--- スポンサーリンク -----

買って後悔した着物や帯などありますか?それはいくらくらいのものですか?

2016年06月05日

コメント ( 16 )



407:  2016年05月18日 22:04

最近、着物に嵌り始めた初心者です。
皆さまは、買って後悔した着物や帯などありますか?
それはいくらくらいのものですか?
私は、3か月前に6万円の帯をネットで購入して、
今、なんでこんなもの買ってしまったのだろうと猛烈に後悔しています。
似たような体験談があればお聞かせ頂けると、
自分だけじゃないんだーと励まされるような気がして、嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

408:  2016年05月18日 23:01

そんなあるあるネタなら任せて!
着られるようになって1年くらいの時、初めて行った着物専用のリサイクルショップで羽織らせてもらってすごく気に入った藤色の色無地。裄直しもしてもらって2万数千円で手に入ったからお得かと思いきや、お尻の部分、白く色が抜けてました!

状態をよく確認せず、羽織らせてもらった時
襟元や顔うつりだけ気にしてたので、おしりは盲点でした。
初心者にありがちな確認不足ですが、コレを売る方も売る方だと思って未だに根に持ってますw

409:  2016年05月18日 23:17

安物買いの銭失いな例だけど・・・
リサイクルで柄の気に入ったポリ単衣
身幅が結構大きいけど柄が気に入ったのと単衣が少ないのと安いのとで買ったはいいけど、身幅が余る分暑くて今の時期ですら着る気が失せる

410:  2016年05月18日 23:58

・薄~い正絹の絽綴 (新品、9千円)
 冬用の固い帯板でも入れないと皺が出てしまうし、そんなもの入れれば帯板が丸見え
 製品としての良しあしはともかく、少なくとも着付け初心者を脱したかなレベルの人間が持っていい物じゃなかった
 売却

・自称シミなし美品の紬 (新古品、1万円)
 見かけ上綺麗なのは表地だけ、胴裏は真っ黄色で黒カビも生えてた
 悉皆屋さんに見てもらったら、模様に紛れて分からなかったけど実は表地にも黒カビがあると判明
 廃棄

・軽いパーティー向け・モダン柄の訪問着(新古品、3万円)
 文句なしの美品、手の込んだ仕事の、本当に綺麗な染め
 しかし軽いパーティーってどこで開催されてるんでしょううね?
 モダン柄が好きな知人の帯とトレード

ざっとこんなもんです(遠い目)
逆に買って正解だったものも聞いてみたいです
ちなみに私は桜色の無地紬、姉はしょうざんのシルクウールと桐生織のポリ帯だとか

411:  2016年05月19日 00:19

オークション初心者のころ、競り合いになって意地で落とした紬の訪問着20000円也。超美品で色も柄も好みにドンピシャですが、いまだに着ていくところがない。でも好きすぎて手放せない‥。

よい買い物だったのは、1000円の単の紬。シンプルな琉球柄が夏に向かう今頃の季節にヘビロテ。あと3000円のワイン色の袷小紋。誂えたようにピッタリサイズ、顔色が綺麗に見えるので秋から冬に重宝してます。こんな出会いもあるからオクはやめられない!

412:  2016年05月19日 00:30

自分はオクの安値にしか手を出さないから、そこまで大きなものはないけど。
・時間ギリギリで何か間違えて入札して落としてしまえちゃったもの。
・同梱送料の追加料金なしだからと、一緒に落とした喪帯。いらん。
・綸子調らしきポリ小紋。演歌歌手みたいで今は派手でとても着られないけど、一番最初に買ったものだけに捨てられない。が、小物にも作り替えられないレベルの見た目。

買って良かったものはやっぱり個人的に気に入っているものかなぁ。柄がすごく気に入って買ったものは安くても高くてもたくさん着てる。あまり着れない礼装でもたまに見てうっとりして、大事にしまうし。
安いからって買ったものはあんまり着なかったりする。
あとハナエモリの半幅帯が両面ともすごく好みの色で自分は重宝してる。夏でも冬でも気を抜くとそればっかり。

413:  2016年05月19日 01:04

ところで407さんの帯はどんなものなの?
なぜ後悔してるのかしら。今後使い道がなさそうなよかな?

