重ね襟と帯揚げと帯締めって色が揃っていないと変?

2013年07月14日

コメント ( 0 )


224: 2011/02/25 23:14:22

重ね襟と帯揚げと帯締めって色が揃っていないとやっぱり変? 
今行っている着物教室の先生が、 
着物にも入っている色で且つ、全部色が揃っていないと 
ちぐはぐになるからダメって言ってるんだけど、 
そのちぐはぐの組み合わせの色しか持っていないんだよなぁ。

227: 2011/02/25 23:26:39

>>224
その先生、一昔前の振袖の伊達衿・帯揚・帯締セットがデフォルトで擦り込まれて
いるんじゃない?
帯揚と帯締だってセットじゃない物を普通に使うのに。
訪問着などでも伊達衿使うことあるけど、帯揚帯締に色を合わせなきゃいけない
なんてきいたことがない。

手持ちの着物本見てみたけど、振袖ですら帯揚・帯締・重ね衿と色を揃えていない
コーディネートが普通に紹介されてるよ。

230: 2011/02/25 23:32:14

>>227
おっしゃる通りかもしれない。
そんなこと言っていたら、
着物買える度に、いろんな色の小物を揃えなくちゃいけないしね。
先生のお話は、疑問に思う部分は話半分に聞いておくことにするよ。
ストレス溜まっていたから、気が晴れたー。どうもありがとう!

225: 2011/02/25 23:22:33

そのへんはセンスじゃないの?
それぞれまったく違う色使っててもすごく素敵に着てる人いるし
そうじゃないとだめなんてことは絶対ないよ
自信がないなら揃えたほうが無難だとは思うけど

228: 2011/02/25 23:26:49

>>225
どうもありがとう。
自分もそう思っていたんだけど、先生がガチガチの考えの方だから、
今度持って行くのにどうしようかなと迷ってしまって。
何か持って行く度に、「お母さんかあんたが選んだのか知らないけど~」
「どうせ呉服屋の口車に乗せられたんだろうけど~」とボロカスに言われるから、
ちょっとビビっちゃってましたw
とりあえず手持ちのもの持っていってきます。

231: 2011/02/25 23:36:11

>>228
手持ちの物を持って行って、文句つけられたら「そうなんですかー、
勉強になりました~。今度買い直すことがあったら先生の仰るとおりに
しますね~(棒読み)」ってニコニコしながらスルーしとけばよろし。

着付の先生って、その教室(流派)の教本でしか勉強してなくて、
免状をとってしまったらそれ以上、着物について造詣を深める努力を
一切していない人って多いよ。
改良枕使って帯結びする教室で着付け習って講師になりましたなんて人だと
普通に手結びができない人も珍しくない。

233: 2011/02/26 00:10:08

>>231
本当だね、どうもありがとう。スルースキルをもっと身につけないといけないw

先生選びって、本当に重要だね。自分と合わないと長く続けられないし。
危うく、着物まで大嫌いになりそうだった。
皆さんどうもありがとう。

229: 2011/02/25 23:32:01

ええ~その先生ちょっと…
結構お年を召した方なのかしら

232: 2011/02/25 23:40:30

むしろ、全部揃えちゃったら野暮ってもんよ。
と、先日小物屋のおっちゃんが言ってました。

234: 2011/02/26 07:13:59

礼装小物はセット買いしたりするし、無難な方がいいとは思うけれど
わざわざ全部揃えろなんて、そんな野暮なアドバイス要らんわあ。

薄ピンクかアイボリー系で一式持っておけば
どんなのにでも合うから便利、ていうのはあるけどね~。
まわりの結婚式も一通り片付いてしまったし、
重ね襟までするような礼装を着る機会、次は何年後だろう。

235: 2011/02/26 09:45:12

自分はむしろ着物着る楽しみって
洋服では有り得ない
柄×柄だったり
その色のちぐはぐさ
なコーディネートだと思ってるんだけど…

236: 2011/02/26 10:38:13

>>235
同じく。

洋服だと絶対着ないような色・柄でも着物だと着れちゃう。

237: 2011/02/26 14:59:43

洋服だったら似合わない色柄でも、不思議と着物だといけたりするんだよね
なんにせよガチガチに凝り固まっちゃうのはもったいない
着物の楽しみが半減しちゃう

239: 2011/02/26 21:07:26

仮にそうだったとしても、これから着付け習って着てみようかなって人が
いきなりあれもこれも揃えられるわけないんだから、
多少ちぐはぐでもとりあえずあるもので練習ってことでやればいいのにね
実際自分で着てお出かけしようかなって段階になったら
その都度必要なものを買い足せばいいわけで
そんなこと言ってるから敷居が高いと思われちゃうんだよなあ

243: 2011/02/26 22:18:12

色合わせなさいよ先生の場合は、先生の美意識として三拍子揃ってる=美しいなのだろう。
そういうのが好きな人が見ると「あらいいわ~」で、好きじゃない人が見ると「それは野暮だろ」
になるんだと思う。

244: 2011/02/27 02:18:15

おいらが行ってた着付教室では、三つ揃えるのは野暮だと教えてたぞ。

245: 2011/02/27 03:42:52

洋服ですら、鞄・靴.ベルトがっちり揃えるとつまらなく見えがちだしね
場合によっては良いと思うし失敗する事は無いんだけど

246: 2011/02/27 10:30:12

一つははずすのが無難なのかと思ってた。
てか、合わせようが変えようが好きできてるものに特に意見はないが

247: 2011/02/27 12:38:03

>一つははずすのが無難なのかと思ってた。
これも意見だと思うよ

元スレ: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1297319147/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -