入卒の着物。長着だけじゃ寒いですかね?黒紋付の羽織、上に羽織ったら暖かいかな?



入卒の着物。長着だけじゃ寒いですかね?黒紋付の羽織、上に羽織ったら暖かいかな?

403: 2021年02月17日 14:40

話題ぶった切ってすいません。
今年の入卒の着物、長着だけじゃ寒いですかね?去年のコロナ禍での卒業式、洋装の方は換気してて寒くてコート着たままだったとか聞いたので。
和装コート類(ベルベットとか)ホッカイロとか…?ヒートテック着込んだり、成人式の冷え対策的な物を参考にしてみようかと。色無地着て、仕舞い込んでた黒紋付の絵羽の羽織、上に羽織ったら暖かいかな?
皆様ならどうしますか?

404: 2021年02月17日 15:33

お住まいの地域にもよると思いますが、確か一昨年は割と温かいと言うか暑い位で、去年は割と寒い上に換気で開けっ放し、そもそも中止の所も多く・・・、他の方もコート着たままなら道行だって着たままで良いだろうし最近の流行りでは無いですよね、入卒式に黒絵羽。
鬼滅に乗っかって別方面で流行りでは有るみたいですが。

関連昭和中期ぐらいの入学式は小紋でも紋入りの黒羽織を羽織ればOKじゃなかったっけ?


防寒といえば、足袋の裏に靴用カイロを貼り足袋カバーを上から履くと割と有効で歩きやすいです。
ご存知だったらすみません。

405: 2021年02月17日 16:08

去年、入卒で着物でした。
一応、絵羽の道行着て行ったけど、暑くて不要でした。入学式の日は、気温高くて長襦袢麻で対応しました。(首都圏)
お住まいの地域、天候によると思います。

コロナかだと、時間短縮だと思うので、そんなに身構えなくてもよいかと。

406: 2021年02月17日 17:01

防寒対策に足袋に足用カイロをあげていますが、説明書には足袋、草履には使用しないでくださいと書かれているものがあります。安全かどうかはわかりませんよ。

407: 2021年02月17日 20:13

絵羽の道行!その手がありましたね。
そういえばうちにも絵羽の道行がありました。ありがとうございます。
いくら絵羽とはいえ絞りはカジュアルに見られますかね…?(色は茶とかグレー)
無難に金駒繍と染めの道行にしようかな。

黒羽織は鬼滅である方面では流行りですね。でもまさに着ようとしてる色無地が桃色系なので熱狂的ファンではないのでやめとこうかな。

子供に親しみやすさを演出するためにあえて挑戦すべきか…と思ったりもしますが。
(危険な遊び心は怪我の元)

408: 2021年02月17日 20:15

足袋にカイロ、駄目なのですか?
外気に触れることで温度が上がりすぎる(冷たいと判断して余計に発熱する)せいかもですね。
良いこと知りました。ありがとうございます。となると、肌着と股引をヒートテックにすると良いかもと思えてきました。

409: 2021年02月17日 20:58

入卒の時期はちょうど気候が不安定だから悩むよね

410: 2021年02月17日 21:18

少し分厚い感じがするかもしれませんが、
裏フリースの足袋もお勧め。少しストレッチしますし、
別珍や裏ネルの足袋より暖かいと思います。

411: 2021年02月17日 21:36

絞りの道行でも構わないと思いますよ。
道中だけ着て、式典では脱ぐので。(別に学校の行事ぐらいだったら、着たままでもよいと思うけど)なんだったら、ショールでもよい。

羽織はカジュアル、道行はフォーマルなイメージなので、道行の方が無難かな。小紋柄はカジュアルですが、無地や絵羽でなくても、暈しぐらいまでなら、大丈夫だと思います。

礼装類は長めに着付けるので、スリッパはヒールスリッパオススメです!

関連子供の入園式。色無地に道行を着ることをためらっています。ショールで行ってもよいもの?

関連礼装の着物の時に履く上履き。ヒールのあるスリッパを使っているのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : 入卒の着物。長着だけじゃ寒いですかね?黒紋付の羽織、上に羽織ったら暖かいかな?