ちでしたら
    です。

  115. 着物の名無しさん   2017年01月06日 19:02

    112です

    お返事ありがとうございます

    袖丈、裄、身丈はぴったりのサイズなので、襦袢は大丈夫そうです
    絵羽ものは幅広めになりがちなんですね
    着付け次第ですっきり着れそうなら購入したいのですが、例えば脇線が後ろにずれていてもおかしくないでしょうか?

  116. 着物の名無しさん   2017年01月06日 19:06

    リサイクルで柄が気に入った身幅大きめの小紋を買ったけど、結局着にくくて放置してる
    身幅が大きいと裄も長くなるし、胸元も布が余ってブカブカになって綺麗に着られないから、直すのを前提としないなら購入はお勧めはしない

    放置されてる小紋は洗える単衣なので、自分で適当に詰められないか画策中

  117. 着物の名無しさん   2017年01月06日 19:29

    身幅広いのは気にしないなー。多少着付けが大変だけど。
    自分自身が痩せたり太ったり激しいせいもあるけど。
    身幅が狭いのはどうしても無理だけど。

  118. 着物の名無しさん   2017年01月06日 22:20

    9号で27・30の着物は気にしないでいられる大きさなんだろうか・・・
    自分は11号だけど、24・30でもダブダブなのに

  119. 着物の名無しさん   2017年01月06日 23:22

    身丈と裄がばっちりだったからあんまり考えずに前24・後30の訪問着落としちゃった…私はメーカーによって7号〜9号サイズ。
    何とかなるかーと着てみたら見事におはしょりがフリルになった。着付け工夫しないとだめですね。あんまりだったら直しに出そうかな。

  120. 着物の名無しさん   2017年01月07日 00:09

    プレタとか身丈と裄しか表記がなかったりして、身幅って結構見落とされがちだけど合わないと地味に困るよね・・・

  121. 着物の名無しさん   2017年01月07日 00:47

    柄合わせのある着物って、柄合わせを優先させたいと思うのかな?自分の寸法に合わせたいと思うのかな?

  122. 着物の名無しさん   2017年01月07日 07:06

    112です

    皆さん、ご意見ありがとうございます
    胸元やおはしょりがぶかぶかだとやはり、みっともなくなってしまうようですね
    今回は残念ながら購入は見送ろうと思います
    着物のことはあまり相談できる相手がいないのでとても助かりました
    ありがとうございました!

  123. 着物の名無しさん   2017年01月07日 10:48

    下の衽を少し折り返して着付ければ大丈夫。

  124. 着物の名無しさん   2017年01月07日 13:23

    前幅と後ろ幅がそれだけあるってことは胸元辺りの抱き幅はもっとあるってことになる
    だから下半身や裾の着付けはなんとかなっても脇と背中の布が余ってだぶつくから
    着ていてもシワや帯からはみ出してくる脇辺りの布が気になってしまって気持ちよくは着られないよね

  125. 着物の名無しさん   2017年01月07日 14:12

    ※123
    これだけ大きいと少しじゃ済まないよ

  126. 着物の名無しさん   2017年01月07日 15:38

    前幅27って相当大きいよね。
    お茶の人は前幅多めにとると聞いたことがあるけどそういう事情なのかな?
    身幅、ギリギリかな…くらいのほうが綺麗に着られるような気がする。

  127. 着物の名無しさん   2017年01月07日 18:02

    9号でお尻か胸かどちらか極端に大きいとかじゃないなら23に29で十分
    この場合、お茶で前幅広くしても24だと思う

  128. 着物の名無しさん   2017年01月07日 18:45

    抱き幅は前幅より狭い人のが多いと思ってたわ

  129. 着物の名無しさん   2017年01月07日 18:52

    立礼のお点前とかで椅子に座るとどうしても膝から着物が落ちて、裾が開いて襦袢が見えてしまうんだけど、これは前幅広くすると解決できるんですか?
    一応今の着物も普通のお茶席では支障なく着られるんですけど……

  130. 着物の名無しさん   2017年01月07日 19:32

    裾長めに少し身幅緩め(特にヒップ側)に着付ける、で駄目ならプロに相談だね
    それか腰紐の締め方かもね

    やたら前幅広くすればすべて解決てものでもない
    意外にも褄下が合ってないのかもしれないし

    お茶の人はあまり裾つぼまりなスマート仕立てにしないで極端に合褄幅と衽幅に差は付けない方が良いと思う

    細身でもバスト90越えなら前幅も抱き幅もそれなりに広くなるよ
    ヒップ90超えなら後ろ幅30は欲しいねえ

  131. 着物の名無しさん   2017年01月07日 19:34

    むしろ後ろ幅がジャストすぎるのでは?

