皆さん「高級ポリじゃないポリエステルのプレタ着物」いくらまでなら出せますか?



皆さん「高級ポリじゃないポリエステルのプレタ着物」いくらまでなら出せますか?

942: 2019年01月18日 19:25

ちょっと質問

皆さん、「高級ポリじゃないポリエステルのプレタ着物」、いくらまでなら出せますか?


某所でコラボ着物が出てまして、着物好きの人が「値段とクオリティが合ってない」といった趣旨のコメントをすると着物よく知らない人が「着物警察コワイ」と書き込んでるんですよ。

で、その着物が
・6万↑円
・ポリエステル(たぶん”高級”とは付かない生地)
・サイズ展開無し、フリーのみ
・サイズ説明が着丈(たぶん身丈の間違い)、裄、袖丈、適用身長


ちなみに自分、ガリ子なのでプレタは確実に身幅が合わないので手は出しません。

943: 2019年01月18日 20:00

そのコラボ自体に価値を見出す人なら、その人の経済観念次第だと思います。
コラボに興味がない人にとっては数千円の吊るしと変わらないクオリティでも、コラボ自体に6万円の価値があると思う人なら買うでしょうし。

着物に限らずどんなものでも、市販品と同じ値段でコラボ商品出せるかというと無理があるでしょうから、そう単純な話でもないでしょうが。

944: 2019年01月18日 21:45

そのアニメかゲームのファンの人が買うんでしょ?着物を買うんじゃなくてコレクションアイテムを買うみたいな感覚だと思う。着物の質とかどうでもいいんじゃないの?
実物知らないけど、あそこのブランドはもともと、けっこうするよねーなイメージなんだけども。

945: 2019年01月18日 21:54

サイト見たけど純粋に品質だけならこのポリのプレタの6万いくらは高いなー。そして柄がめっちゃ若いねw
まぁでも、キャラクタとかゲームが好きならそっちに価値を感じるんだろうし。

946: 2019年01月19日 03:21

コラボという付加価値に対するお値段、ならまあ人それぞれでしょう。

ざっとコメント欄みてきたけど柄合わせができてない……って言ってる人が複数いてなるほどなーと
小紋でけっこうな大柄なら衽で合わせるなんてイヤイヤイヤって思うけど、
普段縁のない層からすると真正面の一番目立つところがぶちっと切れてる繋がってない!ってなるのかー
(複数展開の柄のひとつが斜め縞で、そっちはだいたい合わせてあって逆にすごいと思った)

947: 2019年01月19日 06:20

マニア向けコレクターズアイテムとして売り出すんでしょうけどファンでも買う人は少なそう。着付け覚えるくらいならコスプレした方が早いしキャラクターになりきれる。

ここのブランドって元から割高感ある。6万あったらシルックお誂えできるじゃん!

昨日、実家が代々お付き合いしている呉服屋さんのお年玉抽選会で訪問着が当たって、支払ったお仕立て代が6万だったよ(湯のし、裏地込み)

948: 2019年01月19日 12:48

多分私が好きな作品のあれですな
ライセンス料というか所謂コラボ商品は高くなりがちはあるからそれくらいするかなとは思います
私の好きなキャラの着物もあるのですが歳的にデザインが派手過ぎるので買わないかな…

949: 2019年01月19日 13:41

ゲームのコラボ着物は付加価値が「キャラをイメージした着物」なんだから、品質と値段が比例するわけない。
それに理詰めで論じたりなんかしたら、そりゃ盛り上がりに水を差すヤツって反感食らうだろうよ。そう言う意味での着物警察でしょ。

でも同じゲームなら、以前西武池袋に展示してあった友禅着物コラボ(非売品)は、お月さんモデルが凄く好みだったなぁ。着れないけど。

950: 2019年01月19日 13:42

マニアでも着付けが出来ないと買う気しないと思う。
それに「わぁ〜!」とテンション上がっても即買い出来る金額じゃないよね。
着物着られない人は遠慮するし普通の着物客は遠慮するし。
着物着られるマニア限定の商品のような気がする。
でもかわいいから私は年齢的に無理だけど若い子なら「わぁ〜!かわいい!」と思って手が出るかもしれない。

951: 2019年01月19日 14:25

ああいうのはお布施だから…
好きな人からしたらコレクション目的で必ずしも着なきゃいけないもんじゃないでしょ。

952: 2019年01月19日 14:41

袋から出したら価値が半減しちゃうのよ

953: 2019年01月19日 14:56

某所は詳しい人が理詰めで論じて着物警察してるって言うより、着物に詳しい人詳しくない人双方が
「価格と品質が釣り合わない」って同じ事で文句を言ってる感じだなぁ。
詳しくない人は衽の柄合わせも納得出来ないみたいだし、詳しい人はポリの素材とかが気になるみたいだし
結局はコラボの版権料込みの商品に後悔せずお金を出せるかどうかっていう気持ちの問題だとは思うんだけど、着物関しては着慣れない人には「自装できない」「正装・礼装じゃないの?」っていうイメージでハードルが上がるからこういう話題になるのも仕方ないのかな

954: 2019年01月19日 14:57

サイト見てみた~。
うーん、お高い…。柄では好きなものがあったけれど、このお値段はそうですかーという感想しか出ない…。
あの値段を実物を見ずに予約は怖いな~。

955: 2019年01月19日 16:13

元々あのブランドって、独自のデザイン性という付加価値でお高めになってるから、そこに版権料と希少性が加わればそんなもんかなって値段ではある。
正絹なんかでやったら桁が違ってくるし買った後の手入れや保管も面倒だし、フリーサイズじゃなかったらそれこそ着物に詳しくない人にはハードル高いし。

956: 2019年01月19日 18:38

ここの人たちは今回のコラボ商品のターゲット層ではないでしょうから、お高いと感じる人が大半でも不思議ではないですね。

斜陽業界の中で、幅広い層を取り込む戦略を一生懸命やっているのかな。
マニアの人の性質として、他のジャンルにもマニア性を発揮することも多いから、これをきっかけに和服の世界に興味を持ってくれる人たちが一定層出てきてくれると嬉しいな。

958: 2019年01月19日 23:11

ライセンス料と生産数を考えたら、まぁあれくらいの上代になるんじゃない? と感じる洋服メーカー勤めの自分。
でも消費者側の立場で考えたらコレクションアイテムと割り切っても躊躇する値段だよね。販売価格は妥当だと思うけど、出せる金額ではないなというのが正直なところ。

960: 2019年01月20日 00:54

これはコラボ代でしょ
yoshikimonoたけええええええ(まぁあっちは正絹だけど)って外部からいうのがばからしいのと一緒
最近のオタクアイテムは大人が実際使ってもまぁ大丈夫なものが多いよね

自装できないならあげしてもらっちゃダメかなー>お好きな方
あげして紐付けてもらって、帯も文庫くらいなら薄い本とかを売りに行く時も崩れなくてよさそうw
文庫できなくても、仲間内に一人くらいなら文庫くらいできそうな子もいるだろうし
それも無理ならリボン結びでもいいよ
たすき掛けすればイベントごとも対応可能なポリ素晴らしい
yoshikimonoは正絹うん十万なだけにライブに着ていって汗だくとか自分は無理だから
純粋にポリのほうがコラボアイテムとしては優れていると思う

関連買って後悔した着物や帯などありますか?それはいくらくらいのものですか?

関連プレタの着物。お手頃で気になってるけど仕立てが雑そうでぽちれないでいる


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39234.html





コメントする : 皆さん「高級ポリじゃないポリエステルのプレタ着物」いくらまでなら出せますか?