写しをつくりたいくらい好きな着物があるんだけど、そんなの請け負ってくれるところある?



写しをつくりたいくらい好きな着物があるんだけど、そんなの請け負ってくれるところある?

570: 2020年01月19日 23:40

この時期に着たい梅唐草の着物があるのだけど、寸法が全くあってなくて、腕はにょっきり、おはしょりちょっぴり、おいどははるかに左側。しかも、多分元は黒地だったのだろうけど、今はくすんだ焦げ茶色。大胆な柄で、梅は手を広げたくらいの大柄。
これそっくりに写しをつくりたいくらい好きなんだけど、そんなの請け負ってくれるところってあるのかしら?

571: 2020年01月20日 09:43

元来、呉服屋さんはそういうエンドユーザーと職人を繋ぐのが仕事だったんですけどね。昭和までは白生地選んで染め屋選んで仕立て選んでという複雑な見積もりをやってもらって当たり前だったようです。私がお世話になっている呉服屋さんは店内で催事をされる際に問屋さんや職人さんが日本のあちこちからいらっしゃるので、呉服屋のご主人に心当たりがなくても問屋さんのつてを辿れば染め師も手描きされる職人さんもいそうですが、それなりに値が張りそう。
いまどきの個人スキルを売っている通販?フリマサイト?で布に絵を描きますっていう方にお願いすると割安でしょうけど、着物の柄付けはどうかな。

572: 2020年01月20日 10:16

570さん
アンティーク着物を復刻して作る着物屋さんはありますよ。
デジタルプリントですが。
個人の依頼を受けてくれるかどうかは不明です。

573: 2020年01月20日 11:19

高くつきそうだけど、普通に悉皆出したらあかんのかね?
柄を糊伏せして染め直し、胴接ぎの仕立て直しは?
新規で誂えるなら、染匠と言われるところにいって相談してみるとか。

関連白生地を縞や水玉などオリジナルの柄に染めた方はいらっしゃいますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 写しをつくりたいくらい好きな着物があるんだけど、そんなの請け負ってくれるところある?