【画像】お下がりの着物に合う帯。母と「白系」か「黒系」かで意見が割れております



【画像】お下がりの着物に合う帯。母と「白系」か「黒系」かで意見が割れております

13: 2016年12月19日 03:36

ご意見ください~!

来月、着物を着る用事があります。
母のお下がりを着る予定なのですが合う帯が手持ちになく、新たに購入を考えています。

で、母と「白系(ベージュ含む)」か「黒系」かで意見が割れておりますw
因みに私は黒派。
手持ちの白やベージュっぽいものを合わせてみたり、通販サイトの目星を付けたものを画像で合わせてみたりしたのですが、自分的にはしっくりこないというか・・・。
はじめに手持ちの黒の帯で合わせたのが自分としては気に入っていたので余計かもしれませんが。
しかしこの黒は八寸帯で厚みがないので母に「嫌。」と言われてしまいました。着物がしっかりしたものなんだから、そんなペラペラの合わせないで―!と。(なので京袋帯を購入予定)

ということで、皆さんどちらがしっくりくるか、色味だけのざっくり質問で申し訳ないのですがご意見聞かせていただけたら・・・と思います。

画像はこちら
黒系 
黒系の帯

白系 
白系の帯

黒系は手持ちのものです。
見えませんが、大きな花模様が地紋で入ってます。
私はもうこれでいいじゃんとか思ったりしてるんですがw

そういえば、母のお下がりは全て九寸帯なのですが、時代なのでしょうか。
「八寸帯ってなに?」って言ってましたし。
見慣れないので余計にペラペラ感が強いのかもしれません。

14: 2016年12月19日 04:14

写真で見る限り、やはり黒の八寸帯はちょっと軽く見えます。 ドレスダウン感はあり。

どういうご用事かわかりませんが、ベージュ、オフホワイト系の帯をまだお持ちでないのなら、新しい帯はそちらの色の方がいいかも。年が明けると、明るい色がきれいに見えるようになってくるし。

お母様が八寸をご存知ないのは、ちょっと改まった席に和服をも召される機会が多かったからなのではないでしょうか。つまり、八寸帯がしっくりくるような場ではわざわざ和服でなくても…という感じだったのでしょうね。

時代、というより個人差のような。

16: 2016年12月19日 07:07

>>13
着ていく場所がわからないからなんとも言えないけど、画像見る限り、黒い帯も似合ってると思います。
格上げしたいなら、金銀糸が少しだけ入った白系の綴れとかいいんじゃないかなー?
あとは、唐織の名古屋とか。
染帯は、花柄だと着物とかぶるから、抽象柄等や花柄以外が良いと思う。
お正月なら干支柄とか鞠とか。地色は若草色とかもよさそうだよ。
あとは、レトロな雰囲気になるけど、絞りの帯とかも似合いそう。

17: 2016年12月19日 10:51

>>13
他の方も書いてますが、どこに行くかによりますね。
組合せだけなら黒も素敵だと思います。

気になる点を挙げるとしたら、少し涼し気なところでしょうか。
写真で見る限り、裏が青で表の黒も青みがかって見えます。
強めの青なので、見る人にっては寒々しく感じてしまうかもしれません。
引締め効果もあるし着物が賑やかなので、私は悪くないと思いますが。

18: 2016年12月19日 11:58

1月に着るなら、私なら白系にしますね。
お正月の気分で晴れやかにまとめたいです。
小物は黄緑とか水色とか明るい澄んだ色。もしくは赤。
うすーいピンクに金糸が織り込んであって全体を見るとピンクベージュ、みたいなのもかわいくなりそうです。

21: 2016年12月19日 17:53

>>13
私なら白

25: 2016年12月20日 04:46

13です。
14.16.17.18.21さん
ありがとうございます!

