娘の七五三(家族で着物予定)。旦那と息子の履物をどうするのがいいのか…困っています



娘の七五三(家族で着物予定)。旦那と息子の履物をどうするのがいいのか…困っています

225: 2019年10月14日 21:22

男着物で相談をお願いします。
来月娘の七五三で、家族で着物を着てお参りの予定です。私と娘は良いとして、旦那と息子の履物をどうするのがいいのか、困っています。旦那はお召しの長着と羽織、袴の予定。息子は旦那の紬を肩揚げ腰揚げで着させるつもりです。息子は6年生。
旦那は籐の網代の表と印伝の鼻緒の草履と、合皮の表で白鼻緒の草履を持っています。黒地に白印伝鼻緒の草履ば正装でもカジュアルでもいいと言われて買ったのですが、結婚式に着ていく際に、なんだか足元だけやたらにカジュアルに見えて、安い白鼻緒の草履を買いました。
七五三の付き添いの場合、旦那の履物はどちらがしっくりくるのでしょうか。
それと、背はあるもののまだ子供の息子は、どんな履物を履かせればいいのでしょうか。知見のある方、教えてください。

244: 2019年10月17日 18:35

そういや、七五三でお父様とご子息の履物の事で質問されてた方は解決されたのかしら。質問の文面を拝見するにかなり和装の知識がありそうな質問者様。このレベルの方がご存じ無いとなると、回答ハードル高めですかね。
男性のお履物について、不勉強のわたくしめにもどなた様かどうぞご教授下さいませ。

245: 2019年10月17日 18:50

お召に袴なので略礼装だから印伝の鼻緒でもいいのかな?
困った時は格を下げるより上げた方が良いとは聞くけど。

247: 2019年10月17日 22:46

印伝は確かにカジュアルに見えるやつあるけど、
今回は結婚式ではなく、家庭内のお祝いの付き添いだから
気張らなくてもいいとは思う。
けど、袴と合わせてみてう~んと思ったら白鼻緒のほうがいいかも。
245さんもかいてる通り、困ったら格上で。

息子さんは普段着の草履でもOK。下駄はやめたほうが。
痛くて歩けない場合はお参りの時だけ草履で、
行きかえりは運動靴という手もあるよw

248: 2019年10月18日 07:43

ビーチサンダルでさえやだっていう我が子に草履はハードル高い。着物男子に育てたかったけど、忍者男子になったわ。

249: 2019年10月18日 09:26

お子さんの場合、お祭り用の地下足袋(エアクッション付きのものが良いかも)に、
鼻緒もどきを縫い付けてあげるという手もあります。いかがでしょうか。

関連七五三。お嬢ちゃん以外は普段着の家族が多いんだよね。最近の傾向なのかね?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39781.html





コメントする : 娘の七五三(家族で着物予定)。旦那と息子の履物をどうするのがいいのか…困っています