どんな色のウールの着物をお持ちですか?オレンジのウールとかあるんでしょうか?

2014年11月20日



どんな色のウールの着物をお持ちですか?オレンジのウールとかあるんでしょうか?

354: 2014年11月19日 14:57

皆さまはどんな色のウールや木綿をお持ちですか?
パーソナルカラーは
オレンジで、サーモンピンクくらいならピンク系も似合うものが多いのですが、普段着着物で、そういった色を見つけることができなくて…
明るいピンクは無理してる感(当方37歳 子持ちです)
紺やグレーはプラス15歳という見た目orz
あと10年早く行動に移していたらと思うと後悔しきりです。

小物使いで工夫するしかない……とは思いつつ、初心者なのでどうしても長着に目がいってしまいます。
オレンジのウールとかあるんでしょうか

355: 2014年11月19日 15:37

リサイクルでウールのオレンジ色を時々見ます。先日、楽天で「ウール」で検索してら出て来ていたはず・・・
私がもってるのは祖母と母が着ていた紺地に複数色の縞が入ったアンサンブルです。

356: 2014年11月19日 15:42

ウールのオレンジは結構くっきりはっきりしたオレンジでオレンジ地の小紋は一時期(昭和初期?)大量に織られていたと思います

私もおさがりで渋めの更紗調とかなり明るいオレンジに月に花柄の絣調大柄小紋と二枚あります。

リサイクルの方が見つかるかもしれませんね
最近は洋服の場で浮かない感じが求められるのでサーモンピンクの方がまだ見つかるかもです

ウール 小紋 とか ウール反物 で検索されましたらネットショップなどはヒットします。

リサイクルの実店舗に行かれるか、ネットショップは反物事前確認をされたらどうでしょう。

○反物確認
(反物状態で一度送ってもらい、一週間程度借りて顔映り確認できる、一旦反物のみ購入扱いになり気に入らなければキャンセル、返品扱い(後日返金処理)になる(送料自己負担のことも)、気に入ればお仕立てを発注して反物を送り返す(送料店負担のことも))

357: 2014年11月19日 15:51

ウールか、
チャコールグレー地にピンクの地紙飛び柄
紺地に赤と白のあまちゃん風井桁絣
赤や紫や橙の矢絣総柄

母(60代後半)の娘時代のお下がり

白とベージュの小さめギンガムチェック
黄八丈風チェック
ピンク系百花繚乱総柄小紋
黒白ツイード柄交繊
灰水色無地シルクウール

新反購入

358: 2014年11月19日 15:53

オレンジなら若草グリーン、ベージュ、茶を合わせたいな

359: 2014年11月19日 15:55

ウールアンサンブル、昭和中期に大流行しました
初詣によく見かけました
今はアンサンブルで着る方は減りましたが

363: 2014年11月19日 16:39

ウールの質問をさせてもらった者です。
沢山のお返事ありがとうございました。
スーパーに入っているチェーン店の呉服屋さんくらいしか回りになかったので、ネット中心に探してみます♪
身長が152cmのsサイズなので、リサイクルの方が普段使いには沢山ありそうですね。

反物も沢山出てきてブックマークしまくりです。
ありがとうございました!

関連昔は高級なウールの着物とかあったのかな?

関連オレンジ系の着物は邪道だと言われた事ある方いますか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/36791308.html




 

コメント一覧 : どんな色のウールの着物をお持ちですか?オレンジのウールとかあるんでしょうか?

  1. 着物の名無しさん   2014年11月21日 09:24

    オレンジ・黒・水色・赤のチェック柄を持ってる。
    洋服に近い雰囲気で、袖丈49?あるので程良く華やか、野暮ったくない。
    チェック柄は小物で遊べて重宝するわ。

  2. 着物の名無しさん   2014年11月21日 09:50

    母のオレンジ寄りのサーモンピンクのアンサンブル、二十歳前後で着ていたな。30代の今は白地に紫のペイズリー柄を持ってる。

  3. 着物の名無しさん   2014年11月21日 12:24

    ウール大好き!
    緑・橙・黒の歌舞伎カラーのチェックとか、青地に黄色や橙色の花の小紋とかいろいろ。
    最近祖母が自分で仕立てた大島紬の柄のウールの着物がお下がりで来た。

  4. 着物の名無しさん   2014年11月21日 16:37

    私と同じ秋タイプのパーソナルカラーだな。
    黒やグレーを着ると途端に老けて元気がないように見えてしまう。最悪なのは黒と白のチェック。

    私の持ってるウールは黄色地に赤で細かい柄が入ってるから全体的に見るとオレンジ、似合うと好評です。
    抹茶色っぽいポリ小紋とか紺地でも更紗風の模様が入った小紋は似合うみたい。
    黄八丈風ウールならバッチリ似合うと思うな

  5. 着物の名無しさん   2014年11月21日 17:36

    おべべおほほさんでのウールを仕立てました。
    グレイッシュな優しいピンクに薄いグレーの立涌模様なんですが、生地が思ったよりかなり薄いのです。
    襦袢の柄が透けるくらい薄いのに、下着で防寒をカバーするとして、冬はこんなに裾がペラッペラしたのを着て歩いていたら、寒々しく見えませんか??

    私は40代で他の着物に比べウールの手持ちが少なく、義母が夏以外普段もずっと着物なので、ウールのおさがりをいくつか貰ってます。
    それに比べて…の生地の薄さが気になって。おべべおほほ以外のお店でも同じ反物を扱っていて、レビューも良かったのですが、最近のウールってこんなものでしょうか??

  6. 着物の名無しさん   2014年11月21日 17:41

    ※5です。脱線した質問すみません。

    気に入っているので、活躍させたくてたずねてみました。

  7. 着物の名無しさん   2014年12月08日 15:03

    サマーウールだったのでは?

  8. 着物の名無しさん   2014年12月08日 15:09

    アクリル混とか昔のようながっしり重たいウールは今は好まれません

    綿混絹混色々ありますがおべべほほほさんのはウール100パーセントか、絹混です
    三勝ウールですから

    透けるほど薄いなんてことはなかったような…
    「呉服屋さん」(居内商店)さんにスーツ生地やツイードなど洋服地の着物があったりします

  9. 着物の名無しさん   2014年12月08日 15:11

    縮緬風のウールは薄いです
    そのかわり裾捌きはよい

    昔のしっかりしたウールは暖かいけど重いとか裾捌き悪く感じるとか好みが色々あります

    洋服が何でも薄着で防寒インナーでカバーですから

  10. 着物の名無しさん   2015年01月01日 21:33

    ※5です。

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    こういう場で書き込むのが初めてで、どこに質問したのかわからず、バタバタしているうちに年が明けてしまいました。

    サマーウールではないようです。おべべほほほさんは100%ウールかシルク混なのですね。
    透けるほど…そうですよね、そういう風に見えてしまったのかもしれません。
    忙しくて、サッと確認しただけでまだ着てません(^_^;)

    確かに、昔のウールより軽い分、着やすい面もありますね。裾さばきも良いのですね。皺にもなりにくそうです。

    今日は江戸小紋に羽織で食事会でしたので、明後日に近所の初詣に着て行こうと思います。
    西日本でも今年はとても寒いお正月なので、しっかり防寒インナーで対策して出かけます!

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。



関連する記事





Recommend(外部リンク)