友人の結婚パーティー。小紋に袋帯で出席しようと思うのですが軽すぎでしょうか?



友人の結婚パーティー。小紋に袋帯で出席しようと思うのですが軽すぎでしょうか?

682: 2016年01月17日 08:56

質問失礼します。2月に友人の結婚パーティーに呼ばれています。会場はカジュアルなカフェ、会費制、時間はお昼過ぎからです。結婚式は海外で挙げてきているらしいので、友人や同僚中心のお披露目会になるようです。私は独身アラサーですし会の設定からいっても振袖は大袈裟、訪問着も重いかな、と思い、小紋に袋帯で出席しようと思うのですが、軽すぎでしょうか?
小紋は薄いベージュのちりめん地に花車がびっしり友禅染で描かれていて古典的なものです。袋帯は金糸で控え目な松葉柄、帯揚げは薄い鶯色、帯締めは平織りでオレンジに金糸入りのものを合わせる予定です。
また、小紋で袋帯にする場合は草履は礼装用なのか、お茶会にいく程度の地味なものかどちらが似つかわしいでしょうか。

683: 2016年01月17日 11:29

立食ですか?

30代友人、席は用意されているけれど、バイキング方式の披露宴に参加したことがあります。
女性は綺麗目のワンピースか、黒のスーツでした。
デザートなど大勢が一斉に取りに行くので、着物が汚れる可能性があります。


会場がカフェなら、花嫁は白いワンピースかもしれません。
別の親戚のお披露目の食事会は、花嫁が白いワンピースでした。着物は花嫁の母のみ。

花嫁の服装を聞いたほうがいいです。

684: 2016年01月17日 14:38

683さん 682です。カフェなので、バイキングの可能性はあります。あまり立ち歩かず邪魔にならないように帯も扇太鼓で、とは思っていますが。やはり他の洋服の方からしたら着物は帯と袖がある分邪魔なのでしょうか。
新婦がドレスでない場合、小紋でも大袈裟になるのでしょうか?招待のメールには平服で、などの文言はなかったので、1.5次会~2次会という認識である程度の格好は必要かなと感じたので

685: 2016年01月17日 15:05

平服での一言がなければ、ある程度はきちんとしていったほうが安心ですよね。
私だったら、古典柄の小紋に綴れ、もしくは格高めの織り名古屋帯あたりにするかな。
手持ちの袋帯は、いかにも訪問着以上にしか合わない感じだから。
682さんの着物・帯の組み合わせだったら、袋帯でも合いそうじゃないですかね。

草履は、礼装用は金とか銀? それだったらちょっと小紋に合わせるには重めかもしれないですね。
踵の低い草履だと、今度は袋帯と合わない気がする。
白系のエナメルで、踵がちょっと高めのものがバランスがいいような気がします。

686: 2016年01月17日 16:00

お返事ありがとうございます。683です。
お祝い事とはいえ、常識は人の数だけあります。

682さんは結婚式は海外、友人同僚の中心の結婚お披露目会をカジュアルカフェ、会費制にしようと思いますか?
YESなら友人と常識は一緒なので問題ないと思います。  
NOの場合、思いがけないことになる可能性があります。

私はNOなので、会場を下見し、立食かどうか、花嫁がドレスかどうか、確認したうえで服装を選んだほうかいいかなと思い、コメントしました。
着物は立食でも邪魔になることはないと思います。
良いお祝いになりますように。

687: 2016年01月17日 16:19

カジュアルカフェでやるなら立食で少しの椅子または少しの椅子とテーブルしかないと思う
着席のパーティーサービスはカジュアルなカフェでは対応できないと思うから
料理サーブするのも大変だもん

そういう席ならパンツスーツやきれいワンピース、モード系スーツでOKだよね?
古典柄小紋なら名古屋でもOKで袋帯なら言うことないと思うけどな

688: 2016年01月17日 16:30

追加
そして、そういうパーティーは服装のばらつきも割とあるから、おしゃれ着より少し改まっていれば大丈夫だと思う
カジュアルなおしゃれカフェで10年くらい働いてたけど、昼からの結婚披露パーティーで顰蹙かってたのはイブニングで来た人と白いドレスの人、ダメージジーンズの人くらいだったよ

