五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。昔の人はこれを着る機会あって羨ましいなあ

2019年06月02日

コメント ( 9 )




579: 2019年05月18日 21:28

私も父方祖母の遺品が四半世紀たっていま届いて、祖父母の懐かしい匂いいっぱいのそれらを何日も虫干しをして、セルフドライクリーニングで丸洗いしてまた少し干して、やっと袖を通したら、古い正絹ってこんな柔らかいの?!ってうっとりを通り越してテンションすごい上がる。裄は短いけど色柄も好みドンピシャ。マイサイズの新品買いたいけどしばらくは無理だわ。
中でも五つ紋黒喪服が格好良くて惚れ惚れしてる。古くてカビてたけど復活。生地自体はすごくしなやかなのに深い黒。丸に揚羽蝶の紋も格好良い。昔の人はこれを着る機会あって羨ましいなあ。宝の持ち腐れだよー。羽二重最高だ。

580: 2019年05月18日 22:24

喪服を着る機会を羨ましがるのは···。
現行品はピンとキリの差が激しくてその中間の程々に良いものというのが少ないのよ。お祖母様の時代の程々と同程度の新品は、おそらくけっこうな予算がないと難しい。生地の質がまるで違う。

581: 2019年05月18日 22:56

黒の紋付の着物に、黒共帯と黒の帯締め帯揚げを合わせたものが喪服 になるので、単体では第一礼装の紋付ですよ。昔の人はこれをを慶事、弔事に使っていたのですが、今となっては喪服だけのイメージになってしまってますが。
579さん、紋付を女袴と合わせて着てみられてはどうですか?宝塚コスプレっぽくはなりますが、喪服イメージはなくなりますよ。3月の卒業シーズンに紛れて着てみるとか 笑

582: 2019年05月19日 00:42

そうそう、祖父母(現在80代後半)の結婚式の親族集合写真に、新郎(=祖父)母がまさしく黒紋付に明るい色の帯(白黒写真なので実際の色は不明だが明らかに黒じゃない)という装いで映っています。
新婦(=祖母)母と仲人さんは黒留袖。
要は、黒紋付=第一礼装という前提で、華やかな絵柄付き=黒留袖は慶事専用→慶事で黒留袖を着る機会がほとんどになった結果、無地の黒紋付は弔事用と見做されるように…ということですよね。

ちなみにこの写真、色々興味深くて、新婦も日本髪に角隠し・筥迫・しごき付きで黒留袖(?)を着ているんですよ…黒地に紋付で絵羽模様ですが、袖が短い(小振袖以上に)ってことはそうですよね?
↓の下二枚の写真に角隠しを足した感じです。
ttp://blog.livedoor.jp/kc10/archives/51270507.html
一方の新郎はというと、洋装。
そして、背景の暖簾?垂れ幕?の紋からして、会場はどうやら神社の模様。
知恵袋とかの「神前式で洋装ってアリですか?」「新郎新婦の片方が洋装で片方が和装ってアリですか?」みたいな質問を見かけると、「大丈夫ですよ、ほら!!」とこの写真を見せたくなります(笑)。

583: 2019年05月19日 01:53

582さん それは貴重なお写真ですね。
調べてみたのですが、戦時中は華やかさを避けるのに黒留袖にしたとか、戦後ぐらいには白無垢、打掛のお色直しに黒留袖というのもあったようです。最後に黒を着て嫁いだのでもうほかの色に染まらないとか、袖はもう振らないとかいう意味があったり。

584: 2019年05月21日 19:02

ン十年前は洋装でも礼服は慶弔同じの着てた。
慶事のときはコサージュや華やかなアクセサリーつけて、
弔事の時はパールのみと使い分けてた。
今は慶事にまっ黒はちょっと…という感じだよね。

585: 2019年05月21日 19:41

え!?やっぱそうなんですか?昔は黒礼服は慶弔両用でしたか?
スレ違いとは思いますが、懺悔します。周りに仲良しがおらず、先生に確認しても良く分からなかったので、地域+卒園式服装で検索した結果、ブラックフォーマルに大きめのコサージュで子供の卒園式参列してスベったことがございます。

588: 2019年05月22日 09:59

洋装の真っ黒が慶弔両用は今もだと思ってた!
今年の入園式で、フォーマル黒ワンピにトークハットのお母さんいたよ。
アンティーク風にまとめていて素敵だったな。

自分は無難に淡めの色のセットアップだったけど着物着ればよかった〜。

589: 2019年05月24日 03:53

黒でまとめてトークハットなんて海外ドラマか映画みたい。
でも葬儀のシーンのイメージ…。
きっと素敵だったんだろうけど。

590: 2019年05月24日 17:55

私も黒は慶弔両用だと思ってました。黒ワンピでコサージュ付けて卒業式行ったけど、浮かなかった。他にも黒スーツや、クロのセットアップの人もいた。
結婚式でも叔母さん・伯母さんあたりだと、ブラックフォーマルにコサージュっていっぱいいるからオッケーだと思っていたけど、古いの?