白系押し多数!(笑)

やはり八寸は軽い感じがするんですね。
母はむしろ普段も着物着ていたはずなんですが、祖母が和裁士でしたので祖母チョイスで九寸しか持たせなかったんですかね~そういや叔母のもそうだったなぁ・・・。

着ていくのは「ちょっとしたパーティー(笑)」です。
とある教室(和の習い事ではないです)の発表会も兼ねたものに招待?受付手伝い?で行く予定です。
ホテルディナーをいただきながら、という場です。

因みに合わせてある黒の帯は真っ黒なのですが、合わせたのが青の帯揚げ帯締めなので(右側、後ろ姿の方)、カメラの色調で青っぽく見えてるかもしれません~;

うすーいピンク、というお話があったので手持ちのものを合わせてみました。
薄いピンクの帯

柄がどうなのかな合うのかな;
教えて教えてですいません。
コーデにまだまだ自信がないです・・・。
画像右下の帯もピンク系の色合いです。
でもこれはしっかり花柄だし、角度によってしっかりピンクなのでナシかしら。
若草色というお話もありましたね!目からウロコ!
持ってないですけどそれも合わせてみたいです!どこかから画像拾ってこようか・・・

そして母が「あんなんあったじゃなーい」とここにきて黒でも白でもない赤系をぶっ込んできました・・・。
赤系の帯

画像嵌め込みだと色合いがイマイチ分かり辛いですが、こちら角度でエンジからキンキラキンにド派手になる袋帯ですw

購入だと〇天でいくつか目星を付けてるのですが、白系って画像で色が結構変わるので心配もありますね。
上の画像のピンク系もヤ〇オクだったのですが、クリーム系の地色だと思ってたらピンク系でビックリ。
これはこれで使えましたけど!w
実際に見れるのでいいのがあったらと思い、近場のチェーン呉服店とか覗きに行ってるのですが、最近は振袖ばっかりであんまり普通の置いてなくて残念無念です。

27: 2016年12月20日 11:22

18です。

購入されるなら汎用性の高いものがいいかなと思って提案しましたが、赤もいいと思いますよ。
シチュエーションをお聞きするかぎり、照明は暗め、もしくは暖色系の落ちついた光ではないかと思います。
えんじでキラキラ感のある帯はよく合いそうです。
ピンクベージュの帯もすっきりしてて綺麗ですけどね。

28: 2016年12月20日 11:36

>>13
この場合ならお手持ちの中ではピンクでしょうか。
組合せだけなら黒が一番好みなんですけどね。
赤はこの着物には重すぎるのでは?
赤の帯だったら、帯に負けない古典柄や主張しない色無地が良いと思います。

29: 2016年12月20日 13:39

>>13
私も黒のコーデが好きですが
今回のシチュエーションを踏まえると黒はちょっと軽いので
この中ならピンクに1票
関係ないけど、かわいいお着物ですね!

30: 2016年12月20日 23:14

>>13
ピンクの花の織(かな?)の帯も、意匠化されてるから、良いと思いますよ!
リアルな花だったらあれだけど。
帯揚げをもう少し薄い色にして、帯締めは臙脂等がよさそうだと思います。
帯締めに黒い色は入ってない方が良いかも。少しカジュアルに見えてしまいます。

35: 2016年12月22日 06:12

13=25です
再び17さん18さん、29さん、30さんありがとうございます!

シチュエーションに合わせて、画像のピンクベージュの帯でも良さそうとのご意見感謝!
あと右下のピンクも一度着て合わせてみようと思います~^^
今回の予定は折角持ってる帯を使って、
黒合わせのコーデもやはり好きなので今後もし母が文句を言わなそうなw黒系の帯を見付けたら購入しようと思います。
この着物を着たい!は決まっていたのに帯で途方に暮れていたのでご意見いただけて助かりました。

着物可愛いって言っていただけて嬉しいです>>29さん
その昔、祖母が出先で一目惚れして衝動買いしてきた反物だそうで(笑)
生きてるうちに見せたげれば良かったなー(亡くなってから着物にハマりました)

小物のご意見も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

関連【画像】夫が誕生日にディナーに連れていってくれるので着物を着たい。このコーデはどう?

関連古典柄の金銀糸の入った綴れ名古屋を、正月とかにキレイ目な小紋に合せるのってアリ?