  132. 着物の名無しさん   2017年01月07日 19:55

    >>129
    立礼でなくても、座って、回転したりするから、着付けの時に、上前をかなーりかぶせ気味に
    着つけたらよいと思います。あと、茶道だと、座ったり立ったりの際に手で着物を押さえることが
    出来ないし、どうしても最後らへんは、裾つぼみではなくなってしまうよね。股割りするとよけいに。

  133. 着物の名無しさん   2017年01月07日 22:36

    お茶と言えば。
    ポリエステルの色無地ってお茶のお稽古で人気あるのかな?
    シルックでなくてもっと安価な物ね。

    ポリエステルの色無地を通販で見てたんだけど
    使いやすそうな色ほど在庫が少なかった。

  134. 着物の名無しさん   2017年01月08日 00:42

    上前が開いちゃうのは寸法だけの理由じゃなくて、軽くてスベスベしていてハリのある生地だと開きやすいと思う。
    お茶では着ないだろうけど、同じ寸法に仕立てても、大島は開いちゃう。
    同じ理由で、安いポリは開きやすいかもしれないと思う。

  135. 着物の名無しさん   2017年01月08日 02:13

    私もポリの色無地欲しいと思って見てた。
    私の場合踊りの稽古用に。
    確かにお茶のお稽古に良さそうな色は売れてますね。

  136. 着物の名無しさん   2017年01月08日 03:20

    私はポリの色無地買った。安い奴。
    お茶と踊りのお稽古用に、袷と単と両方。
    特に夏場は重宝するよ。
    お茶の教室だと、割と安いポリ色無地の人は多いよ。

  137. 着物の名無しさん   2017年01月08日 10:34

    お茶席って日常の動作以上に着物が汚れる危険性が高いんだよね
    抹茶や炭の粉がついた指先を懐中したままの懐紙で拭くとか、膝先で抹茶を掬うとか、釜の下に敷いた釜敷を懐中するとか、茶碗の飲み口を拭いて濃茶で汚れた懐紙をしまうとか色々
    洗えるポリ最高

  138. 着物の名無しさん   2017年01月08日 15:31

    >129
    今、Eテレの金沢の番組に出ている地方さんが
    上前をすっごく右寄りに着ているね。
    前からは端がうかがえない程。
    座ってはだけないようにという感じなのかな?
    立礼も着付けに工夫してみてもよさそう

  139. 着物の名無しさん   2017年01月08日 20:39

    129です。
    いろいろとありがとうございます。
    着付けでカバーできる部分もありそうですが、生地の軽さの話は完全に盲点でした。
    しばらく気を付けて原因を探しつつ改善していきたいと思います。

  140. 着物の名無しさん   2017年01月08日 20:42

    絹鳴りって本当にあるんですね。
    きゅっきゅっていうイメージだったけど、新しい帯を締めたら、呼吸するたびに「ミシッ……ギュッ……」って軋むような音が(笑)
    だから何ってわけでもないんですがこの驚きを誰かに話したかった。

  141. 着物の名無しさん   2017年01月08日 20:56

    細雪!

  142. 着物の名無しさん   2017年01月08日 21:04

    2番目の姉さんが呼吸する度に帯が絹鳴りしてカッコ悪いからと
    わざと着古した帯に変えるシーンでしたっけ。

  143. 着物の名無しさん   2017年01月08日 21:28

    ピアノの演奏会でおめかしに大わらわのシーンですね。
    いいですよね、衣装持ちで。

  144. 着物の名無しさん   2017年01月08日 21:50

    初めて博多織の帯しめた時すっごい鳴るから、
    だから静かなお茶席では御法度なのね、と納得した。

  145. 着物の名無しさん   2017年01月08日 22:03

    細雪!!良いですよね-。
    いい着物をきちんと着こなせる俳優さんの出てる映画が見たいわ。
    某CMで、ノダメに出てた男優さんがお茶のお点前してるの、ひどくて驚きましたよ。

  146. 着物の名無しさん   2017年01月08日 22:05

    うんうん。細雪ね。
    そして着古した帯でも結局鳴ってしまうの。
    女の会話をよく観察してるよね。
    あの描写力すごいよねー。

  147. 着物の名無しさん   2017年01月08日 22:05

    それに比べて中井貴一さんの袖捌き!羽織の裾捌き!ほれぼれ!

