レースの羽織。黒系と白系ではどちらが使い勝手がいいでしょうか?



レースの羽織。黒系と白系ではどちらが使い勝手がいいでしょうか?

997: 2016年03月12日 21:48

前から欲しかったレースの羽織を買おうかな、と思っています。
黒系と白系ではどちらが使い勝手がいいでしょうか?
イメージで白系、と思っていたんですが、ネットで画像検索していると、黒も締まって見えていいなと思います。
暖かい季節に着るとしたら黒は暑苦しいですか?

998: 2016年03月12日 22:27

>>997
私は白に一票ですね。私が淡い色の着物が多いのでその上に着る物も白などの淡い色が多いという理由もありますが…春先だと明るい色の着物増えるから、上は白のほうがカラーコーディネート楽な気もします^^
逆に秋とかなら黒のほうが季節にあってるように見えるのかもしれませんが…

着物屋に勤めてた事がありますが、同僚もレースだったら白とか、薄ピンクとかの淡い色着てる人おおかったかなぁ。

紋紗の薄物とかなら黒い羽織着てる人もいたけど…

関連レース羽織って涼しげだけど着てると暑い?けっこう重みがあるよね

関連レース羽織に羽裏が付いて透けてるけど着物は透けない羽織もやはり5月から9月まで?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする : レースの羽織。黒系と白系ではどちらが使い勝手がいいでしょうか?