身丈が147cmの着物。対丈風に着ようかと考えてますが女性で対丈はおかしい?



身丈が147cmの着物。対丈風に着ようかと考えてますが女性で対丈はおかしい?

834: 2017年08月29日 12:55

横スレ失礼します。
アンティークの着物で気に入ったものがあったのですが、身丈が147㎝、私の身長は157㎝。
頑張ればギリギリおはしょりが出るかな?という感じなんですが、おはしょりを帯の中にしまいこんで、対丈風に着ようかと考えてますが、やはり女性で対丈はおかしいのでしょうか?
ちなみに正式な場ではなく、小紋や紬など普段着で気軽に行けるところで考えてます。
お願いいたします。

835: 2017年08月29日 13:45

>>834
おかしくないと思う。アンティークだと、着物好きの人から見たら、大事に着ているんだなって
思うし、着物興味ない人は、対丈ってことに気づかないと思う。
ただ、おはしょり着付け次第で出せるなら、出す着方もしてみては?

841: 2017年08月29日 20:15

834さんと同じ身長157㎝です。
私も身丈147の着物を持っていますが、対丈はやったことはないのですが、腰骨ギリギリで腰ひも締めて、腰ひもが幅が広かったりするちょろりと覗く感じでおはしょりが作れるので、細目の腰ひもや、少しよじって細くするのが良いかもしれません。
あと、腰ひもの結び目がかさばるとおはしょりから出てしまうので、できるだけ結び目を小さくするように工夫するといけます。

848: 2017年08月29日 22:42

>>841さん
>>834です。
まったく同じ状況で大変参考になりました!
ありがとうございます。
細い紐を使うという発想はなかったので、家にも「これはおはしょりギリギリ?いや、難しいかな…」という着物があるのでやってみたいと思います。

849: 2017年08月29日 23:34

841追加です。
あと、衿あわせをできるだけ半襟を出すように広く取ると、上身に余裕が少しだけできるので、その分おはしょりに引っ張れると思います。
もし胸がふくよかでしたらできるだけ潰して、上身の生地面積を無駄にしないようにするのも一工夫です。
同じく腰の補正も最小限で、とにかくできるだけ上身をスッキリさせて、面積をおはしょりに持っていけるようにです。
頑張って下さいね。

855: 2017年08月30日 10:11

>>849さん
重ね重ねありがとうございます!
せっかくいいアンティークの銘仙が身丈が短くおはしょりがうまく出なくて眠ってたのでさすが、日の目を見れそうです。
あと問題はあれから年齢重ねたのでまだ似合うかどうか…(笑)
何はともあれ身丈問題は解決しそうです。
ありがとうございました。

関連着丈が短い着物。普段着と割り切って男性着物風に着付けようかと思いますがおかしい?

関連初心者ですがジャストサイズから7センチほど足りない着物だととても着られない?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html





コメントする : 身丈が147cmの着物。対丈風に着ようかと考えてますが女性で対丈はおかしい?