寝巻き用の浴衣つくりたい。普通の浴衣の作り方でいいの?

2013年06月15日

コメント ( 0 )


387: 2008/06/08 01:08:16

和裁したことないけど寝巻き用の浴衣つくりたい 
普通の浴衣の作り方でいいのかな

389: 2008/06/08 02:31:53

>>387
普通の浴衣と同じ仕立て方でいいし、根性あるならお端折りとって
着てもいい。
お端折りで生地が重なる分寝冷え防止になっていいかもしれないw。
毎日のことなのに、いちいちお端折りなんてとってられないというなら
対丈に仕立てるが、この場合ははだけやすいので前身頃の普通より
広くしておいた方が寝乱れ防止に役立つ。

392: 2008/06/10 19:59:32

>>387 筒袖でね。振りがあったら寝にくいとおもう
あと繰越もいらんのじゃなかろうか。

397: 2008/06/13 20:09:32

>>387
おねまきゆかた案いいな。
自分も挑戦してみるかな。

技術の宝庫としての和裁にはすごく興味あるけど、
仮にちゃんと縫えたとしても着ていくとこないし。
和装のお約束事世界は恐いし。

ホームウェア和裁入門!みたいなかんじでまとまってる本あったら買っちゃうのに。

398: 2008/06/14 01:11:00

>>397
それは自分も買うよ。
「近所のおばあちゃん仕立て」をお願いできる人が
だんだんと引退ってことになってて、冬場の必需品
綿入れ半纏を縫ってくれる人がいないんだよね。
いま着てるのも10年着てて、すり切れたところを
継いでるんだけどそろそろ限界。
自分はおくみつきで、前があわさるタイプが好みなので
普通の市販品ではあまり見つからない。
つぶしてもいい母の昔きものはいっぱいあるんだけどなー。

399: 2008/06/15 07:32:48

>>397
> ホームウェア和裁入門!みたいなかんじでまとまってる本あったら買っちゃうのに。

まるっと同意。お寝巻きゆかた作ってみたい。
乳アリだから普通のだと前がはだけてみっともなくなる。
介護服の本なんかに似たようなのあるかな…

元スレ: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1179888111/


スポンサーリンク



コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -