ファーのつま革。探したら下駄につけるものばかり…。つま革って草履にはつけないの?



ファーのつま革。探したら下駄につけるものばかり…。つま革って草履にはつけないの?

630: 2017年11月29日 11:57

つま革で質問です。ファーのつま革って暖かそうでいいなと思って、ネットで探しました。そしたら下駄につけるものばかり出てきたのですが、つま革って草履にはつけないのですか? そういえば少し前に、防寒草履の話題が出ていましたが、草履でつま先を温めるには、一体型の防寒草履しかないのですか?どなたかお持ちの方、詳しい方、教えてください。

633: 2017年11月29日 12:34

630さん
私は草履につけてます
以前通販で買ったものを解体(ほつれたついでに)して、同じ寸法でファーのものを作りました!

635: 2017年11月29日 18:30

草履用のつま革ってあるんだ? 以前、本見て作ったら、草履には付けられない形状で、下駄の前歯に固定用のゴムを引っ掛ける形状だった。
本の写真には下駄と、草履っぽい物の両方に付けてるから、どーやってンだろ?と、ちょっと謎。周りに着物着てる人がいないのでつま革のこと聞けなくてずっと不思議だった。

636: 2017年11月29日 19:36

ttp://www.potomak.com/kimono/index.php3-mode=keyword&id=760422.html
手元に今ないから写真あげれないんだけど
このサイトの左上みたいな感じ!

637: 2017年11月29日 20:31

>>636
横からだけど、参考になった!スリッパリメイクしてもできそう!

638: 2017年11月30日 00:33

>>636
ありがとう!なるほど、私が自作したのは、下駄の下部分までカバーしてある形だったけど、草履用には足部分だけ包めるような形になってるってわけですね。
参考になりました。

639: 2017年11月30日 08:37

637,638
どういたしまして!
ちなみにマジックテープが足のすぐしたにあるわけなんですが
厚い生地をつかうととんでもなく履きづらいのでベラっペラの生地がよろしいかと
スリッパリメイクは底の方は切り捨てるといいかも?!

関連東京近辺では防寒草履って履かないものですか?見た目が可愛いから欲しいなと…

関連着物着て初冬を迎えたのですが皆様足元はどうされていますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html





コメントする : ファーのつま革。探したら下駄につけるものばかり…。つま革って草履にはつけないの?