長襦袢の地衿。汚いので外して新しい布で作ろうと思っています。新しい布は晒しでいい?



長襦袢の地衿。汚いので外して新しい布で作ろうと思っています。新しい布は晒しでいい?

470: 2017年11月15日 18:37

すみません、和裁の心得のある方、教えてください。
長襦袢の地衿が汚いので、外して新しい布で作ろうと思っています。
新しい布は、晒しとかでいいんでしょうか?

471: 2017年11月15日 18:41

新モスがいいですよ。
ネットで売ってます。水通しを忘れずに。

472: 2017年11月15日 19:12

晒でもできないこともないですが、
地衿にするには布目が荒すぎ&柔らかすぎで、半衿つけ外しにちょっと手間取りました~(経験者は語る)

手芸屋さんとかで探すのだったら、お好みもあるでしょうが、
今ついている地衿の質感を参考に、薄手でも目の詰まった、ある程度ハリがあってしっかりした布を選べば良いかと。
ただし晒に比べたら縫うのは大変になると思います

473: 2017年11月15日 19:19

470です。早速ありがとうございます。
晒しでは粗すぎなんですね!

いまついている地衿が、長襦袢の共生地で、
芯も入っておらず、クタクタで半衿つけが大変なので、
すこししっかりした生地にしたかったのです。
近所の手芸店に新モスがあるので、調達してきます。

474: 2017年11月16日 00:02

晒しを衿の中に芯として縫い付けるんでもいいと思うけど、やり方の説明が難しいなぁ。

475: 2017年11月16日 08:07

そういう時に、100均の手ぬぐい使えるかしら? かなり洗ってるのにくったりしない、ざっくりして通気性良さそう。目が荒いから縫やすそう。途中で継ぐことになるけど、下前側なら目立たないかも。半襟があるから白っぽいのを選べば、模様も気にしないよね?

476: 2017年11月16日 15:02

なんでもいいと思う。着たら見えないところだし。和裁士は、お客様のものだから見えないところまで見栄えよく仕立てるけど、自分で仕立てたんだろう昔の襦袢なんか見ると、いろんな生地の継ぎ接ぎだったりで、工夫して節約して仕立てたんだなって思うよ。

関連掛け衿に別布付ける文化復活してほしいわ


元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-38841.html





コメントする : 長襦袢の地衿。汚いので外して新しい布で作ろうと思っています。新しい布は晒しでいい?