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35909.html




 

コメント一覧 : 【画像】お下がりの着物に合う帯。母と「白系」か「黒系」かで意見が割れております

  1. 着物の名無しさん   2016年12月28日 22:18

    色関係なくこの八寸はちょっと合わないと思う
    この八寸ではなく塩瀬とかの黒だったら同じ黒でも似合うと思うよ
    この中では白っぽい帯が無難かなと思うけど緑とかと合わせても素敵だと思う

  2. 着物の名無しさん   2016年12月28日 22:29

    黒に一票

  3. 着物の名無しさん   2016年12月28日 23:15

    ここで黒を好む人は普段着よりの趣味の人なのかと推測してしまう。
    黒多めでトーンダウン狙うならそもそもこの着物がカジュアルな印象。
    無難に白系の方がハレ感出せるかなって。
    季節にもよるけど自分なら緑系の帯に差し色入れるかも。

  4. 着物の名無しさん   2016年12月29日 00:19

    ホテルディナーということなら、自分なら明るい色の帯にするなあ
    あの中ならピンク系の2本をそれぞれあててみて好きな方にすればよいかと。
    帯揚帯締を無地のはっきりした色味にすればかっこよくまとまるのでは。
    あとはバッグと草履の色味と合わせる。
    それにしても本当に可愛い小紋だわー!

  5. 着物の名無しさん   2016年12月29日 00:29

    自分なら白系にして帯締めアクセントにするな
    黒だと纏まり過ぎてボヤーッとするし、この帯自体が着物に合ってないと思う
    紬とか木綿とかのかなりカジュアルな着物向きじゃないかな

  6. 着物の名無しさん   2016年12月29日 00:30

    私なら白だな。
    帯揚げ帯締めで遊べそう。

  7. 着物の名無しさん   2016年12月29日 01:13

    こういう小紋ってコーデ難しいよね。
    きくちいまさんも染めの北川のこんなやつ持ってたし、某有名着物ブロガーさんもきくちいまさんと同じ小紋着てたけど、どっちも難しそうだった。

    私の好みとしては
    シンプルな黒の塩瀬に金刺繍でワンポイントしてある帯。
    帯揚げはオフホワイト
    帯締めは深い臙脂

  8. 着物の名無しさん   2016年12月29日 01:16

    「きくちいま 小紋 」で調べたら出てくる。

    きくちいまさんは白帯してるね。

  9. 着物の名無しさん   2016年12月29日 02:56

    なんかあんまりホテルディナーな柄に見えないな
    生地はいいのかも知れないけど若いお嬢さんのお洒落街着小紋って感じ
    いっそ白っぽい袋帯で振袖向きな結びとかなら晴れやか感出るかも

  10. 着物の名無しさん   2016年12月29日 02:59

    ※7
    きくちいまさんの「買ってはいけない」に、帯ジプシーに陥ったド派手小紋として挙げられてるやつね
    本では黒い帯は合わせてないけど、黒い帯が好みじゃないとかなのかな

  11. 着物の名無しさん   2016年12月29日 11:02

    ※9さん
    そもそもこの着物自体がホテルディナーに合ってない感がするんですよね。
    むしろ最後の方に出てくる、昭和の香りがする帯の方が、しっくりくる感じがする。

    ※10
    きくちいまさんは黒系使わないね。ご自身で似合わないと思っているのかも。

  12. 着物の名無しさん   2016年12月29日 13:56

    本スレ(って言っていいのかしら)の13です。
    こちらの※でもたくさんご意見ありがとうございます。
    とりあえず、もう一度実際に着て母と見てみて薄ピンク地の帯にする事にしました!

    そしてホテルディナーに合わない、とのお話でしたが、確かにディナーなんですが発表会を兼ねてのパーティーなのでかなりカジュアルです。
    発表会に出る人を見に来るお身内はスーツの人もいれば凄く普段着!っていう人も入り交じってたりポリ小紋の人もいたりです。
    出る人も出番終わって衣装から着替えたら普段着だったり(笑)であまりかしこまっていません。
    シチュエーションの説明が中途半端だったことで却って分かりづらくしてしまって申し訳ないです。
    行くのは何度目かなんですが、以前行った時は(受付のお手伝いもあったので)結婚式に出るようなドレスだったんですが、ちょっとドレスに抵抗出てきたし着物着ちゃおっかな!
    という感じです。

