結婚式など着付けてもらう場合、洋服で出向かれますか?それとも普段着程度の着物で?



結婚式など着付けてもらう場合、洋服で出向かれますか?それとも普段着程度の着物で?

516: 2015年06月01日 02:13

流れを変えてすみません。
自分で着物を着られる方でも、結婚式などあらたまった時には
着付けてもらう方もおいでかと思います。
その場合は洋服で出向かれますか?それとも普段着程度の着物
で行かれますか?
着付けの場所によってなどさまざまかとは思いますが、参考までに
教えていただければ幸いです。

517: 2015年06月01日 11:03

>>516
普段は洋服、立場は友人、2次会にも参加という条件で何回か結婚式に出ました。

家から車ではちょっと遠すぎる、
手持ちのコートや道行を着て移動するには暑い(3月・4月・5月のよく晴れた日)、
ヘアセットを頼むので着物姿でスプレーをかけられたくない、
という理由で洋服で会場入りしました。

2次会に出られる格好で行き、終わってから着替えました。その後荷物は駅のロッカーへ。

2次会までに時間があった式の時は、一度荷物を置きに帰宅しましたが、
途中で何があるかわからないので、
帰宅できなくても支障がないように2次会用の格好で式場へ行きました。
さすがに2次会も着物で出る勇気はなかった…。

もし2次会に参加しなかったとしても、
個人的にきちんとしたいので、式場の雰囲気にあわせて多少きれいめな、
美術館にいけるくらいの格好をしていくと思います。
靴・草履・バッグが二重になり、さらに引き出物等が加わるので大荷物になります…。
式の後に荷物を宅配便で送っていらっしゃる方もいました。(ただしこちらはご親族のようでした)

関連着物の持ち運び。ハードタイプの着物ケースを使ってたけどソフトケースにしようか悩み中


518: 2015年06月01日 12:38

>>516
近いうちに振り袖を着る予定があります。
その時は洋服で会場へ向かう予定。
ただ私の場合、普段着でも着付けに時間がかかるから…というだけですが(笑)

519: 2015年06月01日 14:31

県内程度なら、洋服で美容院行って一度帰宅→家から会場へかな。車移動が多いし。
県外の時はどうしようか……。諦めて洋服にするかも。

520: 2015年06月01日 15:32

結婚式場はタクシーと電車で一時間ほどの場所でした。
義母と私の着付けを近所の知り合いの美容師さんに頼みました。
ショートカットで髪のセットが必要ないからか「あなたの自宅で着付けするから」と言われ、当日、私の自宅で着付けをしてもらいました。向こうの希望だし、徒歩数分の距離なので出張料金などなし。
美容師さんの家でするより、場所の確保の必要もないので、そっちのほうが良かったみたい。
長襦袢を着て待ってるといったら、自分のやりたいように長襦袢から着せたいから着なくていいと言われました。

525: 2015年06月02日 01:39

516です。
たしかに草履やバッグもかさばるし、髪を気にしないで良い分、
洋服がよさそうですね。自宅での着付けも良いなぁ。
(その前に大掃除しなきゃですが・・・)
皆さまのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする : 結婚式など着付けてもらう場合、洋服で出向かれますか?それとも普段着程度の着物で?