  148. 着物の名無しさん   2017年01月08日 22:36

    姉妹でわちゃわちゃ会話しながらバタバタ慌てて用意してて
    途中の着付けまではぐだぐだで適当に見えるのに
    なぜか最後に帯をきゅっと締めたらお太鼓がビシッとまっすぐ綺麗に決まってるのよね。感心したわ。
    吉永小百合の役柄がいけすかなくてムカつく女だったけど
    嫁入りの着物がずらっと並んでる様は眼福だった。

  149. 着物の名無しさん   2017年01月09日 07:23

    今まで見た映画の中で、「着物が良いなぁ…」ってなった作品は

    「あ・うん」
    「小さいおうち」
    「細雪」

    かなぁ。他にもあればぜひ教えてもらいたい。

  150. 着物の名無しさん   2017年01月09日 08:07

    映画じゃないけどNHKの歴史番組「ヒストリア」の次回のテーマが着物ですよ。
    予告を見る限り江戸時代以前がメインのようですが。
    皆さん録画の準備はよろしくて~?

  151. 着物の名無しさん   2017年01月09日 08:55

    安いポリの色無地は、質が悪いとガサガサで裾捌き悪いし釜の前に座ると蒸し暑くてしんどいから、安いといっても質は吟味した方が良いです@お茶の稽古
    安いポリの色無地より汚れが目立たない総柄の柄の一つ一つが小さい小紋を勧められるけどなあ…
    紋なしの安いポリ色無地は仲居さんみたいだし中途半端で人気ないよ
    男性には便利かも
    まあ紬もモノによってはOKていう稽古場もあるらしいから流派や稽古場によるのかな

  152. 着物の名無しさん   2017年01月09日 09:01

    濃茶で汚れた懐紙は、そのまま袂には仕舞わない
    汚れは内側に畳むか、小茶巾入れに入れてからか(流派に寄るのか?)、席で出る茶巾落としに入れるだろう…確かに、実は着物がすごく汚れやすいしアクティブに動く習い事なのはそうだけど

    137は誤解を受けそうな書き方に見えたので余計な口出し失礼

  153. 着物の名無しさん   2017年01月09日 10:40

    この春、上の子達と10歳違う末っ子が小学校を卒業します。
    老いた母は息子に嫌がられても着物で参戦するつもりであります。
    ふふふ・・。もう着物も用意しちゃってるし、バッグも頼んじゃったもんねー。
    反抗期ぐらいには負けないもんねー。決意表明であります。

    割り込んでごめんなさい。ヒストリア録画するわ。

  154. 着物の名無しさん   2017年01月09日 12:36

    いま成人式帰りの振袖お嬢さんたちに電車の中で遭遇。
    キラキラ可愛いなぁとほくほくしてます。
    でも、よくみると最近っぽい振袖って、後ろの背中心のところで柄がずれちゃってるんだね。
    これじゃ袖切ったら小紋じゃん。

  155. 着物の名無しさん   2017年01月09日 13:00

    153さんおめでとうございます。
    うちも長女が卒業式。
    矢絣の小振り袖に袴用意したのに、私の薄いピンクの飛び柄小紋がいいと言って聞かない…
    前日まで色々合わせて親子で楽しみます。
    私の小紋も着れるとは大きくなったもんだ。

  156. 着物の名無しさん   2017年01月09日 14:18

    155さん
    153さんはないけど横から失礼します。
    母子でそんな風に楽しめるの凄く羨ましいです。
    うちは息子だけだから・・・私の姉妹も着物に興味なしだから・・・
    娘さんも一緒にあれこれ出して楽しんでくれるお母さんで嬉しいでしょうね。
    卒業式楽しみですね~
    壮観だろうなー^^

  157. 着物の名無しさん   2017年01月09日 15:00

    ※150
    知らなかったわ、情報ありがとう!ぜひ見なきゃ!

  158. 着物の名無しさん   2017年01月09日 16:31

    145
    男優さん?

  159. 着物の名無しさん   2017年01月09日 17:51

    >>158 玉木宏のことだよ

  160. 着物の名無しさん   2017年01月10日 09:54

    ※155さんもおめでとうございます。お嬢さんは着物で卒業式なんですね。素敵。
    よく考えたら今年は中の娘も大学卒業だ。この子の謝恩会の振袖も帯や小物を組んでやらねば・・。
    些事に追われるアラフィフの子育ての日々ですが、うちでは折にふれ家族で写真を撮っています。
    上の子達の成人式には私も訪問着を着たのですが、その時はどちらもニコニコだった末っ子。
    今では仏頂面で「別に(←エリカ様か!)「普通」をくり返しておりますが、ま、可愛いもんですよ。
    娘達は学校の式関係で私が着物だと喜んだものですが、息子はねー。まー最高齢の母親ですしねー。
    若さと美しさの欠けた分を着物で補おうという魂胆の153です。
    お天気が良いといいですね。

  161. 着物の名無しさん   2017年01月10日 22:43

    玉木宏は朝ドラでも着物が似合ってた。

  162. 着物の名無しさん   2017年01月10日 22:49

    Egirlsの皆さんの振袖、ご覧になった方はいますか?

