セミフォーマル推奨のお店へ和服で…。紺色の付け下げに黒地の袋帯は格が合わない?



セミフォーマル推奨のお店へ和服で…。紺色の付け下げに黒地の袋帯は格が合わない?

259: 2020年11月18日 14:21

着物のコーディネートと格について相談させてください。
年末にドレスコードが有るお店へ和服で行こうと思っています。
セミフォーマルが推奨されているのですが、紺色の付け下げに黒地の袋帯は格が合わないでしょうか?
袋帯はオレンジの花菱模様で金糸も入っているのですが、
元々は祖母のもので少しレトロな雰囲気です。
当方20代後半です。
アドバイスいただけると幸いです。

260: 2020年11月19日 14:35

259さん

セミフォーマル推奨、ということは
男性のとりあえずジャケットとか、女性のツイードスーツとかよりもっと格式高い場、という認識で合っていますか?
だとしたら、いただいた字面だけではちょっと判断しにくいと個人的には思います。

一口に付け下げと言っても柄の種類や量、配置でまったく違いますし
帯そのものの格は場所にふさわしかったとしても、着物や小物と合わせたときの全体のバランスとかも出てくるので
参考にならずにごめんなさい。

261: 2020年11月19日 18:23

259さん

セミフォーマルに付け下げ袋帯は、格は大丈夫だと思います。
でも、260さんのおっしゃるように柄ゆきや明度彩度で印象が変わってきますのでご留意ください。
お店がレストランだとすると、座ると鳩尾から上しか見えないので肩に模様があると良いと思います。迷ったら格上にの法則で、訪問着も考えてみたらどうでしょう。

ただ、紺地に黒帯だと第一印象「地味」だったので、若い方はもっと!華やかに!着飾って欲しいと思うアラフィフのおばちゃんでした。

262: 2020年11月19日 21:43

夜のレストランだと、紺に黒は沈んでしまうかも知れないけど、帯のオレンジは映えるかもしれない。
艶のある紺だったら、ライトが映えるかも。
あとは、帯締め帯揚げしだいで印象はかわるけど、どれもレストランのテーブルに隠れてしまうので、あとはヘアスタイルやお化粧で華やかさを添えるとか。
ヘアスタイルは大事。
印象が全く変わる。
想像するの楽しいね!

277: 2020年11月30日 12:40

259です、アドバイスありがとうございます。
こんなにすぐお返事いただけると思わず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
もう少し華やかさを、というご意見もいただいていたので
小物等で工夫できれば、と思っています。
当日まで考えるのが楽しみになりました。
ありがとうございました。

278: 2020年11月30日 21:32

コーディネート考えるのたのしいよね

関連【画像】夫が誕生日にディナーに連れていってくれるので着物を着たい。このコーデはどう?

関連女性のお召しってセミフォーマルにはならないよね?


元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-39895.html





コメントする : セミフォーマル推奨のお店へ和服で…。紺色の付け下げに黒地の袋帯は格が合わない?