主人の袴。単色の袴にしようと思っていますが使いやすい色ってありますか?



主人の袴。単色の袴にしようと思っていますが使いやすい色ってありますか?

491: 2021年04月06日 08:07

話を変えていいですか…?
主人の昇進祝いに、実家が袴を仕立ててくれることになりました。仙台平はかしこまりすぎるので、単色の袴にしようと思っています。紺鼠、利休鼠、勝色、錆利休 あたりの色で悩んでいます。使いやすい色ってありますか?

492: 2021年04月06日 08:38

ご昇進おめでとうございます
しかし今どきスーツではなく袴のお仕立てとは…
伝統芸能の方なのかしら?なんて想像してしまう
すみません、余計な詮索を

493: 2021年04月08日 23:45

袴の仕立てが初めてなら、シンプルに黒と白だけ混ぜた鼠色じゃないでしょうか。
他の色味が入ってない方がコーデしやすそうですし。

494: 2021年04月10日 07:23

着用する場面がある程度想定できるなら、その場で浮かない色味がいいのでしょうね
目上の方々に尋ねられたり、集合写真などで確認してみるのが早そうです

495: 2021年04月12日 21:24

私は最初の袴に、鼠色の無地を選びました。どんな着物や帯とも喧嘩せず、便利でした。また紺色のような濃い色よりも、改まった雰囲気にもなりました。
濃い色は汚れに強いぶん、普段着のような雰囲気になりやすいのかもしれません。

買ってから20年が経ちますが、いまだに出番が一番多いので、私には正解でした。お手持ちの着物と合わせやすい、淡いお色目のものを選ばれたらいいと思いますよ。

496: 2021年04月13日 10:10

ありがとうございます。着用場面は茶会が中心になりますので、会の先輩方にも聞いてみようと思います。鼠色が使いやすいとのこと、参考になりました。

関連男子の羽織袴一式あつらえるといくらぐらいになるのですか?

関連男の着物のサイズ。最近の傾向で裄や身丈が長めになってきているのでしょうか?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : 主人の袴。単色の袴にしようと思っていますが使いやすい色ってありますか?