マジョリカお召は真冬でも単(または胴抜き)でいいような気がします。重くて分厚いので



マジョリカお召は真冬でも単(または胴抜き)でいいような気がします。重くて分厚いので

762: 2020年03月09日 21:37

今日は暑かったー
4月中旬並みの気温だとか言われても、一年前の気温の体感なんてよく覚えてないから、朝の支度は普通に冬物下着で袷を着たら、日中は汗かきましたよ。
まぁ、のぼせることったら、嫌でもGW前のジリジリ上がる気温に戦々恐々してくるのを思い出しましたよ。
昨年は11月いっぱいまで暑い暑いと言いながら袷を着て、3月にはもう暑いというのは、袷の出番が出切らない内に終わってしまいますよ。
厚手の生地の袷なんて、これからは不要になっちゃうんだろうな。

764: 2020年03月10日 14:35

こちら関東ですが、マジョリカお召は真冬でも単(または胴抜き)でいいような気がします。
私が暑がりなのもありますが、そもそも重くて分厚いので・・・。

768: 2020年03月16日 14:30

来週から暖かくなるみたいなのでこれが最後かも?と思いテンションを上げるべく秘蔵のマジョリカお召を着て外出しています。
袷のお召は確かにすごく暖かくて、レースの羽織りだけで問題なく過ごせています。
確かに関東ならマジョリカが袷である必要がありませんね

769: 2020年03月16日 18:15

手持ちのマジョリカ、胴抜きにしようかな。
重たくて肩こるからあまり着なかったの。

770: 2020年03月17日 12:54

去年の12月にお出かけした時もマジョリカと薄手の羽織で十分でした。
襟もとは小さいファーショールを巻きましたが、晴れてて昼間は暖かく、ほとんど必要ありませんでした。
歩いてたら汗ばむほど・・・。
私も肩こりやすいので、胴抜きにしてしまいたいです。

関連着物は真冬の寒さ対策より袷の時期の暑さ対策の方が難しいですね

関連人形仕立ての着物。持ってる人いますか?メリットデメリットなどお聞かせ願いたい


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : マジョリカお召は真冬でも単(または胴抜き)でいいような気がします。重くて分厚いので