    こちらハタチそこそこで一度だけ母が着たものらしいです。
    それを考えると私ももうそんな若くないんですが、実際に合わせるとそれほど若すぎ!って違和感は無いので、今着なきゃどんどん着れなくなるー!ってことで着ちゃうことにしました。
    今より若い時はないんだよ!って言葉に背中を押されつつ(笑)
    華やかなのでこの新年に○十年振りにタンスから出てもらおうと思います。

  13. 着物の名無しさん   2016年12月29日 16:59

    なんとなく関東好みの着物の気がする。
    はっきりくっきり系の色遣い。

  14. 着物の名無しさん   2016年12月29日 17:35

    着たいなと思ったものを着るんで良いじゃない。

  15. グリ-ンロ-ズ   2016年12月30日 09:59

    何故かときどき拝見しています。私の感じたことです。お手持ちの着物をきるのはとてもいいこと、帯もピンクベ-ジュとてもいいと思います。黒系は街着の時がいいかなと思いました。室内、照明の中では白っぽい方がきっと綺麗かなと思いました。帯揚げ・帯締めもお手持ちのものできっと合うものがあると思います。いつも着物のこと考え、工夫、勉強している様子 応援しています。

  16. 着物の名無しさん   2016年12月30日 10:15

    ※15なんで片言なのwww

  17. 着物の名無しさん   2016年12月31日 02:46

    私だったら右下の花柄帯に薄グリーン系小物を合わせたいな
    コーデ楽しそうな着物でいいな

  18. 着物の名無しさん   2016年12月31日 08:42

    ほっそり、お首も長くて、きっと清楚で可憐な感じのお嬢様なのだろうなと想像している。
    着物のラブリーさにもやられましたが、この方がお召しになっているところを直接拝見したい。
    眼福だろうなー。

    そして・・・こういう小紋が欲しくなってしまったじゃないか(´・ω・`)

  19. 着物の名無しさん   2016年12月31日 19:22

    こういう派手小紋、結構使い勝手良いけどな
    若いうちならお正月は絶対外さないし、訪問着だと改まりすぎる時に着てた
    今は年齢的にもっと柄の少ない物を選ぶけど
    キラキラ洒落袋がおすすめ

  20. 着物の名無しさん   2017年01月01日 02:47

    可愛らしい小紋!
    白系の帯が私はいいかなー。でも、何人かおっしゃってたけど若草色も綺麗かも。

  21. 着物の名無しさん   2017年01月02日 20:17

    ピンク一押しだな
    新春らしい良い意味での軽やかな華があって
    黒は一見しっくり嵌って見えるけど、画像のようなスッキリ系では少し貧弱だし、逆に金銀の入った重厚なものだと重くなりすぎるしでバランスが難しいと思う

  22. 着物の名無しさん   2017年01月03日 08:43

    この黒が合わないってだけ
    八寸だからとか黒だからって言うより


    この中では圧倒的に白かピンクが好み

  23. 着物の名無しさん   2017年01月03日 23:07

    どれも合ってない

  24. 着物の名無しさん   2017年01月04日 00:05

    ※23ほんこれ

  25. 着物の名無しさん   2017年01月04日 06:15

    ※23 24

    ではあなたがたなら何を合わせますか?
    ぜひ今後の参考にお聞きしたい。

  26. 着物の名無しさん   2017年01月04日 13:25

    ※23 24 じゃないけど
    礼装向けな織帯できらきらしてないさっぱりしたものがいいかな
    上の画像では赤系のが一番近いかも
    着物が遊び着っぽいのでそれに普通に合わせるとあまり会合らしくならないんだよね

  27. 着物の名無しさん   2017年01月05日 11:19

    25さんに便乗して私も聞きたい。

    というか、とりあえずもう解決?か時期的にも済んでるかもしくはもう間に合わないかぐらいだろうに、今になって「合わない」一言だけっていうのもどうなのか。
    意見を言うのは自由だと思うけどならせめて具体策を出してあげればいいのに。

