ウールと木綿着物、ずーっと単衣の予定。無知な着物警察に遭遇しない事を祈るばかり



ウールと木綿着物、ずーっと単衣の予定。無知な着物警察に遭遇しない事を祈るばかり

220: 2020年10月01日 21:56

コロナで暇してる時にネットでウールと木綿着物を買いあさったからずーっと単衣の予定です。
「あなた、今の時期は袷にしないと!」なんて言っちゃう無知な着物警察に遭遇しない事を祈るばかり。お茶会の時はちゃんと正絹でいきます、もちろん。

221: 2020年10月02日 06:39

木綿やウールは年中単衣でいいんだよ。

222: 2020年10月02日 20:08

221さん
それを知らない勘違い警察に会わないように、ということでは?

223: 2020年10月03日 00:25

晩秋にウールの着物で銀座でお買い物してたら、銀座にウールを着て来るなんて!って着物警察に摘発されたことあるよ。
因みにほっこり系ウールじゃなくて男性用スーツのイギリス産ウール生地から誂えたものだから、どちらかと言うと森田さん系統な地味でシックな雰囲気の着物です。

ウールはちょっとそこまでのワンマイルウェアみたいなカジュアルな着物だから銀座に着て来るのは恥ずかしい的な事を言われたけど、皆さんウールのワンピースやウールのニット着てますねって返しておいた。

224: 2020年10月03日 02:38

和裁教室でウールアンサンブルを胴抜きで仕立てたよー
先生が『ちょっといいものに見えるから』とすすめてくれたから八掛裾回り袖裏を付けたけど本当に便利
擦り切れる前に落ち着いた色に交換しても良いなあ

232: 2020年10月08日 16:42

222さん
220ですが、その通りです。

着物警察とは言わないけど、最近木綿の着物でお出かけしたら自称着物好きな年配の女性に呼び止められ、「木綿着物は単衣に仕立てるのよ。なんと真冬も単衣のまま着れるの!」って言ってたけど、そのルールを理解せず私が着ていると思ったんだろうか。

235: 2020年10月11日 20:17

223さん
「すぐそこに住んでますのよ」と言って欲しかったw

関連木綿やウールの着物でどこまでいけます?

関連単衣もいいけど胴抜き仕立ての木綿着物が大活躍してるのでおすすめ


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : ウールと木綿着物、ずーっと単衣の予定。無知な着物警察に遭遇しない事を祈るばかり