少しシボのある生地の正絹単衣。上手にアイロンかける方法ってありますか?

2015年06月15日



少しシボのある生地の正絹単衣。上手にアイロンかける方法ってありますか?

621: 2015年06月14日 14:24

羽織の流れ切っちゃってごめんなさい。
リサイクルで買った正絹単衣、匂いが気になったので
洗濯機ドライコースで覚悟のエマールしました。
干してみたら匂いは取れて縮みもほとんどないようでよかったんですが、
少しシボのある生地なので、アイロンで風合いが消えてしまわないか心配です。
上手にアイロンかける方法ってありますか?
ダメモトで洗ったのでどうなっても未練はないつもりだったんですが、
なんか欲が出て来てしまった…。

623: 2015年06月14日 14:39

>>621
まず、手アイロンで生地を撫でるようにして形を整えながら、アイロン台にセットし、
生地の上に当て布を置く。
アイロンの温度は高温にして、アイロンを押さえるのではなく、浮かし気味にするくらいの
つもりでゆっくりじわじわと動かしながらアイロンをかける。
高温にセットしていても当て布があれば、生地が焦げたり傷んだりはしない。
ただし、圧力をかけると生地が不均等に伸びてしまうので、手アイロンでのばした生地を
アイロンで熱をかけて固定する気持ちで作業すること。

キツイ皺がついてしまった部分は、当て布を霧吹きで少し湿らせて皺の部分に
熱をかけるとかなり改善する。
当て布の湿らせ具合は、アイロンでジュッといわせたら即乾く程度。
水分多過ぎると蒸気で生地が縮んでしまうかもしれないので、濡らし過ぎは厳禁です。

624: 2015年06月14日 15:06

>>623さん!早速のレスありがとうございます!
詳しく書いていただけて本当に助かります。この際ダメモトなんて言わず、
お気に入りを増やすつもりでやります!

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-20786.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事