着丈が短い着物。普段着と割り切って男性着物風に着付けようかと思いますがおかしい?

2014年12月13日

コメント ( 0 )




538: 2014年12月12日 13:08

こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 お見苦しい点がありましたら申し訳ありません。

祖母の着物を、私が気に入った7~8着譲ってもらいました。

この着物が祖母仕様(当たり前ですが)なので、着丈がおはしょり分たりません。
祖母の着物は、私の肩からかかとまでの長さしかありません。
おへそのところで、おはしょり用の紐を結んで(半幅帯で)ギリギリです。
当然ながら、袖も短いのですが、これは仕方ないと諦めています。

普段着と割り切って、いっその事、男性着物風に着付けようかと思いますが、おかしいでしょうか?
年齢は37歳既婚ですが、子供はいません。

お直しに出そうかとも思いましたが、祖母手縫いの着物で和裁の練習用などもあり、それも厳しいと、昔から我が家で懇意にしている反物屋さんにいわれました。
  
着付けは高校の時に日舞を習っていた友人にお太鼓を教えてもらい、変わり結びは祖母から習いました。着付け教室には通っていません。
きちんと習っていない為、普段は半幅帯で適当な帯結びなので、引け目を感じているのが正直な気持ちです。

どうしてもこの着物が着たいと思い、色々書いた為に纏められず長文となってしまいました。
申し訳ありませんでした。

539: 2014年12月12日 13:31

家とか近所の買い物とかは別におはしょりなしでもいいと思うよ。
おはしょりの厚みがない分、ウエストのくびれに布を持って行かれるので綺麗に着るにはちょっと練習がいるかも。場合によっては補正も。
気になるなら、かつ丈が足りそうなら、よそいきになりそうな着物は表から縫い目が見えないように細く腰揚げを入れると見た目おはしょりがある風に見える。

普段着で半幅帯に引け目を感じる必要はないのでがんがん着てください。

540: 2014年12月12日 15:55

538です。

遅くなりましたが、539さん、お返事ありがとうございます。
腰揚げの件は、反物屋さんに相談してみようと思います。
とても心強いお言葉で、とても救われました。
お買い物や、行きつけのお店での食事などに普段着として着ていくことにします。

ありがとうございました。

541: 2014年12月12日 18:04

似た色の別布を表裏足して、丈を出すこともできるけど
別に対丈風で着てしまって良いと思う。

542: 2014年12月12日 18:08

おはしょりや帯で隠れる部分に別布を足すということね。
着物にハサミを入れるのが嫌だったら抵抗あるかもしれないが
上手な和裁士さんならちゃんと採寸してうまくやってくれるかも。

半幅なら、隠せる面積が少なくて、あまりたくさん別布足せないかもだから、539さんのおっしゃる方法が無難。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事



TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -