激しく体型が変わった時ってどうしたら?産後の着付けのコツって何かありますか?

2018年05月14日

コメント ( 4 )


647: 2018年04月17日 09:43

激しく体型が変わった時ってどうしたらいいんだろう?
現在産後1カ月、お腹がボヨンと出たまま元に戻らない(泣)
今週末にお宮参りの予定だけど、腰紐の位置が決まらなくて着崩れてしまう。妊娠中のお腹は水風船のように張りがあったのであまり締めなくてもズレなかったのに、今のお腹は搗き立ての餅のようにフワフワボヨボヨしているので、ギュっと締めても腰紐がズレてしまう(泣)
恥骨の位置まで下げれば紐はズレないけど、剣先に掛からないしおはしょりも綺麗に出せない。
諦めて洋服にしようにも、今の体型で入るフォーマル寄りの服なんて持ってないし、買いに行く余裕もない。
産後の着付けのコツって何かありますか?

648: 2018年04月17日 09:56

腰骨の位置では締められないのかな?
前が腰骨で後は少し上の位置で。
上の位置で締めたいなら、肌襦袢着たあとに、晒で抑えるとよいかも。

お宮参りの時は、ネットでぽちった綺麗目な授乳ワンピースにしたよ。後ろのリボンでウエストも調節できるようになっているので、マタニティでも着られるやつ。

記念撮影の時は着物着ました。
もともと、腰骨で腰ひもはしめるので、特に問題なく着られたよ。

649: 2018年04月17日 10:14

自由な位置で腰紐締めたいなら、ゴムベルトの腰紐おすすめ。
私はリサイクル着物ばかりだから、身丈が前後10センチ差なら着てしまうんだけど、丈が長すぎる着物の時は腰紐の締める位置でおはしょりを調整するんだけど、普通の腰紐だと骨盤かウエストでしか安定しない。
ゴムベルトだと伸縮するからどの位置でも抑えてくれるし、二重巻きをずらして抑える幅を調整できる。
腰紐みたいに強く締めたら細くなってしまって食い込む、って事もない。
丈がギリギリのものだと、ゴムベルトは幅があるからおはしょりから見えちゃう可能性あるから、腰紐で骨盤ギリギリに締めるけど。
あんまりにも丈が長くおはしょりが余る場合は、骨盤で腰紐を締め固定費し、ゴムベルトで胴を抑えておはしょりの長さを調整してます。
微調整したいならゴムベルトあると便利。

650: 2018年04月17日 11:20

妹がかなりのポッチャリさんなのですが、着付けの時はさらしを巻きます。着付け師の叔母曰く、柔らかい脂肪に紐がどんどん入ってしまうので、少し巻いてあげるだけで食い込みがなくなるそうです。晒しで潰すとか、晒しでたるみを持ち上るとか、そんなキチキチガッチリ巻くわけではありません。腹の周りにたるみなく巻いてあればいいみたいです。
もし岩田帯とか腹帯とかがまだあれば、巻いてみるのもいいかもしれないですよ

651: 2018年04月17日 12:38

裾除け巻くときにさらし部分で下から持ち上げるように巻きつけると良いよ

652: 2018年04月17日 16:13

ご出産おめでとうございます。650さんに同じく腹帯、さらしを巻くのがいいと思います。あるいは、産後用のウエストニッパーは使っておられませんか?そういうもので胴回りをしっかり目に補強できたらいいんじゃないかと。

着物、洋服、どっちも産後はおなかが戻るまでどうにも頼りないシルエットになっちゃうんですよね…。

659: 2018年04月19日 18:03

647です。
みなさんの意見を参考にいろいろ試してみました。
結果、ガッツリ補正で身体の凹凸無くす→肌襦袢の上からさらしグルグル巻きで、なんとかなりそうです。
妊娠前は胸もペタンコの凹凸ない体型だったのに、胸も腹もババンっと出てしまって困ってしまいました。
ご意見を下さった方々ありがとうございました。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-39052.html


スポンサーリンク


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2018年05月17日 21:46

    基本は、腰巻よ!お宮参りでしょ。
    昔から産後は骨盤補正に腰巻キュッと締めるのよ。
    手許に無ければ、腹帯でも、サラシでも。
    骨盤をキュッと締めてね。体型戻しにもいいわよ。
    胸も母乳が出るなら、潰さないで、袖の方に横に流すのよ。
    漏れるから、パットは入れてね。襟元崩さずに交換できるから便利よ着物は。

  2. 着物の名無しさん   2018年05月20日 21:03

    産前からお宮参りの着物を考えていたけど、私は泣く泣く洋服にしました。母乳出すぎて、3ヶ月くらいパッドしてようとTシャツびっしょりだったから……。
    着物に着いた母乳のシミは落ちないそうなので、体型問題以外も大変ですよね。

  3. 着物の名無しさん   2018年05月20日 21:22

    最近洗い屋さんで、落ちないんですってねー?と聞いたら、軽ーく「落ちますよ」て言われたよ、母乳。
    都市伝説だったのか技術(薬剤)の進歩なのかわからないけど、確認してみるといいかもね。

  4. 着物の名無しさん   2018年05月21日 09:44

    私が聞いた所では「落ちたように見えるけど、数年後にシミとしてまた浮き出てくる」と言われました。
    技術進歩で落ちるようになってるといいですね。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事


TOPページに戻る
きものろぐ - 着物まとめ -