414:  2016年05月19日 06:26

>>409さんと似てる失敗しました。。身長がMサイズなのに裄だけLサイズの体型なので、最初の頃プレタのLサイズを何枚か買ってしまいました。当然身幅が余りまくりで着付け下手も手伝って散々なことに。。引き出しに封印中だけど、どうしようか(ーー;)

415:  2016年05月19日 08:48

407です。
皆さま、ご回答ありがとうございます。
結構、あるあるなのですね。ちょっと安心しました。
でも、6万円は大きいですね。しばらく自己嫌悪の海を漂ってそうです・・・。

>>413さん
リサイクル店のネットで購入した新古品だったのですが、
実物を見たとき色が少し違ってて、「あれっ。」って感じだったんですよね。
でも、柄は気に入ってたから、
返品しようかどうか迷っているうちに返品できる期間を過ぎちゃって・・・。
何とか肯定的に捉えようとしているんですけど、見れば見るほど全体の色彩が調和していない、と違和感を覚える帯なんです。ついてた値札が5%の消費税表示だったので、今思えばデッドストックだったのかも知れないです。
他に買った帯は見ているだけでうっとりするし、初心者ながらどんな帯締めや帯揚げを合わせようとか、夢は膨らむのに、これは見ててもあまりときめかない、そんな帯です。
これからは、実物を見て違和感を覚えたときは、すぐに返品するようにします。
勉強代だと思えばいいんですかねぇ・・・。

416:  2016年05月19日 08:51

>>414
思い入れがないなら売ってしまって次の資金に
思い入れがあるなら「着物 身丈 詰める」で上位にわりとお安いお直し屋さんが出るよ

着物着始めた頃頭がお花畑で色々オークションで落としたなあ
アンティークの金銀朱色で菱型刺繍されてる豪華な丸帯落として何がしたかったんだ…
ちょっと薄汚れてたけど幸い丸帯だったので輪切りにしてクラッチバッグを量産しました

417:  2016年05月19日 10:22

いやーあるあるネタですね。
私も初心者の頃に狂ったようにオクで落としまくって箪笥1竿分ぱんぱんになるほど買い込んだなぁ(遠い目)
でもだんだんと目が肥えてくるとその中で本当に使えるものは3分の1もなかった。
箪笥の肥やし=お金をどぶに捨てた罪悪感が目の前に鎮座してるのが耐えられなくて
ネットのリサイクル店にまとめて売ったよ。
特大ダンボール2箱分で5千円にもならなかった。

が、ブツが目の前から消えただけで罪悪感がちょっと解消。たまにこうして思い出すと頭をかきむしりたくなるけどw

424:  2016年05月20日 00:49

失敗したのは柄に惚れ込んで1万で買った洋柄の小紋
オクの写真は美しく競り勝ってほくほくしていたら
届いたのは穴はぽこぽこ空いているわ裾はスレているわ正絹ということだったのにポリエステルだわで猛反省した

ひょうたんから駒だったのは替え袖作ろうと一箱千円で箱買いした材料用襦袢の束
何故かシルックの襦袢が紛れてた
どこをどうみてもシミもなければ穴もほつれもない超美品
サイズもあっていたので今でも大事に使わせてもらってます

428:  2016年05月20日 16:57

失敗はリサイクルネットショップで買った浴衣。
衿はボロボロ、袖の中も擦り切れてボロボロ、とどめはお湯を掛けても上半身の人が着た匂いが取れず…下はダメージが少なかったので、夏用の裾避けに加工。
ネットショップの説明には衿部分に補修あり程度の説明で、全然違ってたから、もうここでは買わないと決めた…。
浴衣と言っても、寝巻き用の浴衣だったんじゃないかと思ってる。
同じところで買ったもう一枚の浴衣は洗っても柔軟剤を使っても、ダンボール着ているみたいにバリバリ。
両方とも柄は良かったんだけど…こちらも素材として和柄BAGに変身。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年06月05日 23:12

    着付け覚えたての頃にリサイクル店で買った大正ロマン風派手小紋が数枚。1万くらい。
    店員さんにおだてられて勢いで買ってしまったけど、派手すぎ若すぎで着ていく場所がない。
    でも、柄が好きで手放せないorz

    色が綺麗で地紋も気に入ったので買った色無地。
    ひとつ紋入ってた。 私はどこの家の人間だ状態。
    ずっと上着着てる時期に着るけど、出番は少ない。

    買ってよかったのは着付け教室で買わされたなんの博多織の帯。
    くやしいっ...でも合わせやすくて出番多いっっ・・ビクンビクン
    あと、ポリ単小紋。
    意外と着る時期長いし洗ってもすぐ乾くし、便利過ぎる


    >しかし軽いパーティーってどこで開催されてるんでしょううね?
    あるあるあるあるwwwww

  2. 着物の名無しさん   2016年06月06日 09:27

    私も大正ロマン、着こなせない…。
    あとは5000円以下のしじらのプレタ。生地が極薄で洗濯したら伸びた。

  3. 着物の名無しさん   2016年06月06日 10:33

    私も初めて買ったプレタのポリ着物、洋服感覚でサイズ選んだら身幅も身丈も大きすぎた(着ても気付かないくらい初心者だった)
    あとは安いからって買いまくったウール着物は年齢的に厳しい物が数枚ある
    同梱送料無料だからって買った春色小紋、見て楽しいのと着て楽しいのは違うんだなぁと

