わたし160cmに対して希望身丈が肩から155cmなので小さすぎる!って言われまくった



わたし160cmに対して希望身丈が肩から155cmなので小さすぎる!って言われまくった

318: 2015年12月01日 16:38

昨日お仕立てお願いした江戸小紋、家に帰ってから寸法が
私→肩から
お店→背から
と食い違ってることに気付いた。
ついでにジャストサイズの母の着物を持っていってそれに合わせてもらった。
・・・んだけど、わたし160cmに対して希望身丈が肩から155cmなので小さすぎる!って言われまくった(´∀`;
分かるけどでもでもそれが着やすいんだもの・・・!

319: 2015年12月01日 16:44

私の場合、ウエストで腰ひも結ぶと身長と同じでいいんだけど、腰で結ぶと身長マイナス7センチくらいだなあ(肩から)

体型とか着方とかでけっこう差が出るよね。

320: 2015年12月01日 20:05

リサイクルで買った着物で着方の練習してて、その後に初めて誂えの着物を買って着たら、身丈や身幅にすごい余裕があって逆に着にくかったの思い出した。
リサイクルのは裄だけ気にして身丈はちょっと羽織ってみて足りる!OK!で選んだから短めだったんだわ。
身丈が身長ぐらいだとウエスト、短めなら腰のあたりに腰紐巻いてる。

324: 2015年12月02日 02:22

319さん 320さん
私も身長-7cmくらいがジャストです!
プレタとか、あれウエストで腰紐しても余りまくるし。
余ったおはしょり上に上げて補正にするのも聞くけど、そうするとおはしょり引っ張って胸元や背中整えるとか出来なくなるからそれなら腰紐2段にした方がいいし。
私は腰骨位置が楽ー!ヽ(*`Д´)ノ
着方次第ですね本当に。
しかし身丈を縮めるとついでに褄下=身丈の1/2 がおかしくなってくるのでこちらも変えてもらった。
マイサイズ楽しみだなぁvvうきうきv

関連初心者ですがジャストサイズから7センチほど足りない着物だととても着られない?

関連着物着ると補正も対してしてないのにスッとしてみえないのはなんでだろう


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-30732.html





コメントする : わたし160cmに対して希望身丈が肩から155cmなので小さすぎる!って言われまくった