着物で免許の更新。何を着ていかれたのか?又、注意点など教えて頂けないでしょうか?



着物で免許の更新。何を着ていかれたのか?又、注意点など教えて頂けないでしょうか?

705: 2020年02月21日 09:57

すみません、話題割ります。
そろそろ免許の更新なんですが着物で行って写真撮って講習受けようかなと思っています。
着物で免許の更新行かれた先達の方いらっしゃいましたら何を着ていかれたのか又、注意点なんかが有りましたら教えて頂けないでしょうか?

706: 2020年02月21日 10:19

免許の更新着物で写真撮りましたよ。
私は着物で証明写真で撮って、講習や手続きは洋服で警察署でしたが、写真は襟の上の方しかうつらないから、半衿に凝ったら映えるかもしれません。私は白半衿だったので、あんまり着物感無かったです。あと、口紅は濃い方が写りがよいです。
あとは、メガネやレンズ忘れないように。
運転自分でしていく場合は、たすき掛けや、ドライビングシューズするなど、自治体によって違うけど法規を守るぐらいでしょうか。

707: 2020年02月21日 15:30

免許更新着物で行きましたよ、前回の更新で4回目。
着ていくのはいつも小紋と名古屋帯の組み合わせ
最初はなにか言われるかとドッキドキでしたが拍子抜けするくらい何も言われず。
免許センターだから平日でも更新する人が毎回100人近い人数いて受付に来た人から順番に
どんどん処理していくので忙しく更新者の服装なんて一々チェックしていないんだと思います。

708: 2020年02月21日 17:28

私も免許証の写真、着物で撮りました。
顔映りを考えて、白半衿で。背景が濃いブルーバックだったらキリッと見えるかなと思ってます。
そのまま最寄りの警察署に行ってきましたが、特に何もなかったです。
夏更新なので、夏紬で撮ったらなんとなく白っぽくなったので、次の更新は重ね襟入れて訪問着で撮ろうかと考えてます。襟周りしか見えないしね。

709: 2020年02月22日 11:37

着物で免許写真撮りました。冬なので、ごくごく普通に袷の紬で。
白半襟がいいときいたので、そのとおりに。特に何も言われることなく更新されました。

関連着物で免許更新、私も実行してきました

関連和装写真のパスポート。何かしらの不都合があったかどうかを知りたい


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 着物で免許の更新。何を着ていかれたのか?又、注意点など教えて頂けないでしょうか?