--- スポンサーリンク -----

帯留が好きで最近根付けにもはまってきた。でもなかなか好みのがなく…

2016年08月28日

コメント ( 10 )



129: 2016年08月20日 08:29

帯留が好きで最近根付けにもはまってきた。
でもなかなか好みのがなく、かわいいな、と思って買っても、この素材で、このお値段!?とモヤモヤしてる。
作った方が安いと思いながらも、面倒だし時間ないしだったけど、ハンドメイドを売っているサイトのぞいたら、
かわいい、お安い、でびっくり。あんなに素敵なものをあんな値段で売ってくれるなんて、凄いな、って思った。
お気に入りがいっぱいで、どれを諦めるか迷ってる。でも、数も一個とかなので、早く買わないとな。

132: 2016年08月20日 11:17

>>129
わかります。
なんでしょうね。赤字にならないようにはしてると思うんですけど、産地直送状態だからですかね。趣味でやってる人も多いし……
真鍮の小さい帯留めとか、さりげなくてかわいいですよね。つまみ細工とか樹脂のとかもあるし。
私はこの間ふたつ買って届くのをわくわく待ってるところです。
迷ったらオーダーの受け付けがない作家さんの作品から買うといいんじゃないですか。後から どうしても忘れられない! ってなったときのことを考えて。

133: 2016年08月20日 12:29

一般のハンドメイドだと人件費がとってない場合が多いよね
材料費プラスアルファされてても正規の人件費が乗せてないと安いは安い

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年08月28日 23:14

    写真では凄くかわいいけど、届いてみたら雑だったりちゃちだったり、やっぱり素人作だなって場合もあるから注意

  2. 着物の名無しさん   2016年08月29日 09:44

    私は気に入った作家さんをリピートしている
    でもちょっとした狙い目は新人の方
    多少博打だけど、凄く腕の良い人が物凄くお安い値段で売っていたりする
    人気作家さんになると商品の値段が一斉に値上りするからその前に買っておいて良かったというパターンが今まで何度かある

  3. 着物の名無しさん   2016年08月30日 09:39

    一時期、箸置きを改良して帯どめにしたり、箸をかんざしにしたり、工夫してたなあ。
    でもやっぱり象牙とかのお高いものに目が行ってしまう。
    先日も般若の帯どめを相当悩んで買えなかった。

  4. 着物の名無しさん   2016年08月30日 19:25

    それ用の金具があれば、ブローチが帯留に使うるよ(一部、デザインによっては無理)
    お高い帯留(禁止になる前に買った象牙)は、季節もあるし、もったいなくてなかなか
    使えなくて、けっこう重宝してる<ブローチ転用

  5. 着物の名無しさん   2016年08月30日 20:49

    帯留めは見ていて綺麗だなーとは思うんですが、お茶関係のきものが多いのでつける機会がありません。
    身長があるので三分紐もあまり似合わないし・・。
    祖母から譲られたダイヤと翡翠の帯留めがあるんですが、義弟達の結婚式で留袖につけようかな、と思ったけど
    なんとなく臆してつけなかったし、持ち腐れですね。
    祖母はあの年代の人にしては背が高くて、帯留めも大ぶりのものが多いので、今の時代、なんだかつけにくい。

  6. 着物の名無しさん   2016年08月31日 09:10

    ※5さん
    現代では三分ではなく、普通の帯締めに使える帯どめが多いです。

  7. 着物の名無しさん   2016年08月31日 11:18

    まぁ、そうなんですね。
    7~8個持ってるんですが祖母から譲られたものなので、太い帯締めは使えないんです。
    よかった。結婚式に流行遅れのものをつけていかなくて・・。
    プラチナ台のものが多いので、作り替えるのも高額になりそうで、ホントに箪笥のこやし。

  8. 着物の名無しさん   2016年08月31日 13:52

    細いのが流行遅れってわけじゃないですよ。
    何かと便利だから生産量が比較的増えているというだけで >太い帯締めに使える帯留め

    場所を選ぶものではあるけど、せっかく受け継いだのだし機会があるなら使えばいいのになあと思います(^^;

  9. 着物の名無しさん   2016年09月02日 00:28

    ※4さん
    私もピンを通してブローチを帯留にできる帯留金具を使ってます。便利ですよね。
    帯留は好みのものになかなか巡り合えないけど、
    ブローチなら結構可愛いものが見つかるからうれしい。

  10. 着物の名無しさん   2016年09月07日 11:26

    こちらで知恵を頂いたので、敬老の日の前倒しで実家に行った際、
    帯留めの金具を、太い帯締めでも使える金具に替えてみようかしらと実母に相談したところ、
    プラチナ台のものは絶対に三分紐でなくては駄目と言われました。
    そこで言われた言葉が、貴女の好みの問題ではない「そういうものなの」だったので、笑ってしまいました。
    シルバー台のものは好きにして構わないけど、ということです。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