静電気防止リング(ブレスレット)。着物着用時に付けていてもおかしくない?



静電気防止リング(ブレスレット)。着物着用時に付けていてもおかしくない?

560: 2017年11月23日 11:16

そろそろ冬になって静電気が起きてきた頃ですが、
百円均一で静電気防止リングというブレスレットみたいなものを発見しました。
ポリエステル着物の際に着用すれば静電気が防げるのでは?と思ったのですが、
それだと着物にアクセサリーを付けることになってしまいます。

ポリエステル着物でなく正絹を着れば?とのご意見はお有りでしょうが、
目立たないような静電気防止リング程度のものであれば着物着用時に
付けていてもおかしくないものでしょうか?
やっぱりおかしいでしょうか?
皆様の率直なご意見をお聞かせください

561: 2017年11月23日 12:03

>>560
amazonで静電気防止ブレスレットの評価調べてみたよ
高いやつは効果あるみたいだけど安いやつはあまり効果ないような・・・とすれば100円だとどうなんだろう
ちなみにたかはしきもの工房の静電気除去商品持ってるけどなかなかいいので友達にもあげた

着物で時計は変、変じゃないとかあるけれど私はG-SHOCKみたいなものでない限り付けててもいい派なので静電気防止ブレスレットくらい別にいいんじゃないかな
それと着物の時のアクセサリーは絶対に禁止ってわけでもないよ

関連きものでも腕時計はされますか?腕時計をするとすればどういったものが似合う?


562: 2017年11月23日 12:07

560さん
お茶席や礼装で参加するような行事だとか、TPOをわきまえなくちゃならないような場面以外は別に構わないんじゃないかな?
何を基準におかしいかおかしくないかって、個人の美意識やこだわり次第な部分はともかく、周囲に迷惑かけるような公的ルールとしてアウト以外は本人の自由なんじゃないのかな。
自分は常にそう思って着物着てるから、他人のことも気にならない。

563: 2017年11月23日 12:08

561だけどG-SHOCKが悪いわけではなくて、柔らかものだとごつい時計が合わないし着物の袖口が痛みそうだからであって、デニム着物にG-SHOCKでブーツやスニーカーなどのミックスコーデなら全然構わないと思います

564: 2017年11月23日 12:59

>>560
私は気にならないな(率直な意見)。
別に着物にアクセサリーNGっていうルールはないよ。
茶席ではNGだけど、結婚式等は、パールの指輪や帯留、髪飾り等するし。
腕時計してる人も結構見かける。
やりすぎるとお水っぽくはなるけど。

関連お水というか、そういう商売の方の着物の着方の特徴みたいなものってありますか?


静電気防止スプレーは試されましたか?
また、化繊だったら、下着も化繊でそろえると静電気が起こりにくいみたいです。
正絹と化繊等、異素材を合わせると静電気が起きるみたいですよ。
詳しくは以前リンクされていたページをご覧ください。
ttps://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html

565: 2017年11月23日 13:46

静電気にはエレガード対応だわ。
私も着物にアクセサリーって別に気にならないよ。
茶席でダメと言われてるのは、お高い道具をアクセサリーで壊してしまわないようにとか、時間を気にしてはいけないとか、色々細かい理由があるからで、着物だからダメと言ってるわけじゃないよ。
私も式典で着物でも、腕時計とピアスは絶対してるわ。
>>564さんの言う通り、異素材だと静電気って帯電しやすいよ。同素材を合わせることで、ある程度静電気は抑えられると思う。

関連披露宴には帯留めは向かない。使っても五大宝石まで


566: 2017年11月23日 13:58

ポリエステルは皮膚との摩擦でも帯電するから、体質次第ではポリで揃えれば大丈夫とは限らない
皮膚が乾燥してると余計に帯電しやすいから、特にこすれやすい足の保湿をしっかりするか、静電気防止スプレーを使うのがいいよ

個人的にはスプレーの方がお勧め
着物では使ったことないけど、洋服だとこの時期スカート履くとき必須だわ
正絹の時は使いにくいけど、全部ポリで揃えれば気兼ねなく使えるし

567: 2017年11月23日 15:13

なんか前に、せいでんくん?とか言う静電気防止の糸を縫い付けようかなって人いなかったっけ。
その後の効果を聞かせていただきたい(°∀°)

572: 2017年11月24日 13:52

静電気防止の糸で作ったレースモチーフを長襦袢や化繊の八掛に縫いつけまくったことがあるのですが、劇的な改善!というわけにはいきませんでしたね……
でも、ないよりはいいです。
量を増やせばもっとよくなるかもしれないけど。
帯電しやすい人は保湿など他の手段と組み合わせて対策する感じになるかと思います。

575: 2017年11月26日 00:52

560です。

百円均一の店で静電気防止ブレスレットを発見したのでてっきり百円均一の開発したものとばかり思っていました。
561さんのコメントでそうじゃないことを知りました。お恥ずかしいです。

皆様のご意見を拝読すると、目立たないアクセサリーなら(式典以外でTPOを守れば)OKなのですね。
ですが静電気防止スプレーの方がおすすめのようですので、そちらの方を試してみようかと思います。
たかはしきものの静電気防止の製品も拝見しました。今は色々あるんですね。お手軽で良さそうです。

大変為になるご意見をありがとうございます。

関連ポリの羽織を正絹の着物の上に着てもOKなのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html





コメントする : 静電気防止リング(ブレスレット)。着物着用時に付けていてもおかしくない?