銘仙ってみたことがないのですが自宅のタンスから出てきた着物がそうなのかな?



銘仙ってみたことがないのですが自宅のタンスから出てきた着物がそうなのかな?

504: 2015年05月31日 08:52

すみません、銘仙ってみたことがないのですが、自宅のタンスの最下段から出てきた着物がそうなのかなと思い、お聞きしてみます。
・手触りがツルっとしてる
・布地はしっかりしてちょっと硬め
・臙脂、茶、オレンジ、ピンクなど全てがくすんだ感じの色合わせ
・多色使いの縞模様とかおっきな絞り模様の花柄

これは私は着られない‥
綺麗な若いお嬢さんが現代風の帯や小物で遊んだらオシャレっぼい。
銘仙の話題が出るたびに????となってたのですが、これが銘仙なら納得。
画像の貼り方がわからなくて文だけですみません(T ^ T)

505: 2015年05月31日 09:28

元の持ち主に「これ銘仙?」って聞いてみるのが手っ取り早い
無理ならオクで銘仙のハギレを落札 雰囲気はわかると思う

506: 2015年05月31日 09:31

>>505
お義母さんに「これって銘仙?」って聞いたら「銘仙ってなに?」って言われました(^_^;)
亡くなった義祖母のものかもしれないけど初めて見たって。

508: 2015年05月31日 10:02

銘仙の特徴は、色味が比較的ポップで、柄がかすれていること。
表地は柔らかい木綿のような薄手の絹で、場合によっては胴裏が木綿。
広衿じゃなくてバチ衿仕立ての場合も多い。

全て合致するとは言わないけど、複数当てはまったら銘仙っぽいなと思います。
古着屋さんで銘仙触らせてもらうと一番わかると思うー。

関連アンティークものの銘仙を洗濯してみた。すごい鮮やかな赤紫の水が着物から滴って来た

関連バチ衿の着物ってめちゃくちゃ着やすくない?完全に浴衣と同じノリで着れる


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする : 銘仙ってみたことがないのですが自宅のタンスから出てきた着物がそうなのかな?