691: 2016年01月18日 22:07

682です。
>>685さん 草履の絶妙なバランスについてアドバイスありがとうございます。たしかにエナメルで厚めなら、すこしきちんと感が出て、派手すぎずいいかもしれません。着物でいくならそうさせていただきます。
>>686さん 常識という言葉は明治時代にcommon senceの訳語として定着した言葉で
社会的な共通認識という意味があります。招かれた立場として、招いてくれた人に感謝し、招いてくれた人が喜んでくれるように考えて気遣い出席するというのが、多くの日本人にとっての「常識」なのではないのかなと思います。アドバイスありがとうございました。
>>687 袋帯でなくとも、名古屋帯でも可、という感じですね。少し検討してみます。最近ですと大抵のカフェがHPを持っているので、下見に行かずとも雰囲気など分かるのですが、遠方からの参加でHPもなく、また新郎新婦も共働きと聞くと、わざわざ自分の服装の為に連絡するのが申し訳ないという気遣いの結果、大袈裟な格好をしてきてしまうのかも知れませんね。アドバイスご参考にさせていただきます。

最近はホテルでの披露宴と会費制の1.5~2次会への及ばれは同じくらいの頻度になってきました。1.5~2次会と聞いていても、プロの司会がつき、ドレスのお色直しまであるような会もあれば、新婦が白いワンピースを着ていて、結構アクティブなゲームがあるというものもあり、形式と会場だけでは計り知れないなあと思います。海外でのパーティーのようにドレスコードを指定してくれたら分かりやすいのに!と思うこの頃です。

関連1.5次会の結婚パーティーの着物がよくわからず…。皆さんの意見を聞かせて

関連平服OKの結婚パーティの着物。「通常」がわからず迷っています


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html




 

コメント一覧 : 友人の結婚パーティー。小紋に袋帯で出席しようと思うのですが軽すぎでしょうか?

  1. 着物の名無しさん   2016年01月20日 10:13

    大抵何着ても着物スゲーになるから関係ないよ
    式じゃなくパーティーなら紬以外ならOKなじゃい?
    個人的には紬でもいいように思う

  2. 着物の名無しさん   2016年01月20日 14:47

    いや、普通に小紋でいいと思う
    だってカフェだし
    これがホテルの会場とかの格式の高いところはダメでしょうね
    着物で行くと場が華やぐので、十分良いと思います

  3. 着物の名無しさん   2016年01月20日 17:54

    カジュアルさによっては無地の結城でもいいような

  4. 着物の名無しさん   2016年01月20日 20:10

    かなり昔で、いっちゃなんだがほとんどが着物に興味ない人たちの
    結婚おめでとうパーティに、江戸小紋に袋帯で出たな。
    新婦が一番着物には詳しかったけど、文句は出なかった。
    この条件なら、「着物」って「パーティドレス」と同じ感覚でいいんじゃないの?

  5. 着物の名無しさん   2016年01月20日 21:39

    同じ常識ワロタw
    感覚って言ってれば角も立たなかったろうに

    年代で世相感も違うから、20代半ばくらいの関東(都内)だと紬は「地味」「渋い」でパーティーにはそぐわないかも
    都内でもお嬢様学校とか歴史長い私立周辺を除外すると寄せ集めになるからTVのバラエティ系や流行雑誌の影響が大きいかと

  6. 着物の名無しさん   2016年01月20日 23:22

    686の人すっごい上目だなあと思ったよw

  7. 着物の名無しさん   2016年01月21日 01:57

    「服装は招待した新婦に確認すべし」派と「結婚式前なんて忙しいんだからそんなしょーもないことで連絡してくんな」派がいると思うんだけど、どうなんだろうか。私自身は披露宴の受付頼まれてて着物でいくときだったら確認したこともあるけど、2次会ではない。

  8. 着物の名無しさん   2016年01月21日 08:43

    よくわかんないときは縫い紋入れた色無地が無難

  9. 着物の名無しさん   2016年01月21日 08:49

    こういうパターンの披露パーティーって、服装がばらけるのよね。
    洋装でも、普通に結婚式に出るドレスと、ビジネススーツの人が混在している。
    そういうときに古典柄の華やかな小紋って便利だよね。
    「あなたのためにきちんと装ってきました」感が簡単に出せるのが着物のいいところ。

    服装を新婦に確認というのも、ちょっとしにくい場合もあるよね。
    式前はすごく忙しいし。ぶっちゃけ、フォーマル指定してくれたほうが楽だったりするわ。

  10. 着物の名無しさん   2016年01月21日 15:01

    ※8さんの意見が一番無難だよね
    でも若いから素敵な小紋も着たいのよね

  11. 着物の名無しさん   2016年01月21日 15:48

    貝桶文の華やかな小紋があるから、こういう機会があれば着たいんだけどないんだよなあ・・・

  12. 着物の名無しさん   2016年01月21日 19:08

    確かにフォーマル指定してくれる方が悩まなくていいです。

    私も吉祥紋様入りの洒落鮫小紋と一つ紋鮫小紋が奇跡的に中古で手に入って、パーティーだとどっちがいいのか悩む。

コメントする