591: 2019年05月24日 18:50

卒業式等の式典は黒でも良いと思っていますが
最近の流行りとして結婚式なんかはせっかくの御目出度い席なんだから華やかにしてあげよう。ってのが主流な気がする。

黒ワンピでも良いけど、お洒落な人ではない的な,,,

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39329.html




コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2019年06月02日 23:33

    曾祖母(明治生まれ)の喪服を着る機会がありましたが、軽いけど、しっとりと馴染んでとても着やすかったです。
    帯は褪せてちょっと赤くなってましたが…

  2. 着物の名無しさん   2019年06月04日 12:01

    披露宴に黒いドレスが流行ってた気がするけどさすがにその流行も終わったのかな?

  3. 着物の名無しさん   2019年06月17日 08:26

    邦楽の世界では五つ紋黒紋付に袋帯で演奏したりしますよ。流派によって柄が違ったりするので、他流の方と演奏する時は揃えるために黒紋付にしたりします。
    昔は慶弔に使っていた為おかしくないみたい。

  4. 着物の名無しさん   2019年06月18日 12:29

    亡くなった祖母の黒紋付き、欲しかったけど結婚してないからと「アンタにはまだ早い!」と叔母がくれなかった20年前
    あの時手入れしてたら何とかなっただろうけどもう駄目だろうな
    誰の手にも渡らずタンスの中で朽ちていくだけの着物、忍びない

  5. 着物の名無しさん   2019年06月18日 16:22

    4さん!捨てたりしてなければまだチャンスはある。正絹は案外強い。掘り出してホコリを払って洗いに出してみて。黒いならシミあっても目立たないかもよ。

  6. 着物の名無しさん   2019年06月20日 12:13

    身内の勤めてる公立高校は卒業式の女性教諭はブラックフォーマルにコサージュだわ。
    担任は色無地や訪問着に袴だけど。

  7. 着物の名無しさん   2019年06月20日 15:42

    この場合のブラックフォーマルって葬儀でも着るようなラメ無し、スカートひざ下丈のでいいんですかね。

  8. 着物の名無しさん   2019年06月23日 02:36

    通ってた小学校の年配の先生(卒業生の担任ではない)が卒業式にブラックフォーマルで出席してたの覚えてる
    もちろんラメなしだけど、スカート丈はギリギリ床に付かないくらいだった
    動くたびにスカートと、同じ丈のカーディガンでいいのかな?羽織りものの裾がゆらゆら揺れてすごく優雅で素敵だった思い出

    そもそも小中高通して、和装で出席してた先生がほぼいない……保護者でもあんまり居なかった気がする
    土地柄なのかな。だいたいみんなブラックフォーマルか綺麗目のスーツ

  9. 着物の名無しさん   2019年08月30日 23:46

    昔は黒紋付は慶弔両用で、慶事に着る際は自分で裾に刺繍をしたって聞いた。慶事は前もってわかってるから準備しておけるって。ちょっとでも何か刺してあればよかったらしい。終われば刺繍を解いたと。

    卒業式の保護者の服装は地域性とその学校の慣習で違うから、リサーチしないと浮いたりする。
    子供が通った小学校は、卒業生の母親は洋装ならブラックフォーマル(いわゆる喪服)にコサージュ、タイツは履くなら黒は不可。普通のスーツで行ったなら、何あの人?な。なのに男性は普通のスーツというちょっと釣り合わない感じ。
    でも同じ町でも違う小学校はそうでもなかったり。
    ちなみ自分は、他の人は皆が黒着てくるのがわかってたので、付け下げに義母のお下がりの黒紋付羽織で行きました。体育館寒いから。

    うちの辺りは、先生は、和装は女性の卒業生担任のみ袴姿で、というのが慣例のようです。担任でも洋装の場合もあって、やはりブラックフォーマル。
    男性の校長はモーニング。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事



TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめブログ&コミュニティ掲示板 -