    小紋な振袖でしたが、むしろ若い子にはこういうのがいいなぁと思いました。

  163. 着物の名無しさん   2017年01月11日 01:10

    >Egirlsの皆さんの振袖、
    今見てきた。事務所が用意しました感(自分の好みで選んでない感じ)全開だなー。2014年の写真の方が絵羽や色無地が混ざってて、沢山メンバーがいても個性を感じた・・・けど、最近の振袖の傾向がこうなのかな。

  164. 着物の名無しさん   2017年01月11日 01:28

    小紋柄のポリエステルの着物を流行らせたいという魂胆は分かるが、礼装にならんということを伏せてアイコンに着せて、成人式目的の若い子を迷わすのは良くないと思う。

  165. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:06

    稽古着の話ですよ
    安物紋無しの色無地こそ小紋格で礼装になる代物じゃないよ、
    流行らせようという魂胆はポリ色無地のほうかと思ったよ
    江戸小紋柄のポリ小紋とか、
    静電気や蒸し暑さ滑りやすさが気になりにくい、質が良い物ならいいと思う
    無地だと生地の良し悪しが目立つんだよね~
    総柄小紋(もちろん稽古着として)を勧めるのはお茶の先生方だよ
    それこそポリ色無地もポリ小物も、もとは業務用しかなかったんだし(仲居さん、和食店店員用二部式、ホテル職員用など)
    不況で着物制服自体支給やめたようなチェーン店も多いからな
    普段用おしゃれ着や観光地レンタルとして総柄ポリ小紋は勧めるのは普通だし…

    成人式はパーティー化して礼装にならない小紋柄の総柄プリント振袖も増えてきたのは確かにあるね
    卒業式の2尺袖もカジュアル小紋柄多数

  166. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:10

    絵羽付けの柄配置もプリントで理論的にはできちゃうから絵羽柄で手描きで…ていう有り難みが薄れてしまっているし仕立て直しが出来る良さも通じないし
    天然染料の職人技で…ていうのが時間とコストかかりすぎとか洗えない服なんて、みたいな「合理性」の前にムダ扱いされつつあるよね…
    礼装着物でさえ全部化繊があるからなあ

    正絹の良さや身につける高揚感て値段と手間暇以外は、今は理解されにくそう

  167. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:14

    AKB系の子達の振袖はまずまず

    ホリプロの女優さんには毎年良いの着せてたけど最近は事務所もそんなに抱えている子たちにお金かけられないんじゃないの
    人数多すぎだし

    和顔で似合いそうな松井珠理奈さんは金髪が残念だったけど役柄のせいって言ってたなあ朱色振袖は合わせたのかな

  168. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:26

    先日お雛様を見に行ったんだけど、今はいろんなのあるんだね
    龍村の反物使ったお雛様とか大島紬着たお雛様とか、いろいろなのがあって、見ててかなりおもしろかった
    でも、龍村のお雛様は自分の帯だったらとてもすてきだったと思うし、獅子狩紋?とかで異彩を放ってはいたけれど、
    控えめにいってひどく落ち着いた色目で、子供からしたら「私のお雛様変!地味でかわいくない!」って感じだった

    大島紬も、横に陛下が御即位の折に御召になってた禁色の黄櫨染の有職文様とか着てるお雛様がいらっしゃるのに、高価とはいえ庶民の街着…?ってなった。
    これも着物文化が遠くなった事を現してるんだろうね
    大島紬=高くて良いもの!だけがあって、格とかよく知らない人を極端にいうと騙してる気がする
    上のE-GIRLSの話にもいえるけど、知識のない人にへんな物売りつけるのって嫌いだ

    「正絹が良いとかすぐにいう店員いるけど、正絹は焼けるし手入れが大変だし!ポリはその点変色しないし虫も食わない!」
    とかいってやすいポリ売ろうとしてた人もいたけど、それもひっくるめてお雛様というものの取扱いでしょ?って思う。
    絹物の扱い方の概要を教えるいい機会だと思うんだけど、そんなの知らんやろって思ったんだろうね
    そうやって客を軽んじていくと、最終的に日本文化を大事にする人がどんどん減っていって、未来の衰退を招くって気付かないんだろうか

