白地に紺と灰色の縞模様の浴衣に合わせる帯。この中だったらどれなら大丈夫でしょうか?



白地に紺と灰色の縞模様の浴衣に合わせる帯。この中だったらどれなら大丈夫でしょうか?

110: 2020年07月19日 21:43

すみません、浴衣の帯合わせについての質問よろしいでしょうか?

先日白地に紺と灰色の縞模様の浴衣を仕立てたのですが、帯はどういったものを合わせるのか考え過ぎでよくわからなくなってしまいました…
手持ちの半幅帯は、
白地に紺の博多献上
エンジと茶色のリバーシブル
白地に紺との博多献上と茶色、紺、深緑、黄色の横縞のリバーシブル
ベージュ地に金と水色の模様の博多献上
はちみつ色の麻の葉模様と、オフホワイトの矢絣模様のリバーシブル
白の浴衣帯
なんですが、この中だったらどれなら大丈夫でしょうか?
もし合うものがないのであれば、どういったものがオススメでしょうか?
よろしくおねがいします。

111: 2020年07月19日 22:27

白地に白だと帯が沈む?し、反発の強いエンジにしたらどうでしょう? 紺の割合が大きいなら黄色みの強いものをオススメします。

112: 2020年07月20日 11:55

縞に縞は個人的にはうるさく感じられることが多いので、私なら献上柄は除外します
(もちろんあえて合わせることもありますし、同色の献上柄ならば気にしません)
縞の小粋さを際立たせたいなら無地、加えて無地でも麻などの質感が楽しめるものを
逆に小粋さを和らげたいなら幾何学模様以外の柄物を合わせたいかなと思います

色については迷ったら明度や彩度が合っている補色が入ったものを選んでいます

113: 2020年07月20日 14:43

私も縞の浴衣持ってるけど、柄がシンプルなので、献上帯や、無地系は、寂しい印象になる。
カラフルで派手な型染めの柄物を合わせているよ。

118: 2020年07月22日 17:06

110です。
回答下さった方ありがとうございます。
とりあえずエンジを合わせてでかけようと思います。
そしてこの際持ってなかった柄物の半幅帯を新調しようと思います!

関連紫陽花柄の浴衣に紅葉が織り出された麻の名古屋帯を合わせるのは可笑しい?

関連浴衣の帯。最近って幅の広い浴衣帯が主流?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : 白地に紺と灰色の縞模様の浴衣に合わせる帯。この中だったらどれなら大丈夫でしょうか?