お太鼓が汚れてる名古屋帯を半幅にリメイクしたい。半分に切ってかがればいいの?

2013年07月15日

コメント ( 0 )


128: 2011/02/17 19:05:17

お太鼓が汚れてる名古屋帯、半幅にリメイクしたいんだけど、 
ただじゃきじゃき半分に切ってかがればいいのかな?

129: 2011/02/17 19:40:54

切らずに、ただ半分に折ってかがっちゃえば?
帯芯が入ってるなら、芯は半分にしなきゃいけないかもだけど。
帯地も切っちゃうのはどうかなあ。

130: 2011/02/17 20:06:08

ありがと
はじめは面倒だから折って使おうかと思ったんだ
でも結びにくいしこの際だからほんとに半幅に作り変えちゃおうかなと
普通きらないものなのだろうか

131: 2011/02/17 20:08:48

>>128
どこを切るつもり?
名古屋→半幅へのリメイクで半分に切れる部分って、ないと思うけど。

132: 2011/02/17 20:15:04

幅を半分に
手先のところは幅半分に折られて縫い合わされてるから解いて半分にきる
でないと分厚くて結びにくい

133: 2011/02/17 20:23:34

>>132
帯地の織り方にもよるけど幅を半分に切ったら、ほつれてきてすごく処理しづらいよ。
それくらいだったら、帯の幅はそのままに芯を抜いてしまった方が締めやすいし
縫い代の処理もしやすい。
お太鼓の裏地は折り返してある一番端で切ればいい。

あと、単純に幅を半分に切ってしまったら、切った部分の縫い代分帯幅が狭くなるが
そこは大丈夫?

134: 2011/02/17 20:27:30

そっか
開いて帯芯抜いた方がいいのかな
あまりにも広くて結びにくかったので
ちょっと開いてみる
半分にきったら帯幅は確かに数センチ足りなくなるかな・・・そこも見てみる
きる前にちょっと慎重に見てみます
ありがとう!

135: 2011/02/17 20:45:23

>>134
幅が広すぎると感じているなら、帯芯抜いて余分な幅分少し幅を狭く縫い直せば、
帯端の擦れが綺麗に隠せて、帯を若返らせることができるし、帯も柔らかくなって
一石二鳥。

帯幅を狭くするときは、今縫っているところを解かずにそのまま内側を任意の
幅に縫ってしまえば待針もいらないし、帯地の釣り合いも気にせず簡単に縫える。
ここはミシンでダーッと縫っても構わない。

ついでに幅だけでなく、長さも確認もお忘れ無く。
全通柄の名古屋帯なら長さを確認するだけでOKだけど、ポイント柄や
垂れと胴の前に出る部分と手先にしか柄のない名古屋帯だと、柄付けの
位置によっては、全然柄が出なかったり、出せてもすごく中途半端で間抜けな
位置になったりするから。

手持ちの半幅帯と比べてみて、胴に巻く部分と飾り結びする部分の長さが
それぞれちゃんと確保できるかあれこれ細かくチェックしておかないと
手間暇かけてオカンアート製作するだけになっちゃいますよ。

136: 2011/02/17 21:08:45

詳しくありがとう!
帯は全通
帯芯抜いて幅を狭くする方向で頑張ってみます!

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1297319147/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -