五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。昔の人はこれを着る機会あって羨ましい



五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。昔の人はこれを着る機会あって羨ましい

579: 2019年05月18日 21:28

私も父方祖母の遺品が四半世紀たっていま届いて、祖父母の懐かしい匂いいっぱいのそれらを何日も虫干しをして、セルフドライクリーニングで丸洗いしてまた少し干して、やっと袖を通したら、古い正絹ってこんな柔らかいの?!ってうっとりを通り越してテンションすごい上がる。裄は短いけど色柄も好みドンピシャ。マイサイズの新品買いたいけどしばらくは無理だわ。
中でも五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。古くてカビてたけど復活。生地自体はすごくしなやかなのに深い黒。丸に揚羽蝶の紋も格好良い。昔の人はこれを着る機会あって羨ましいなあ。宝の持ち腐れだよー。羽二重最高だ。

580: 2019年05月18日 22:24

喪服を着る機会を羨ましがるのは···。
現行品はピンとキリの差が激しくてその中間の程々に良いものというのが少ないのよ。お祖母様の時代の程々と同程度の新品は、おそらくけっこうな予算がないと難しい。生地の質がまるで違う。

581: 2019年05月18日 22:56

黒の紋付の着物に、黒共帯と黒の帯締め帯揚げを合わせたものが喪服 になるので、単体では第一礼装の紋付ですよ。昔の人はこれをを慶事、弔事に使っていたのですが、今となっては喪服だけのイメージになってしまってますが。
579さん、紋付を女袴と合わせて着てみられてはどうですか?宝塚コスプレっぽくはなりますが、喪服イメージはなくなりますよ。3月の卒業シーズンに紛れて着てみるとか 笑

582: 2019年05月19日 00:42

そうそう、祖父母(現在80代後半)の結婚式の親族集合写真に、新郎(=祖父)母がまさしく黒紋付に明るい色の帯(白黒写真なので実際の色は不明だが明らかに黒じゃない)という装いで映っています。
新婦(=祖母)母と仲人さんは黒留袖。
要は、黒紋付=第一礼装という前提で、華やかな絵柄付き=黒留袖は慶事専用→慶事で黒留袖を着る機会がほとんどになった結果、無地の黒紋付は弔事用と見做されるように…ということですよね。

ちなみにこの写真、色々興味深くて、新婦も日本髪に角隠し・筥迫・しごき付きで黒留袖(?)を着ているんですよ…黒地に紋付で絵羽模様ですが、袖が短い(小振袖以上に)ってことはそうですよね?
↓の下二枚の写真に角隠しを足した感じです。
ttp://blog.livedoor.jp/kc10/archives/51270507.html
一方の新郎はというと、洋装。
そして、背景の暖簾?垂れ幕?の紋からして、会場はどうやら神社の模様。
知恵袋とかの「神前式で洋装ってアリですか?」「新郎新婦の片方が洋装で片方が和装ってアリですか?」みたいな質問を見かけると、「大丈夫ですよ、ほら!!」とこの写真を見せたくなります(笑)。

583: 2019年05月19日 01:53

582さん それは貴重なお写真ですね。
調べてみたのですが、戦時中は華やかさを避けるのに黒留袖にしたとか、戦後ぐらいには白無垢、打掛のお色直しに黒留袖というのもあったようです。最後に黒を着て嫁いだのでもうほかの色に染まらないとか、袖はもう振らないとかいう意味があったり。

584: 2019年05月21日 19:02

ン十年前は洋装でも礼服は慶弔同じの着てた。
慶事のときはコサージュや華やかなアクセサリーつけて、
弔事の時はパールのみと使い分けてた。
今は慶事にまっ黒はちょっと…という感じだよね。

585: 2019年05月21日 19:41

え!?やっぱそうなんですか?昔は黒礼服は慶弔両用でしたか?
スレ違いとは思いますが、懺悔します。周りに仲良しがおらず、先生に確認しても良く分からなかったので、地域+卒園式服装で検索した結果、ブラックフォーマルに大きめのコサージュで子供の卒園式参列してスベったことがございます。

588: 2019年05月22日 09:59

洋装の真っ黒が慶弔両用は今もだと思ってた!
今年の入園式で、フォーマル黒ワンピにトークハットのお母さんいたよ。
アンティーク風にまとめていて素敵だったな。

自分は無難に淡めの色のセットアップだったけど着物着ればよかった〜。

589: 2019年05月24日 03:53

黒でまとめてトークハットなんて海外ドラマか映画みたい。
でも葬儀のシーンのイメージ…。
きっと素敵だったんだろうけど。

590: 2019年05月24日 17:55

私も黒は慶弔両用だと思ってました。黒ワンピでコサージュ付けて卒業式行ったけど、浮かなかった。他にも黒スーツや、クロのセットアップの人もいた。
結婚式でも叔母さん・伯母さんあたりだと、ブラックフォーマルにコサージュっていっぱいいるからオッケーだと思っていたけど、古いの?

591: 2019年05月24日 18:50

卒業式等の式典は黒でも良いと思っていますが
最近の流行りとして結婚式なんかはせっかくの御目出度い席なんだから華やかにしてあげよう。ってのが主流な気がする。

黒ワンピでも良いけど、お洒落な人ではない的な,,,

関連和装の喪服。故人が男性だと「愛人?」とか色々言われそう。色喪服だとまた色々言われ…

関連昔は葬式でも振り袖で出席していたという話を聞きました。実際のところ、どうなの?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html





コメントする : 五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。昔の人はこれを着る機会あって羨ましい