パーソナルカラー/ウインター。自分好みの色の着物が似合ってないのが悔しくてたまらない



パーソナルカラー/ウインター。自分好みの色の着物が似合ってないのが悔しくてたまらない

252: 2018年02月07日 20:51

パーソナルカラーがど真ん中のウインターで、自分好みのはんなりとした(伊右衛門も宮沢りえみたいな)色が似合ってないのが悔しくて悔しくてたまらない

黒の着物は絶賛されるのに、淡い色は酷評されて心が折れそうです

でもパーソナルカラーなんて知らなかったから、手元にあるのは美しいキモノに影響されて買った淡い桜色、水浅葱、淡い藤色‥
呉服屋からも濃い色がお似合いだと言われていたのに無視して美しいキモノ系の色柄で揃えてしまった

はんなりしたい!
目指してるのは極妻じゃないのに
皆さん、なんとか知恵を頂けませんか

253: 2018年02月07日 21:11

黒だからはんなりしないってこともないのでは?黒地でも古典の飛び柄小紋に染め帯なんか締めたらはんなりしそうだけど。

254: 2018年02月07日 21:31

ウィンターで淡い色が好きならペールカラーにすればよいのでは?
ブリリアントウィンターだけど、ペールカラーはベストカラーだよ~。
白に一滴色を垂らしたような色。

255: 2018年02月08日 14:23

伊右衛門のCMみてみましたがコントラストがないからウインターがやると全体がぼやけるんじゃないかな?と思います。
ウインターはコントラスト命!なので。逆にコントラストさえあればなんとかなります。

手持ちの淡い着物を活用されるなら伊達襟や小物を同系色のやや濃い目〜濃い目にして全体とコントラストをつけてみるのはいかがでしょうか?私もウインターなのでよくやります。あえて反対色をもってくるのもおすすめですよ〜。

あとはメイクで抜け感を出すのもおすすめです。クリアレッドのリップなんかは今流行っているので取り入れやすいと思います。

関連着物のメイク。「着物の時のお化粧は濃いめに」と言われますが皆さんそんなに変えてる?


256: 2018年02月08日 21:37

伊右衛門見てみた。
同じトーンでも、朱鷺色のような黄味がかった色でなく、青みピンクなら、ウィンターでもいけるとおもうけどなー。
半襟も重要だよね。ウィンターなので、おろしたての正絹や、逆に化繊の寒々しい白の方があう。

関連着物の色。好きな色と似合う色が合わない方、何か工夫してる?

関連きれいな色の色無地を買いたい。45歳オータムベースの色黒で似合う色はどんな色?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html




 

コメント一覧 : パーソナルカラー/ウインター。自分好みの色の着物が似合ってないのが悔しくてたまらない

  1. 着物の名無しさん   2021年11月10日 00:31

    ウィンターならシーラクリフさんみたいな明るい色着るな、私なら。
    好みは人それぞれだから、みんな無い物ねだりかも知れないけど。

  2. 着物の名無しさん   2021年11月10日 19:05

    同じくPCウインター。
    色白ではないせいもありペールカラーは鬼門。ついでに小さい柄が散りばめてあるような長着も鬼門。
    どうしても淡色が着たいときは、濃色の羽織や帯で調整してます。その時はぼやけないように半衿は絶対白。
    でもアンティークによくある鮮やかな紫やエメラルドグリーンがよく似合うので、そっちもぜひ試してほしいな。

  3. 着物の名無しさん   2021年11月10日 20:42

    私もウィンター
    極々淡い色も鮮やかな色も似合うと言われますが
    駄目なのがこっくり秋カラー
    ベージュとかカーキとか顔が死ぬ…

コメントする