着物のお手入れ。頻繁に丸洗いしたくないので出来るだけ染み抜きで対応していけたらと…



着物のお手入れ。頻繁に丸洗いしたくないので出来るだけ染み抜きで対応していけたらと…

235: 2017年06月05日 11:24

着物のお手入れで相談です。

とあるブログで、丸洗いしてから染み抜きするって書いてあり、丸洗いで落ちる染みもあり、最終的に節約になる的なことが書いてあったんですが、丸洗いすると熱が加わりますよね?そーすると、元からある染みが頑固に落ちにくくなったりしないのでしょうか??

袷の着物のお手入れをそろそろ出そうと思って、先にプロに染み抜きだけしてもらって、全体的な薄汚れが気になるものだけ、セルフドライで丸洗いする予定だったんですが、先に丸洗いして送った方が良いのか迷っております。生地が傷みそうでそんなに頻繁に丸洗いもしたくないので、出来るだけ染み抜きで対応していけたらと思ってるんですが、皆様はどうされてますか?

236: 2017年06月05日 12:31

何の染みか分かっていて、セルフドライで落ちるならセルフドライで
何の染みか分からず、加熱による変化の予測がつかないなら専門家へ
染み抜きは染みを抜くだけでなく、その後の色補正(和服は染色堅牢度が洋服に比べ劣るのでどうしても染み抜きで元の色が落ちる)もしてくれるよ

237: 2017年06月05日 16:01

ドライは信用できないわ

238: 2017年06月05日 16:47

いただき物で、原因不明のしみ。地方チェーンの着物屋さんに、染み抜きを頼んだら丸洗いしてからじゃないとできない、と言われた。
その時はいろいろあって結局頼まなかった。 

別のお店でもまず丸洗いしてみて、は同じでした。
原因が分かる+初めから染み抜きOkなら、丸洗い料金分が減ってお財布が助かるからありがたい。

248: 2017年06月06日 13:20

>>235です。レスポンスありがとうございました。
染み抜きだけをしてくれるところを見つけたので、ベンジンで無理だったものの染み抜きだけ出して気になるものだけ、セルフドライしてみようと思います。

関連白地の名古屋帯。丸洗いに出そうかと思うのですが風合いが変わってしまいますか?

関連汚れた着物の裄出し。丸洗いしてから裄出し?裄出ししてから丸洗い?どちらがよい?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-37617.html





コメントする : 着物のお手入れ。頻繁に丸洗いしたくないので出来るだけ染み抜きで対応していけたらと…