  28. 着物の名無しさん   2017年01月05日 13:36

    個人的には白でも黒でもなく茜色あたりが似合うと思うけどな

  29. 着物の名無しさん   2017年01月05日 17:15

    先月からずっと考えてるんだけど
    ごめんやっぱりどれも合わない…
    でも何がどう合わないのか言葉にできない

    大きめの花の総柄って難しいよね
    柄がぱっと見たら最近の浴衣にありそうな感じで
    カジュアルすぎるよなあというのが第一印象

    いくらカジュアルなホテルディナーといっても
    ホテルディナーはホテルディナーだし
    だからといってがっちり正装しろとも思わないけど
    消去法で赤系かなー…

    あと27さん
    こういう場所って意見いうのも自由だし
    具体策出すのは親切だからもっと自由だよ
    みんな遠慮なく好き放題言ってその中からアイデア拾うんじゃない?
    と思ったが

  30. 着物の名無しさん   2017年01月05日 18:36

    カジュアルなんだけど街着的なカジュアルさではなくて、盛装感がちょっと強めなんだよね。
    だからあっさりした帯も礼装向きの帯も難しい。
    渋めの色の箔使いの帯とかがいいのかな?
    この人の手持ちの中なら赤を推すけど。

  31. 着物の名無しさん   2017年01月05日 20:33

    本スレ13です。
    みなさんここでも沢山のご意見ありがとうございます。
    しかしピンク地の帯で準備をしてきたものの、ここにきて不安になってきましたヽ(;∀;)ノ
    もう着物自体を変えた方がいいのだろうか・・・でも一緒に行く母も楽しみにしているのでがっかりさせてしまいそう・・・。
    その他に持っている(母所有のものも含め)帯で八寸じゃないものはこれくらいなのですが如何でしょう・・・↓
    ttp://i.imgur.com/sM6erZM.jpg
    ただ右下の帯は完全にリバーシブルで裏がちょっと緑味のあるような辛子色のような縞です。
    そういうのが覗いて見えるのはちょっと微妙なのかな?

    ・・・と貼り付けておきながら、もうこんなにもここの皆さんにに頼ってしまって良いのだろうかとも思ってきました(>_<)
    呉服やさんに持ち込んで相談した方が良いのかな。
    ・・・売り付けられちゃうかな(笑)

  32. 着物の名無しさん   2017年01月05日 20:34

    今はホテルディナー(not式典)だとだいたい無地調が多いんだよね
    これはカテゴリとしてはカジュアルなんだけど柄が濃厚なので
    合わせて盛っていけばどんどん乗ってますます重くなってしまう
    それでもカジュアルというちょっと使いづらい種類の着物

    こういうのは裾はしっかり足袋の後ろが隠れるように着付けて欲しいわ
    裾短く着るとリサイクルやお下がりで手に入れて短いけどカジュアルに活用みたいに見えてしまってホテルディナーにはちょっと…な感じになってしまいそう

  33. 着物の名無しさん   2017年01月05日 20:54

    お手伝いなら、その会の偉い人(習い事の先生?)とか、質問者さんに声をかけてくれた人とかに相談するといいのでは

  34. 着物の名無しさん   2017年01月05日 21:07

    ※33さん
    身内の手伝いでして(そして私は習ってない)、和の習い事とかではないので着物の知識を持ってる人はいないんです~(^^;
    多分、小紋?なにそれ家紋?の勢いです(笑)
    生徒さんは年配の方が多いので、中にはヒソヒソされてしまう可能性も否めませんが・・・。
    あぁ祖母が生きていれば!

  35. 着物の名無しさん   2017年01月05日 21:13

    ピンクの帯いいと思いますよ。帯締めを薄い色にすると上品になっていいかな?と思いますが。写真の帯締めだとかなりカジュアル寄りのようなので。

  36. 着物の名無しさん   2017年01月05日 21:47

    この中だとピンクが好きです。
    地域性もあるのかな。私は西日本出身ですが。
    帯揚げ帯締めの色が年配向けなので、もっと若いものを合わせたら良いと思います。
    新しく挙げられた帯は、私なら合わせません。
    ここまで花感の強い着物に更に花を合わせるのはちょっとしつこい。格子模様は着物の柄と格子模様のサイズが似ていてやっぱりしつこく感じます。

  37. 着物の名無しさん   2017年01月06日 06:07

    一緒に行かれるお母様も楽しみにしていらっしゃる
    というのであればもう、この着物で考えるなあ、私なら。
    裾長に着付けて、羽織あれば羽織でトーンダウンさせて、
    かな。

