--- スポンサーリンク -----

桜皮貼り+白鼻緒の舟形下駄は下駄の中では一番格が高いの?

2013年04月15日

コメント ( 0 )



506: 2013/01/25 23:08:30

桜皮貼り+白鼻緒の舟形下駄を買ったけど、下駄の中では一番格が高いの? 
礼装以外は、なんでも合わせてOKと店主に言われたんだけど。

508: 2013/01/26 07:38:08

>>506
畳表に蒔絵の下駄と比べたら一番ではないかも。
下駄の格って、大げさだけど
一応、塗り(貼り)、白木、焼き杉くらいの区別はあるらしいね。
でも白木は足袋あり、塗りは素足とも言うし
どうなんだろう?
詳しい人、よろしく。

509: 2013/01/26 10:12:16

白木の下駄は素足ではくと指跡がしっかりつくよ
子供が小さいときに夏に浴衣着せた時に白木の下駄を履かせたら
指跡くっきりで何度拭いても取れなかった
だから自分の白木の下駄は足袋の時しか履かない
畳表も足袋かな
塗りは素足でも足袋でも履く
格は考えたことないな

510: 2013/01/26 16:35:09

下駄って時点で合わせられるのが、普段着、せいぜいおしゃれ小紋

511: 2013/01/26 16:45:56

わっ、途中送信ごめんなさい。

どまりだから、格がどうとか言えるものじゃないと思うけど。
うちの履物屋さんは右近や舟形の草履に似てるものならおしゃれ度の高い小紋とかに合わせても良いって言う。
二枚歯とか歯のついたのは、浴衣とかくだけた日常着用。
あと鼻緒とか履物と着物のイメージが一緒だったら、基本普段着だから良いのだと思います。

512: 2013/01/26 19:12:06

自分はもっぱら紬ばかりで、やわらか物を着ることは少ない。
下駄は紬と相性が良いから愛用してる。
畳表の右近下駄を3足、鼻緒の雰囲気でその時々履き分けてるよ。
夏はこれまた麻の着物大好きで、三味胴の塗り下駄を。

元スレ: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1353323810/


--- スポンサーリンク -----


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