  169. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:33

    お雛様自体収納大変だからいらないとか
    ホラーアトラクションに処分問題依頼された日本人形を使って人形制作サイドにアトラクション側がイメージダウン、業務妨害と抗議される時代なんだよ

    それがお雛様!て言われても、あ、じゃあ面倒くさいからいらないや~になるのが今の価値観…味気ないけどね

    車も維持費かかるからいらないとか、家も家具もレンタルでいいとか、前バブル的な価値観を押し付けても、モノは売れない時代なんだよ

  170. 着物の名無しさん   2017年01月11日 08:41

    お雛様、変わり種のものはご年配の方が自分用に購入するものなのかな?
    結構そういうパターンがあるらしい…
    将来、自分だけのために買っていいのなら※168さんの見たようなお雛様欲しいかも

  171. 168   2017年01月11日 08:55

    なる程!
    大人用のドールとしてなら龍村のお雛様は良いかもしれない。
    大島紬のお雛様なんかは、まさにバブル的価値観をもった50代位の祖父母を釣るためかなと理解できたのですが、
    龍村のは良さは着物を着るひとでないと分かり難いから、着物を着る祖父母(子供の意見聞く気無し)みたいな
    凄いニッチわざわざ狙ったのか?変なの。と思ったのですよね~
    腑に落ちました、ありがとう

  172. 着物の名無しさん   2017年01月11日 10:12

    ※165
    164ですが振袖の話で稽古着の話はしていませんよ。

  173. 着物の名無しさん   2017年01月11日 10:14

    京都だったか老舗の人形店のホームページで「還暦びな」を見たことありますよ。
    手持ちの自分のお雛様を赤い着物に衣替えして作ってくれるのかな。
    50代なのでちょっと興味を持ちました。
    実家の母親が私の健康を祈って今でも毎年飾ってくれますが 本当にきれいな状態なので
    赤い衣装にして受け継ごうかなと思い悩んでます。

  174. 着物の名無しさん   2017年01月11日 12:51

    ※173 還暦雛ググってみた!真っ赤な袿に真っ赤な束帯…かわいい…!
    雛人形といえば私の地元は毎年2月から藩主のお姫様の雛人形がお披露目されるんだよね。着物好きになったのは最近だから、今度着物に注目して見てみようかな。

  175. 着物の名無しさん   2017年01月11日 17:13

    うちのは、お内裏様とお雛様の2人だけで立っています
    立ち姿が可愛くて御召し物も綺麗でお気に入り
    定番の座って周囲に小物があってーというタイプではないけれど、手の込んだ着物姿がよく見れてこれで良かったと思っています

  176. 着物の名無しさん   2017年01月12日 15:27

    シニヨンウィッグを購入しようか迷ってるんですが、使われてる方いますか?
    小林麻央ちゃんが使われてますよね?それを見て、上品でいいなーと思ったのですが。

    今は、コームで夜会巻やギブソンタック等をよくするんですが、小紋や紬なんかはいいんだけど
    色無地に合せるのに、落ち着いた髪型の方がいいかなーと思って。

    でも、ネットで買うと地毛との色合わせが不安なんだよなー。

  177. 着物の名無しさん   2017年01月12日 23:38

    シニヨンウィッグ使ってます〜
    普段は短めのワンレンボブなので、重宝してます。

    たしかに髪色は気をつけたほうがいいかもです。地毛と比べてウイッグのほうが髪色が明るいと、すごくウイッグ感がでるので、多少暗めのほうがいいと思います。

  178. 着物の名無しさん   2017年01月13日 12:47

    今は使っていませんが、前使ってました。お手軽で良いですよ。
    1000円ぐらいの安いの使っていたけど、案外バレませんでした。
    カラーサンプルとかも注文できるので、心配ならサンプルを取り寄せてみては?
    私の場合、今は自分で結んでいます。元々不器用でまとめられなかったので使っていたのですが、髪が伸びて使えなくなってしまいました。腰近くまで髪が伸びて、ウィッグの中に入らなくなっちゃったんですよね。ある程度のロングなら大丈夫と思いますけれど。
    ショートのフルウィッグとか欲しいけど、自分も違和感と髪が入るかが心配で買えてないんですよね…

  179. 着物の名無しさん   2017年01月13日 15:28

    ヘアピースとかお団子にかぶせるのとか
    シュシュみたいになったのとか、何個も通販しては失敗してます。。。

    色が合わないので、デパートとかのウィッグコーナーがいいのかしら。
    自分の毛でヘアピース、も良さそうだけど、色が明るくなるって書いてあって、
    やっぱり付け毛感が出ちゃうかも、と躊躇してたりもします。

    髪の毛が少なくて細くて、若い頃からお団子が貧相になるんです。
    年取ってきて、さらに貧相に。。。

  180. 着物の名無しさん   2017年01月13日 17:40

    Youtubeでヘアピースで作るまとめ髪動画あぷしてる人もいるよ。探してみて。

  181. 着物の名無しさん   2017年01月13日 18:50

    シニヨンウィッグ相談した者です。皆様レスポンスありがとうございます。

    やっぱり、色合わせが重要のようですね。。ネットでポチろうかと思ってたんですが、
    実店舗で見た方が良さそう。
    でも、デパートとか、値段が高そうですよね。

    どこに行けばいろんな種類のおいてるのかなー。

  182. 着物の名無しさん   2017年01月13日 19:15

    衣料品や安いアクセサリーも置いてるような大型スーパーのヘアアクセ売り場なら、1000円~2000円くらいで数種類売ってたりするよ

  183. 着物の名無しさん   2017年01月13日 21:54

    >>182
    ありがとう!イオンモールとかアピタとか見てみる!

  184. 着物の名無しさん   2017年01月14日 00:46

    参考になるかわからないけど…私はダイエーで買ったなぁ…卒入式用とか、手袋とかバッグとか、ヘアアクセ置いてるところ。
    結構ギャルギャルしいところに置いてあるよ!

  185. 着物の名無しさん   2017年01月15日 09:48

    北国、北海道にお住まいの方に質問させてください。

    一月に、北海道に旅行することになりました。訪問地は札幌です。
    普段は比較的温暖な地方に住んでいて、着物メインの生活を送っているのですが、この時期の北海道札幌市街地の観光は着物では難しいでしょうか?

    普段地元では雨などの時、足下は雨草履かsousouの地下足袋、ときどきブーツです。上着はウールのコートにマフラーやショールといったところです。
    着物でなんとかするか、大慌てで洋服の防寒一式を揃えるか、今年の雪がすごいというのを天気予報で見ながら悩み中です。
    雪国の着物好きさんたちは、普段どうしてらっしゃいますか?ぜひ地元の方の様子をお知らせいただけたら嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  186. 着物の名無しさん   2017年01月15日 11:17

    天気予報見ると札幌の積雪量72センチ、一週間の予想最低気温マイナス8度とかあるよ?
    豪雪に慣れている地元民ならともかく、温暖な地域に住んでいる人なら一歩も外に出られないと思うけど

  187. 着物の名無しさん   2017年01月15日 12:56

    >185さん
    一応私が外出するときの恰好だけお知らせするけど、無理だけはしないでくださいね。
    基本的に肌着は五分丈ババシャツにモスリン長襦袢、ウールの長着。
    足はタイツ+ブーツ。車移動できるときは建物内と都心部のみレギンス+足袋で防寒草履に履き替え。
    上着は雨ゴート+マフラーorストール。
    腕には肘までのアームウォーマー+手袋。
    建物内外でいろいろ着脱して過ごしますが、~-5℃くらいまでならこの恰好で外歩きしてると汗かくくらいです(降雪のため湿度が高いので)

    私は寒さよりも汚れのほうが冬場は気になるので、車移動できないのなら着物はオススメしないかも。
    それと、つるつる路面が歩けないなら転倒してお召し物破損のリスクも頭に入れておいてくださいね!
    ご参考までに。

  188. 着物の名無しさん   2017年01月15日 13:20

    185さんではないけど、雪国の着物事情、気になります。
    北海道だと「冬靴」と呼ばれる滑らない靴を履くらしいけど、草履もすべり止め加工してあるのでしょうか?

  189. 着物の名無しさん   2017年01月15日 13:47

    私も足元はタイツとブーツ。
    除雪が入った道なら草履で行けないこともないけど
    うちの周りはふかふかに積もるからブーツ1択。
    慣れていれば幼児を載せたソリを引っ張って
    走るくらいには動ける。草履じゃ無理。

    アザラシの毛皮つきの草履は爪先は暖かいけど
    結局草履の高さじゃ何履いてもずぼずぼ埋まるから実用的じゃない。
    滑り止め加工してもあんまり実感できない。
    街中の観光は、道路の水(どろどろ)が飛んでくるから
    足元どころか着物も汚れる。