    以下、正式な場で羽織を脱ぐ脱がないのマナー討論になりませんように。

  38. 着物の名無しさん   2017年01月06日 07:55

    私も「羽織」は良い案だと思うな。
    無地系の羽織ね。

    いまもう一回画像見て思ったけど、小物の色使いが野暮ったいからどの帯もあってないように見えるんだと思うな。

    もしまだ時間あるなら、みなさんの推す、ピンクと臙脂の帯で小物もコーデして、画像あげて見たら?
    帯で悩むよりそっちの方がいいと思う

  39. 着物の名無しさん   2017年01月06日 14:31

    手持ちの中では薄いピンクの帯かな。
    …まったく関係ないところをツッコミ入れて悪いとは思うのだけれど、
    質問する側が文に(笑)だのwwだの!だの使いまくるって、
    もう少し落ち着いてほしいと思ってしまった。
    気になって質問文が頭に入ってこない。
    最初は10代のお嬢さんがきゃぴきゃぴと着物を着る機会にはしゃいでいるのかと思ったのに、
    「ハタチそこそこ」ほど「私ももうそんな若くない」ってことはさ…

  40. 着物の名無しさん   2017年01月06日 14:49

    楽しそうでいいじゃん

  41. 着物の名無しさん   2017年01月06日 16:52

    ごめん私も39と同じで読んでてイライラしたくち
    あ、帯は白系推しで

  42. 着物の名無しさん   2017年01月06日 17:12

    いや本人がここのコメも目にしてるの分かってて
    イライラしたとか、それこそ書かなくてもいいことでは
    そしてその口で帯は白系推しでとかさー
    冬休みか何か知らないが雰囲気わる

    本人がムダに傷つかないことを祈る

  43. 着物の名無しさん   2017年01月06日 17:42

    訊いてる内容は真面目なのに(笑)や顔文字使いすぎると悪い意味でノリノリに見えてしまって損だよね
    そうでなくて馴れてないのに頑張っちゃっただけだと思うけど
    普通でいいんがな

  44. 着物の名無しさん   2017年01月06日 18:06

    無地系の羽織良いと思うよ
    私も柄行が気に入らない時とか
    着物に帯だとまとまりがなさそうな時に
    よく使う

    お出かけはこの週末あたりなのかな
    あれにしようこれにしよう、どうしようって
    悩むのも楽しいよね

  45. 着物の名無しさん   2017年01月07日 21:14

    可愛い着物だけど確かに難しいな
    からし色とかの帯とかどうかね??
    しかしホテルだったらピンクかな…

  46. 着物の名無しさん   2017年01月07日 23:18

    私はピンク地の鳳凰の織りの名古屋帯を結婚するときに好きで買ってもらって、それに合う小紋を三十代前半で探して、黒地の辻ケ花の小紋を買いました。転勤先だったけど、子供の行事で来た母は、とても気に入ってくれました。私は地味好みで、母は派手好み。だから、よくある黒地や白地より、ピンク押し。ピンクの帯は光沢もあるし。でも、TPOがおかしくなければ、ご自分が好きな組み合わせが一番お似合いになると思います。

  47. 着物の名無しさん   2017年01月08日 12:43

    私はピンクのバラ(?)の帯推しなんですよね。
    着物もそんなにダメかなぁ?と思ってるんですが。
    よく言われる「ちょっとしたパーティ」じゃなくて
    もうちょっとカジュアルな集まりをイメージしたんですがいかがでしょう?
    洋服で例えるならウールのプリントサックワンピースでも良さそうな場というか。
    羽織で隠しちゃわなくてもとも思っちゃいます。

  48. 着物の名無しさん   2017年01月13日 02:20

    質問者です。
    まず、私の口調・書き方で不快に思われた方に。
    着物に関してこちらでたくさんの方とお話しできること、ご意見を聞けることに変に舞い上がってしまっていました。
    読み返して恥ずかしくなってしまって、しばらくこちらに寄ることが出来なくて遅くなってしまいました・・・。
    申し訳ありませんでした。
    ここはブログやツイッターのような「自宅」ではないこと、質問させていただいている立場であることの自覚が足りなかったと思います。
    気付かせていただいたことに感謝します。
    そして優しく気遣ってくださったコメントもありがとうございました。

