着物を着て行ってはいけない場所はどこなのでしょう?



着物を着て行ってはいけない場所はどこなのでしょう?

362: 2017年10月30日 09:37

すみません、過去ログで気になったんですが…
結局、着物を着て行ってはいけない場所はどこなのでしょう?

1.病院のお見舞い
(私はケースによってはアリだと思います。診察を受ける場合は無理がある気がします)
2.美容院
(帯さえ気をつければ別にかまわないのではと思います)

他に考えつくのは…
登山?(ハイキング程度なら着物とスニーカーで行ってもいいような)
海?(浴衣で海とか良さげですけどね)
遊園地?(さすがに袂とか気になる気がする)

と、いうことで、私的には遊園地がなしかなぁ…?と思うのですが。荒れたらごめんなさい。なるべく皆様穏便にコメントしていただけるとありがたいです。でも、皆様の意見が聞いてみたい…

363: 2017年10月30日 10:17

究極な私見だと、その場にいる人の大半が「着物はないよね」と考えそうな場所は避けた方が無難。
状況がひとつひとつ違うからねえ。

364: 2017年10月30日 10:25

美容院は施術内容によるかな?和装のヘアセットなら着物の雰囲気と合う髪型オーダーしやすいからいいだろうけど、
シャンプーやマッサージで等で椅子を寝かせると衣紋の抜き加減によっては衿が崩れそう。

365: 2017年10月30日 10:37

美容院は、和装用ヘア以外は衿のない洋服にした方がいいと思います。美容師さんに「着物を汚してしまうのでは」「着崩れさせてしまうのでは」と余計な気を遣わせてしまうからです。洋服でも凝ったデザインの衿やタートルだったりすると非常に神経を遣うそうです。歯科は衣文の抜けの調整を自分でできれば、大丈夫です(担当者によると思いますが、私の時は問題ないとの答えをいただきました)。

366: 2017年10月30日 10:49

私は美容室にも着物で行きますよ。着物じゃないと「あれ?」って言われます。
>>356さんと同じように歯科医でOKなら美容室も結構大丈夫なのですよ。
勿論お直しが簡単にできることが条件かも知れませんけれど。
結局は美容院はケープ掛けるし。今のシャンプー台は昔よりもフラットにならないし。
トラブったことは一回もないですね。

個人的に無理だなと思ったのは、遊園地かな。やっぱり。
ハイキングは止めた方がいいかも。それでも湖の周りを一周するくらいの散歩の延長ならありかな。

手早く着付けられるなら日帰り温泉だって大丈夫だし。
バーゲンセールは止めた方がいいかもねw

367: 2017年10月30日 11:49

美容院、「今日たまたま着物なんてすけど、これ洗濯機で洗えるやつなので気にしないでくださいね!」みたいな宣言をしておくと美容師さんも多少安心してくれるかもしれない。

着物を着ていっては『いけない』場所というとほとんどないと思う。
挙げられたなかなら、病院受診と、きちんとした装備が必要なレベルの登山くらいでは。
お見舞みたいな相手のある場は個別に判断。
遊園地も、おとなしめの乗り物メインで季節のショーやパレードを楽しむなら着物でいいと思う。繊細な素材のものは向かないかもしれないけど。

368: 2017年10月30日 12:25

浴衣でディズニーがあるんだし、遊園地もいけるよね

369: 2017年10月30日 12:54

人に迷惑をかけなければ、どこにでも着て行って良いと思います。

病院は科によるかと思いますが、基本的には無しかなと(背中に聴診器当てるとかでもたつくと迷惑になるので)。

美容院や歯医者は、相手方が良いと言えば大丈夫かと思いますが、確認無しでは行かない方が良いような。

登山、スキー、海は遭難したり溺れたりしてはいけないので、ベストを尽くせる服装が良いかなと。

370: 2017年10月30日 16:47

初心者だったころ、いつでもどこでも着物で行きたかった私。
ええ、美容院だって遊園地だって行きましたよ。

行った経験からいうと、美容院は、「洗えるから大丈夫だよ」等伝えられれば大丈夫みたい。
でも、肩マッサージは遠慮した、やりにくそうだから。
遊園地は、やめといたほうがいい。周りにも、クルーの方にも気をつかわせる。
ハイキングじゃないけど、バーベキューは、全くもって黒歴史。
木綿だったから、ガンガン働けるよ!と伝えたし、実際働いたけど、めっちゃ気をつかわれた。
大反省。

基本的に、362さんが例に挙げられたところはやめたほうが無難。無難って大事よ・・・
着物のことを知らない人にとっては、着物ってドレス感覚、高価なものという認識だと思う。
必要以上に人の目を気にすることはないと思うけど、あんまり気をつかわせてしまうのは避けたいなあ、と思ってます。

373: 2017年10月30日 18:41

着物でハイキング的な体験をお望みなら、山寺に参拝をお勧め。

関連皆さんはどんなところに着物を着て出かけてらっしゃるんでしょうか?

関連誰か介護施設に着物着て行った人いませんかね…?どうだったのかとか聞きたい


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html





コメントする : 着物を着て行ってはいけない場所はどこなのでしょう?