    関係ないけど夜は室内すごく乾燥するから
    風邪とか気をつけて〜! >185さん

  190. 着物の名無しさん   2017年01月15日 22:48

    米188
    冬草履とか雪草履とか防寒草履とかいう底の凸凹が多い草履が売ってます。アザラシの草履を検索して底を見ると、加工の写真が見えます。

    私も雪国出身だけど車移動でないと着物は着ないなぁ…。半溶けジュルジュルだと絶対裾が汚れるし汚れても良い着物(ポリやら洗える単衣の木綿やら)は寒いし。
    カチカチの雪ならブーツで歩けるかも。

  191. 着物の名無しさん   2017年01月16日 08:41

    今回は洋服で防寒していったほうがよさそうだよね…
    数年前ものすごい寒いときに札幌に行ったけど本気で末端が凍りつくような寒さだった。
    たぶん今年はもっと寒いんじゃないかな。
    温かくして楽しんできてね!

  192. 着物の名無しさん   2017年01月16日 13:24

    メルカリのしょうちゃん☆には気を付けてね。

  193. 着物の名無しさん   2017年01月16日 15:37

    男だけど、書き込んでもいいですか?ダメなら無視してください。
    長襦袢と長着の間に着る胴着って言うのをはじめて知ったんですけど、
    調べると袖なしの場合と、長袖があって長袖には筒袖があるらしいんだけど、長襦袢の上に筒袖を着るって、長襦袢の袖は腕に巻き付けて着てたんでしょうか?襦袢の下に筒袖の胴着を着てたのかな?知ってる方が居たら教えてください。将軍様が馬に乗ってるときに、袖出口から見えるワイシャツみたいな筒袖のものを着てるようだけど、これが胴着の筒袖なのかな?吉宗公の城中普段着は襲を含め襟が四枚着てるようですが、城中普段着の場合は袖から筒袖は出ていませんよね?乗馬の時と普段で着方が違うのかな?

  194. 着物の名無しさん   2017年01月16日 19:32

    185です。

    たくさんの方に回答いただいていてびっくり!
    やはり、地元の方はみなさますごく工夫していらっしゃるのですね!
    まずは、御礼のみで失礼いたしますが、これからじっくりと読ませていただいて、後ほどお返事させていただきます。
    ありがとうございます。

  195. 着物の名無しさん   2017年01月16日 20:02

    ※193
    胴着についいては詳しくないのですが長襦袢について

    ・長襦袢の歴史は意外に浅く小袖→袖無→半襦袢→長襦袢(江戸時代中期頃)
    襦袢の本となったと言われるポルトガルのジバオはむしろ袖の細い普通のシャツであること。
    ・古い時代の武士の装束なら下着は長襦袢ではなく肌小袖とか半小袖と呼ばれるもので結構今とはデザインが違うこと、
    ・近代の着物も動きやすさが重要な場面では筒袖や船底袖が一般的なこと
    ・襦袢の下に筒袖の胴着では下着として意味を成さないこと

    以上から憶測ですが、単純に袖を巻きつける必要のないように長襦袢も筒袖のものを使うのではないでしょうか?

  196. 着物の名無しさん   2017年01月16日 20:24

    〉〉193
    服飾史についての質問かな?
    ここは和の習い事の関係で伝統芸能とかには詳しい人は多いけども
    正確な時代考証については答えられる人がいるかどうか不明

    時代劇は結構アレンジされてること多いよね
    高校の時、古文の先生が大河ドラマの時代考証の甘さにマジギレしてたなー
    この時代にこの花は咲いてない!
    あの野菜は栽培されてない!!とか
    色々気になってイライラしちゃうらしい

  197. 着物の名無しさん   2017年01月16日 20:26

    おおお 博識な人来た

  198. 着物の名無しさん   2017年01月16日 21:57

    >>195さん
    ありがとうございます。長襦袢の時代変化を知ることができて助かります。
    丁稚さんなんかは、働きやすいように長着も袂が短い丁稚袖など動きやすい恰好だったのは知ってるのですが、将軍様がお馬に乗る時、袖口から筒袖のシャツのようなものが見えるんです。
    そして、着物の襟もとを見ると長襦袢の白襟とその上に白襟がそれぞれ、てんでん前に着つけられていて、その上に長着と白下着を襲ねて一つ合わせに着てる見たいで、
    襲ねの白下着と襦袢の間に着てる白襟の正体がわかりませんでした。
    昨日、神社の骨董市で昭和8年の着物雑誌の付録(和服裁縫独習書)を見つけて、
    「男物襲衣と羽織、襦袢寸法の差」という項目を見ると、長着・下着・胴着・襦袢と4枚の仕立て寸法が載ってたので、謎の白襟が胴着なんじゃないかと思った次第ですが、胴着をネットで調べたら袖なしか長袖で筒袖と出ていたので、普通の襦袢だと袖の袂が邪魔になると思い、質問させていただきました。襦袢も筒袖か袖なしならつじつまが合います。ありがとうございました。