    帯に関してのご報告です。
    これもまた初めからそうすれば良かったじゃないかと怒られてしまいそうなのですが、なんだかもうどれが良いのか分からなくなってきてしまい、「どれも合わない」という不安もあり、現物を持って呉服屋さん巡りをしてしまいました。
    そして現物を見た店員さんが私の手持ちの帯は浮いて見えると少し渋いお顔をされ(セールス目的もあるとは思いますが)、いくつか在庫のものを合わせてくださいました。
    その内、割とシック目な黒系グラデーションに控えめな柄の帯が店員さん(数名)・私としてもしっくりきまして、それを購入することにしました。
    ホテルなら、新年なら、とシチュエーションも考えて明るい白・ピンク系を押してくださった方々、せっかくのアドバイスでしたのにすいません。
    そしてご意見いただいてなかったらきっと無難な合わせ方しかしなかったと思う小物、アドバイスを参考に若草色を合わせてみましたらしっくりきてとても良い感じに纏まりました。
    ありがとうございました。

    また、ここに来るまで一度も私の年代を書いてこなかったのですが・・・
    10代どころか20代ですらない、30代です。
    書き方だけでなく着物の柄としてもあり得ないと思われるかもしれません。
    年代を書かなかったのはいくつか理由があるのですが、
    ・着物は洋服以上に年齢だけでは合う合わないが測れないと思ったこと
    ・辛口の身内にもまだ大丈夫と言われたこと
    ・とは言え、普段は年齢と色柄などをむしろ気にするタチなので、もうそれほど着る機会がなさそう、もしかしたら最後のチャンスかもしれないので着ることは(その時)決定事項だったこと
    以上から年齢は抜きにして着物そのものに合う色味のご意見がいただきたいと思い、年齢を伏せさせていただきました。
    しかしここはやはり出しておくべき情報だったと思います。
    年齢に応じた帯というものがありますものね。
    シチュエーションにしても、何もかもが説明不足で申し訳ないです。

    たくさんの方にたくさんのご意見いただけたこと本当に嬉しかったです。
    母譲りの合わせ辛い着物はまだまだあるので、いろいろ合わせながらコーデ力を上げたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  49. 着物の名無しさん   2017年01月13日 14:26

    ぴったりの帯が見つかってよかったですね。
    七緒ではよく、着物は母譲りでも、帯は時代が際立ってしまうので新調する。というコーディネートが紹介されていますが、図らずも、ここで実際の帯選びが同じ方向になるのを見せていただけるとは!
    いろんな着物に合わせやすそうな帯のようですから、たくさん活用なさってください。
    そして、もう少し先の話ですが、着物が派手に感じられてきたら、羽織に仕立て替えられてはいかがでしょう。

  50. 着物の名無しさん   2017年01月13日 15:37

    48さん良かったね。パーティーも楽しめた?
    本筋と関係ないこと煩く言う人のことは気にしないで
    せっかくのパーティー、はしゃいでもいいじゃありませんか。
    30代なら同世代。派手めも地味めも楽しめるよ。
    一緒に楽しみましょう。

  51. 着物の名無しさん   2017年01月13日 16:54

    30代ならこの着物はまだ余裕だよ~

    めでたしめでたし

  52. 着物の名無しさん   2017年02月10日 13:40

    白が一番綺麗。
    華やかになる。
    それにしても着物って帯次第で印象が変わるんだね。

  53. 着物の名無しさん   2017年06月19日 02:03

    本文も※も楽しかった。私も30代だけど、封印しようと思ってた総柄小紋、まだいけるかなって思えた。

  54. 着物の名無しさん   2023年08月01日 04:50

    質問者さんと一緒にコーデを考えている気分で楽しかった~
    もこの記事が出たのは6年前になるんですね
    私は50歳だけど、もっと色数の多いお花びっしり総柄小紋を着ているので、
    ※欄の30代だったらこの着物は無理、という雰囲気にヒヤリとしましたわ(;’∀’)
    あと、こういうお花びっしり着物帯選びが難しいに同意です!

コメントする