    買ったのじゃないけど、自作したファブリック帯は全然使わなかった。生地代結構したのに

  4. 着物の名無しさん   2016年06月06日 11:14

    着物にはまり初めに一目ぼれで買った派手目のファブリック柄の着物はどうにも似合わない&帯合わせに困るので箪笥の肥やしに。反省して買った超地味な着物は既婚でいい年になった今でも地味かもって思うような色柄、我ながらブレ過ぎだなと。わがブレブレの歴史を振り返って衝動買いは自重してます。

  5. 着物の名無しさん   2016年06月06日 12:20

    普段着着物に興味を持ってオクで落とした縞の紬。
    アンティークて書いてて、初心者だったからサイズもよくわからず身丈だけ見て買ったものの
    届いたら裄はつんつるてん、袖は長くてプレタの長襦袢ではあわない。
    着てみて初めて裄や袖丈がいろいろあることを知ったw
    今なら着方とかでもう少し何とかなったかもしれないけど、心が折れてリサイクルきもの屋さんに
    売ってしまいました。
    1枚500円になったかなー。

  6. 着物の名無しさん   2016年06月06日 12:25

    後悔しているもの
    黒黄八丈。地味すぎて着こなせない…

  7. 着物の名無しさん   2016年06月06日 13:42

    着物0からハマり、オクでこんなに安く手に入るんだ!と知ってから怒涛の落札
    着物本を片手に、とりあえず春夏秋冬冠婚葬祭一通り揃えなきゃ!と喪服や留袖まで買ったアホスw
    黒留袖とか・・・アンタいつ着るのさ・・・子供まだ小学生・・・

    1年死蔵してからリサイクルへ放流~
    何をやってたんだか。

  8. 着物の名無しさん   2016年06月06日 14:12

    夏物全般。

    母が和裁をするので反物をしこたま買い込んだけど
    夏物のその他もろもろも買い揃えねば・・・と無理でした。
    まさに箪笥のこやしです

  9. 着物の名無しさん   2016年06月06日 16:21

    ネットオークションは着物初心者の罠だよね。
    でも商品見つけて買い落とすまでのワクワク感といったらないもんなぁ。
    自分も結構手放したけれど、今となっては好みも変わってきてとっとけばよかったかな?なんて思う。
    でも絶対にネットでは新品以外、万単位の買い物はしないようにしてる。6万は残念だったね。

  10. 着物の名無しさん   2016年06月06日 20:21

    呉服屋にすすめられた黒地に花の大柄小紋。いわゆるちょっとしたパーティーにと〜 確かにちょっとしたパーティーにはバッチgooですが、それ以外はビミョー もちろん、ちょっとしたパーティーは今のところないです

  11. 着物の名無しさん   2016年06月06日 20:46

    ネットオークションは、気になったやつをかたっぱしからブックマークして、暇なときにじっくり吟味するのが楽しいよー(^^)

  12. 着物の名無しさん   2016年06月07日 13:22

    恩ある人からの頂き物の着物が、品物は良いのに色柄が趣味から微妙にずれていて、合う帯がなかった。
    そこで、ピッタリの帯を安く手に入れ、その方に着てお目にかけ、大変喜ばれた。この帯は、手持ちの他の着物4枚と、まあまあ合わせることもできる…ここまでは、大成功。

    しかし、自分の趣味じゃない着物と帯は、結局タンスの肥やしになる運命。着物はついに裏地として再生、華麗な変身で愛用品に。
    では、伴侶を失った帯は、どうしようか…という、失敗でした。

  13. 着物の名無しさん   2016年06月07日 13:59

    着物で旅行に行く!雨具が必要!と、あわてて試着せずに買った、携帯用の二部式雨コート。昔だが、数千円したと思う。
    その時は晴れて、後年初めて使ったら、ナニコレ!ちゃんとLサイズを確認して買ったのに、着物の裾に合わせると、紐が変な位置(ヒップトップ?)にきて、すごく歩きにくい。腰ひも位置に締めたら、身体は落ち着くけど裾はずぶ濡れ。損したー(T_T)

  14. 着物の名無しさん   2016年06月09日 14:29

    若い頃着物だけ買いに行ったのにセットで買わされた帯。全然趣味じゃ無いから同額の他の帯が欲しいと言っても絶対こっちだよ!と押しきられてしまった。今なら絶対断れるがあの頃は若かったなぁ

  15. 着物の名無しさん   2016年06月09日 14:54

    ネットで帯を買いました。袋帯で2000円。実物は大柄の花柄で金ピカすぎ、趣味じゃなかった。委託販売で売るつもりです。

  16. 着物の名無しさん   2016年06月09日 19:55

    浴衣に目覚めて、枚数が欲しくて買った安物のプレタ数枚。仕立てがちゃちくて、ほとんど着なくなってしまった。
    あれだけ買うなら、吟味して誂えた方がよかったな。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