    >>196  
    時代劇が完全に再現されていないのはわかるんですが、
    家の高祖父(江戸末期生まれ)の肖像画の紋付の姿を見ると、長襦袢の上に白襟がてんでん前で着つけられ、白下着と黒長着を一つ合わせに襲て来ているので、襟が4枚見えるんです。
    昔は紋付の時に襲ノ白下着を着ていたのは知っていたんですけど、白襲と襦袢の間の着物が不明でした。ず~っと白下着を二枚着ていたんだろうと思っていたんですが、どうやら胴着じゃないかと思って質問しました。将軍様は再現ドラマだけど、肖像画はおそらく本人の姿を描いたものなので、やっぱり、昔は胴着を重ねて着てたんだろうと思った次第です。

  199. 着物の名無しさん   2017年01月18日 01:17

    義実家に着物で帰省される方っていますか?

  200. 着物の名無しさん   2017年01月18日 10:50

    義母が着物を着る人で、微妙に張り合ってくるので
    子供が生まれた後は夫の実家では着物はやめてます。
    お宮参りが最後だったかな・・・。

  201. 着物の名無しさん   2017年01月18日 12:32

    お正月とお盆は義実家で着てますね。
    ただ同じ町内なので帰省とは言わないな。
    主人のお母さんも叔母さんも私の着物好きを知って話題を振ってくれたり、自分の着物を持っていっていいのよ~と言ってくれたりします。さすがにまだ貰ったりはないけど。
    勿論、割烹着やら持参だったりポリだったりでお手伝いもバッチリです。

  202. 着物の名無しさん   2017年01月18日 14:54

    義実家帰省の時こそ着ますね
    要介護で施設にいる義理の祖父母のお見舞いにも行くんですが、お二人とも私が着物を着ていると喜んでくださるし、着てないと逆に心配してくださるので
    あと、姑が「女は幾つになってもお洒落して綺麗にしていなくちゃ」という人で、お手伝いしやすいようにとジーパンとか着ていくと、逆に怒られてしまう
    (そして姑セレクトの私の好みとはちょっと違うお洋服をプレゼントされてしまう)
    我が家に関していえば、着物着てるほうがトラブルが起こらない

  203. 着物の名無しさん   2017年01月18日 15:24

    >>199
    近くなので日帰りだけど、お正月は着ますよ。お正月以外でもたまに着てる時もあるけど。
    私以外は着る人はいない環境。
    父方の祖母が今年入院して要介護になったので、今年は夫に遠慮した方が良いか聞いたけど
    華があるから着てくれって言われて今年も着たよ。
    さすがに喪中の年は避けるか、紫の江戸小紋あたりに地味な帯にするかもしれない。
    一応水屋着持参だけど、お手伝いはしないw洋服の時もしないけど(-_-;)しなくて良いと言われてるので。
    その代わり、我が家に義父母が来たときは私がおもてなししてます。

  204. 着物の名無しさん   2017年01月18日 17:02

    ※202
    ごめん笑っちゃったw
    それは確かに着物のほうがトラブル少ないねw

  205. 着物の名無しさん   2017年01月18日 17:29

    >>185
    遅レスだけど、
    着物にウールのコートなら余裕だよ。出来ればブーツがいい。でも実際に道行く着物の人たちは草履や冬草履ばかりだけど。
    個人的にはヒートテックや裏起毛のタイツがあれば完璧。ただ店内はどこも温度高いから脱ぎ着できるレッグウォーマーでも良いと思う。
    どうしても寒いなら街中だと地下歩道に避難することも可能。札幌の地下歩道はかなり長いよ。
    市街地はさっぽろ〜ススキノらへんだとそもそも雪は積もってない道も多い。
    あんまり雪も警戒しなくて大丈夫。

  206. 着物の名無しさん   2017年01月19日 02:03

    質問よろしいでしょうか?
    訪問着や江戸小紋などの上に紬のコートは変ですか?

  207. 着物の名無しさん   2017年01月19日 09:33

    ※206
    色柄にもよる。素材は別になんでもいいと思う。
    コートなんだし。
    塵除けとか道中着に紬地っていうのは沢山あるし。

  208. 着物の名無しさん   2017年01月20日 00:09

    そうなんですね。素材が違うと変なのかと気になったので。
    ありがとうございます。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