これから呉服屋難民になるんだわ、私

2015年03月05日



これから呉服屋難民になるんだわ、私

449: 2015年03月04日 08:53

先日の展示会で若い店員が広げて客に見せながら「これは~小紋かなあ?ねえ!○○さん!これは小紋ですかぁ?」「それは訪問着よ~」客に向き直って「訪問着です!」と。
これは笑ってスルーしていいのか?と(・_・)開店前にレクチャーしておけばいいのに。
でもそこの店長は質よりも金額で物を判断するタイプ。「良いお着物ですね」じゃなく「高そうですね」と言うんです。「いえ、化繊なので安いです」ときっぱりいうと、微妙な顔をする。笑えるwwww
本当に良い店に出会うのは難しいですね。店員はもっとそうかも。

450: 2015年03月04日 09:02

祖父母の代からお付き合いのあった呉服屋さんが、近々お店を閉められるらしい。
小商いだけど、京都の問屋さんとよくやりとりをして、欲しいものを取り寄せてくれる良いお店だったのに。
無理なセールスなんて一度もなかったし、出入りの問屋さんたちは色々な裏話を聞かせてくれるし、
趣味のいい店員さんがいて、小物の組み合わせ方とかよく教えてもらってたのになぁ。

今更、別のお店であのようなお付き合いができるとは思えない。

これから呉服屋難民になるんだわ、私。

451: 2015年03月04日 09:15

>>450さんへ449です
私が現在難民中です^^;
新しい街に来て何にも知らないんで、一応聞いて歩いてはいるし、呉服店を見つけては探っているのですが、どうにもこうにもまだ何ともならない。
クリーニング店だけは見つけたので1回頼んだら結構はやっているようなので安心したところです。

452: 2015年03月04日 09:39

>>450さん
呉服屋から発展した老舗のデパートに行かれてみては?
我が家も祖母の代からの呉服屋さんがあり 母と私もそこで嫁入り支度をしましたが お店の
代が変わって柄行が好みで無くなったので その店から独立した方のお店に変わりました。
各家庭の好みがよくわかっている方だったのですが やはりお年なので 私が結婚するころからは元々使っていたデパートの外商さんを通して購入したものも多いです。
私は千總が好きですが やはり呉服店から発展したデパートだと良い柄が手に入りました。
(お得意様向けの展示会もありますし。)

また 以前は関西や東京の老舗が他のデパート内に店舗を持っていたのでそちらで購入した物は大のお気に入りです。
関西ははんなり 東京は色目は地味ながらおしゃれな柄行が気に入って購入しました。

453: 2015年03月04日 10:23

>>452
デパートが無い場合は?
しかもデパートってテナント料とかで値段設定がかなり違うと思うんですけど。

昔は自宅に呉服屋の方が来てくれたんですけどねぇ。
最近はないですよねぇ。

454: 2015年03月04日 10:39

大きな呉服店だと 政令都市などそれなりの大きな街で年に数回展示会がありますよ。

英さんだと洗える着物になりますけど 全国で展示会有りますよ。
北川さんなども各地で展示会をしているって聞きましたが行ったことは無いです。
友人曰く 結構お値打ちなものもあるらしいですよ。

デパートならセールもあるから 案外お値打ちな物も有りそう。(デパートないんですよね、ゴメンナサイ)
母親も用事があって出かけたついでに「良い帯があった」と セールで買ってました。

昔は 定期的に呉服屋さんが来てましたけど 見立てて持ってきてくれたものを買わないと申し訳ないと思ってつい買ったりしたそうなので 自分で出かけて買う方が楽かなと。

455: 2015年03月04日 11:07

ま、みんな優しい。レス有り難う。450です。

これからはデパートに行くようになるのかしら、私も。
地元のデパートは姑が利用してるんだけど、外商の担当さんがコロコロ変わるので、
なんだか心が寄せられない感じなんです。普段はそこまで商品もないし。

昔、銀座の三越の展示会に連れて行って貰ったことがあるんですが、あまりのお値段に
青ざめた覚えがあります。田舎とは掛率が違うんですもの。

今まで「このくらいの予算で、こんな感じのものが欲しい」という買い方しかしてなかったので、
他の呉服屋さんの荒波のようなセールスに耐えられるか不安だわ。
いっそネットショップの海原に飛び込もうかと色々と下見中の昨今です。

459: 2015年03月04日 13:16

>>455
外商さんはそれこそ予算とイメージで探してくれるし自宅にも来てくれるし取り寄せもしてくれるけど

自分がわからなきゃ売場担当者に橋渡し役してくれる

そのための割高感では?
まあ見立ててくれたら断りにくいのは同じ
見る目がおありならネットも反物実物確認を心がければありではないかと

ネットに流れてくる商品はやっぱり色柄に偏りがあるのはあるのでそれがどうかな
老舗の新作もなくはないですが

461: 2015年03月04日 15:07

ネットはお直しや仕立ては細かく交渉もした方が良いですが、
勧められるわずらわしさは少ないですよね(ダイレクトメールは配信停止できるし電話営業するところもありますが)

デパートでお姑さんと同じもちょっと
気兼ねですね

でも難民さんになった以上、お付き合いはまた構築するか何かはしないとですね

ネット品揃え豊富なのはやっぱり京都きもの市場さんかな
京都に実店舗ありますし
見やすいサイトで経験値高いと思います

銀座いち利のいち利モールさんですとか
面白いのがあります
やわらかものより産地もの、紬に強いかなネット店としては若いかも

462: 2015年03月04日 15:22

大江戸きもの 改め 染めの近江さんとか

463: 2015年03月04日 15:32

ネットで評判良い悉皆は
きもの工房なぎさ さんとか

アシスター きもののことなら(広島県福山市)さんも良かったかも

普段着物、和装小物便利小物関係でも頼りになるのは、きもの京小町さん (京都室町)
あと ゆかた屋つゆくさ さん(有松鳴海絞り)

464: 2015年03月04日 19:47

わー、みんな詳しい!なんか嬉しいわ。しつこく450です。
ネットショップはあんまり多くて、既に遭難しそうだったの。

と、いうか、私の母が買う気の時は、
絵羽ものでも裏側の染まり具合だの、刺繍の糸の渡し方だのを見る人だったので、
私も反物の裏とか、端の染めの滲み方とかが見たいんだけど、(←こういう人を地元ではネツイといいます)
ネットだとなかなかそこまでは難しくて。
あと地紋もわかりにくい感じがするので、やっぱり一度は取り寄せができるところがいいですね。

教えて頂いたショップはみんな行ってみます。有り難う。

元スレ: https://www.kimonolog.com/archives/post-11974.html





コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投・自演された方については、コメント規制させていただきます。


関連する記事