幼稚園の付き添いでクリスマスミサがある。着物で行くなら皆さんならどうなさいますか?



幼稚園の付き添いでクリスマスミサがある。着物で行くなら皆さんならどうなさいますか?

404: 2019年12月06日 14:06

幼稚園の付き添いでクリスマスミサがあるから、着物で行くなら何着ようかなと検索してたら、結構皆さん綺麗め紬に名古屋帯みたいな感じで拍子抜けした。洋装のドレスコードは、入卒の時のようなフォーマルドレスコード指定だったので、紋付色無地とか、紋付黒羽織かな?って予想してたから。訪問着だと盛装気味なのは分かってたけど…紋付だと、かしこまり過ぎなのかな。皆さんならどうなさいますか?

検索ついでに、着物姿のマリア像の絵があるのを見つけて、ちょっと感激した。
安土桃山時代の衣装だから正確には現在の装束とはちょっと違うけど。日本にもあるけど、イタリアにもあるんだって!着物の柄とか興味深くてじっくり見てしまいました。

405: 2019年12月06日 15:00

そこまでお堅い園で、和装って浮かない?
うちの園もお受験系で親付きイベントのときは紺や黒のワンピースな雰囲気だったから、
とてもじゃないけど着物は着られなかった。
逆に入卒は着物が多かったんだけどね。

407: 2019年12月06日 17:24

フォーマル指定なら紋付色無地でいいんじゃない?
ミサだからきちんとしていくに越したことはないと。
エアコンの効き具合によっては下着で調節できるし。
(寒けりゃ極暖ヒートテックのレギンスはいちゃえ)
帯が鳴らないかどうかだけ気を付けてね

408: 2019年12月06日 23:25

空気読むよりTPO重視なら紋付色無地だよね。
紋付羽織着るなら、合わせる色無地は紋無しでも良いだろうけど。
もう少しだけ柔らかく見せたいなら、飛び柄小紋に紋付羽織かな。
フォーマル指定でしかも儀式的要素の高い場面で紬は選ばないな。
ネットで見る画像は、詳細なシチュエーションがわからない場合が多いから、自分ならTPO優先で選ぶかな。

413: 2019年12月07日 18:33

学校の御ミサでドレスコードがあるんですね。きっとハイソなところなのでしょう。私の通ったカトリック系の学校では、御ミサではお着物の方、いらっしゃらなかったので、ちょっと羨ましいです。

実際の教会の御ミサに与ると紬が多い印象ですが、学校行事だと色々考えちゃいますよね。

414: 2019年12月07日 18:38

あ。学校の聖堂でも、結婚式や卒業ミサでは垂れものが多かったです。一般的にクリスマスの御ミサなら、デニムみたいな普段着でなければ大丈夫だと思いますが、こればかりは校風があるので、学校ホームページの行事画像を見るのが一番かもしれませんね。

415: 2019年12月11日 14:08

405、407、408、413さんレスありがとうございます。404です。

園は私立ですが受験で入る系ではなく、地元の教会併設の園です。ハイソな所ではないです。参観日はジーンズの方もいらっしゃいます。
ドレスコード指定はラフすぎる格好を避けて欲しいからと思います。(宗教儀式なので)

やはり1つ紋付というご意見が多く、相談して良かったです。確かに畏敬の念を表すのに相応しいのですね。

信者の方に紬姿が多く見られたのは清貧を尊ぶ心から、一つ一つを大事に糸を紡いで織る心と信条に合うからなのかなと思いました。
ただ、園行事として考えるとラフすぎるかと思ったので迷いがありました。

洋装を含め、和装だとすれば目立たない色目の色無地の1つ紋付で両方検討したいと思います。皆様、ありがとうございました。

416: 2019年12月11日 14:52

色無地紋付でクリスマスミサ、いいですね。宗教的マナーとか存じませんが厳粛かつ暖かいイメージで和装でも洋装でも親がきちんとした格好で来てくれたら式に臨む子供もキチンとしてくれそう。
伝統行事、宗教行事それぞれ色々あるけれど人や物を大事にしよう感謝しようって心は意外と勝手に育つものではないと思うので子供の頃に行事で学ぶのはとても良いですね。

関連海外のクリスマスパーティー。小学生男児の着物に羽織は必要でしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 幼稚園の付き添いでクリスマスミサがある。着物で行くなら皆さんならどうなさいますか?