浴衣の着付け。合わせが逆になってた!他装は滅多にしないから左右、混乱してしまう…



浴衣の着付け。合わせが逆になってた!他装は滅多にしないから左右、混乱してしまう…

930: 2016年07月24日 07:00

昨日、友達に浴衣の着付けを頼まれたんだけど、合わせが逆になってた! 他装は滅多にしないから、左右どっちが先だっけ⁇って混乱してしまう…

931: 2016年07月24日 08:01

時々いますよね。
浴衣の袷が逆の人。
数年前某所の花火見に行ったときいましたよ。
ただ、中高生位の男の子二人で黒で揃えていたので、もしかしたらわざとかもしれない。
地元のタウン誌にイベントとかに来た一般の人の写真を載せるコーナーがあるのだけど、それにも逆になってる女子高生?が載ってたことがある。
その子は補正とか全然してないみたいだったし、頑張って自分で着たのかな、と。

934: 2016年07月24日 15:01

>>930
毎年この時期になると思い出すんだけど、おばあちゃんに着せてもらったら合わせが逆だった!って友人のお直しを駅のトイレでしたよ・・・
待ち合わせ場所の駅に着いた途端、駆け寄ってきて「直して!」って言われて、
床や便器に当たらないように四苦八苦しながら、二人で汗だくになって狭い個室トイレで直した思い出

936: 2016年07月24日 16:21

乙…。急いで直したいとはいえ、駅のトイレは大変だったね。
着物を着るようになると、お直ししやすいおすすめトイレをいくつかチェックしていくようになるね。
デパートなら呉服フロア、〇〇ホテル何階のどこそこ あの店のトイレは着替え台がある という具合に。

関連blogやSNSで発信してる人でも「右前」と「左前」の呼び方ごっちゃになってる人けっこういる

関連着付けの他装をできる方は大概トルソーをお持ちなんでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html





コメントする : 浴衣の着付け。合わせが逆になってた!他装は滅多にしないから左右、混乱してしまう…