羽尺の化繊反物。羽織として仕立てたいのですが化繊には化繊の裏地を合わせるもの?

2015年03月05日



羽尺の化繊反物。羽織として仕立てたいのですが化繊には化繊の裏地を合わせるもの?

469: 2015年03月04日 21:27

質問です。
家に母がむかしに買った羽尺の化繊反物があるので、いつかは羽織として仕立てたいのですが、
化繊には化繊の裏地を合わせるものでしょうか?それとも正絹にした方がいいのでしょうか?

471: 2015年03月04日 22:00

469さんへ

化繊のよさって、何といっても洗えることじゃないかなと。
その点を生かすには、裏も化繊をオススメかなー。
お天気があやしいときにも遠慮なく使えて便利そうだし。
羽織や道行、意外と汚れますからねぇ。

正絹の裏地のほうが温かさや肌触り、静電気の点では上だとは思うけど、
やっぱり洗えなくなるデメリットのほうが大きくなる気がします。

関連ポリの羽織を正絹の着物の上に着てもOKなのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-11974.html





コメントする : 羽尺の化繊反物。羽織として仕立てたいのですが化繊には化繊の裏地を合わせるもの?

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事





Recommend(外部リンク)