花火大会があったので家族で浴衣で行ってきました。浴衣率が高くて嬉しかった



花火大会があったので家族で浴衣で行ってきました。浴衣率が高くて嬉しかった

982: 2016年07月31日 10:36

流れ切ってすみません。
昨日花火大会があったので家族で浴衣で行ってきました。浴衣率が高くて嬉しかった。
あれだけ浴衣が多いのにまるっきり同じっていう方がいないのは驚きです。付け帯で同じデザインと言う方はいましたね。びっくりしたのは、女性でたぶん高校生なのかな、丈がふくらはぎまでしかなくて、でも身幅は合っていたしおはしょりもあったので・・・なんだろう?と思ったのが一人。歩きやすそうでした。
あとは女子の甚平姿。可愛いんですけど、やはりちょっと・・・勿体ないなあって思いました。
合わせが逆と言う人はいませんでしたね。すごい。帯が崩れている人は数名しましたが、これも許容範囲。シャトルバスやタクシー移動した人は崩れますよね。
会場に来ていた女性の7割くらいが浴衣だったので、ものすごくうれしくて、書き込みしました。
まるで盆踊りの会場の様でした。ああ、そういえば盆踊りはその地域の踊りを踊れないと参加できないので、来年は覚えて参加したいなあと思っています。揃いの浴衣もカッコいいですよね。

関連レディース甚平の存在が理解出来ない。あれって男の人が着るもんじゃない?


984: 2016年07月31日 12:12

982さん
浴衣たくさん見れたの良かったですね~(´∀`)
花火大会とかここ数年行けてないので行きたい・・・最後に行った時にはまだその楽しみ方してなかった(笑)
昨日は保育園のお祭りだったので、幼児の浴衣かわいかったです。
浴衣ドレスもあのくらい小さい子が着たら可愛かった(´∀`)
ふわふわの兵児帯が金魚みたいでそれもまた♪
男の子はうちの子含め、甚平でしたね。浴衣の子見なかった。

盆踊りも最近はやってるところが少なくて・・・昔は母の実家近くでやってたので参加してたんですが、今はどこも消えていってしまいましたね。
どこいっちゃったのー。
頑張って来年参加してください!

そういえばダンナと出掛けた花火大会、せっかく浴衣を着たのに車を停めるところがなくて「俺この辺ウロウロ走らせてるから一人で行ってこい」って言われたこと思い出しました・・・。
誰のために浴衣で着飾ったと!
まぁ自分のためですけど!(笑)

985: 2016年07月31日 13:06

人様の浴衣姿が嬉しくて食い入るように見てしまうわ(^_^;)
昨夜は仕事しながら外を見てたら、ぽてぽてと心細げに歩いてくる女の子発見。よく見たらウチの娘(笑)友達との待ち合わせ場所まで街中をひとり歩いていくのが顔から火が出るほど恥ずかしかったそうです。高校生でも浴衣で歩くの恥ずかしかったりするのね。

986: 2016年07月31日 13:53

私は昨日、仕事で夏祭りの裏方をやってたんだけど結構浴衣姿の方がいて嬉しかったです。
中学生の女の子が踊りやすいように可愛いキラキラした紐でタスキ掛けしてて「可愛いねー。お母さんに着せてもらったの?」って聞いたら、恥かしそうに「自分で着たんです」とのこと。
お祭りの日限定とはいえ若いお嬢さんたちが、自分で着たい!と思って練習してたんだなぁと思ったら ものすごく応援したくなりました。

989: 2016年08月01日 19:27

浴衣姿の高校生、夕暮れにお祭りに連れ添って向かう
見かけて青春だなぁ・・・と切ない気持ちになりました
10年前は高校生だったはずなのにw

関連近所の夏祭り。浴衣の子が多かったがみんな足元は運動靴やクロックス、サンダルで…

関連花火大会に浴衣男子の大集団がきてた。無地の黒っぽいのばっかり


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-32408.html




 

コメント一覧 : 花火大会があったので家族で浴衣で行ってきました。浴衣率が高くて嬉しかった

  1. 着物の名無しさん   2016年08月05日 22:35

    うちの近所でも今日花火大会でした。
    確実に浴衣増えてると思う。以前は中高生がほとんどだったけど、その上の年代が増えてる。
    二十代と思われる男女20名くらいの団体さんが全員浴衣で歩いてきたのは壮観だったわ。男性も女性も古典柄を綺麗に着付けててなかなか楽しい眺めだった。

  2. 着物の名無しさん   2016年08月05日 22:45

    続き。
    高校生と思しき浴衣の女の子もたくさん見たけど、おかしな着付けの子はいなかった。
    今年初めて見たのは、キラキララメラメ黒地にお花柄のノースリーブ甚平。なんだかすごい着姿なんだけど、田舎ゆえ郊外からくる子は自転車必須なんで、機能性考えるとそりゃ浴衣より甚平だわな。

  3. 着物の名無しさん   2016年08月06日 00:06

    ノースリーブの甚平とかあるんだ!涼しそうだね。
    去年も思ったけど、今年は去年以上に男の浴衣が多かったと思う。浴衣のカップルは見てて本当にほっこりする。
    確かに浴衣よりも自転車乗れる甚平のほうがいいよなぁ。
    私は毎年駅まで、浴衣+前掛けで自転車で爆走してる…。だって駅までの直通の交通手段がないんだもの。歩ける距離でもないし。見かけた人には見逃してほしいわ…。

  4. 着物の名無しさん   2016年08月06日 01:08

    よく何かと指摘される話だけど、着物はともかくゆかたの短い着付けはそういうスタイルとして悪くないんじゃなかろうか
    甚平もそうだけど、そのスタイルが動きやすいなら裾野を広くしても良いと思うだけどなー

    女性用の甚平はゴテゴテしたのが多いから、もっとバリエーション豊かになると良いな

  5. 着物の名無しさん   2016年08月06日 10:19

    私も今日数年ぶりに浴衣で地元のお祭に行くことになりました!
    浮かれて自分でヘアアクセサリーなどを自作してみたりw
    一緒に行く友人も皆浴衣を着てきてくれるそうなので今から楽しみです!

  6. 着物の名無しさん   2016年08月06日 12:53

    ※4さん
    バカボン着付けでもかわいいと言い切れるかどうかは微妙だよ

    ※5さん
    ヘアアクセの落し物は結構あるから気を付けてねー

  7. 着物の名無しさん   2016年08月07日 03:15

    テレビかどこだったかで短く着付けるのが今年の浴衣トレンドだと言ってるのを聞いたので、それを聞いた人が短く短く着付けしたのかしら。
    私も先日短めに着付けてる人を見た。

  8. 着物の名無しさん   2016年08月07日 07:57

    昨晩、お祭りに行ってきました。浴衣率は高くないけど、若い女の子の浴衣姿はわりと見かけました。確かに、短めに着つけている若い子もいましたね。若い子たちはスタイルもいいせいか、そんなにおかしくなかったです(程度によるのでしょうが)。普通の長さに着ていた女の子で、手で少し持ち上げるようにして歩いてる子たちがいて、やっぱり、着なれないと短めに着たほうが歩きやすいのだろうと思いました。足元もいろいろで、サンダルの子たちもいました。いずれにしても、浴衣姿、いいなあと思いました。

  9. 着物の名無しさん   2016年08月08日 20:18

    他人の服の着方が自分の理想と違うからとケチつけたり、このぐらいの着崩れは許容範囲だのなんだのと投稿者の上から目線が露呈してて辛い。性格ブスに着られてる浴衣が可哀想。

  10. 着物の名無しさん   2016年08月09日 00:00

    ※9さん
    どうしてそういう風にとらえることができるんだろう。
    あなたの方が性格ブスなのではないのでしょうか?
    さぞかしあなたの浴衣姿は素晴らしいのでしょうね。

  11. 着物の名無しさん   2016年08月13日 18:08

    性格ブス同士だと理解しあえていいな

  12. 着物の名無しさん   2016年09月10日 16:03

    ※10
    最後の皮肉は余計でしょ

コメントする