--- スポンサーリンク -----

訪問着のシミ取り。一度お願いした部分でも後日浮かんできたシミの場合こちらが支払うの?

2016年09月12日

コメント ( 7 )



248: 2016年09月03日 22:18

すみません、相談させてください!

昨年の秋に虫干しをした際に訪問着に小さなシミ(絞り部分のシボの上に小さなビーズくらいの大きさのものが10点ほど)を見つけ、購入したお店に染抜きに出しました。その時はそこまで値段も高くなく納得しました。

今年の初夏に虫干しをしたところ、昨年と同じ場所に2点、昨年と同じ大きさのシミを見つけました(染抜きから戻ってきてからは袖は通していません)。お店に問い合わせたところ、たまーに時間がたつと取りきれなかったシミが浮かび上がることがあるとのこと。すぐに送ってください、と言われたので先方に送り、先ほど返ってきました。その際に以前お願いした時の倍の金額の請求書が同封されていました。

金額などをしっかり確認しなかった私も悪いのですが、一度お願いした部分でも後日浮かんできたシミの場合、こちらが支払うのが普通なのでしょうか?
また、シミの数が減っているのに金額が上がるのもよくあることなのでしょうか?

長らくお世話になっているお店なので、なぁなぁにしてしまい確認をしっかりしていなかったことは反省しています。明日にでも電話を入れようとは思っているのですが、皆様のご意見お聞かせください。

249: 2016年09月03日 22:59

後日に復活したシミも料金はかかります。シミ取りをしたならば二度と出ないという保証はありませんから。
また、前回よりも丁寧にやったり、二度目だと布地が傷むのを防ぐため前回よりも慎重にやるなどのこともあるので、料金が上がったり変わらなかったりということは、考えられます。

よって、出来上がりが満足ならばこのまま黙っていることで、次回は他の店に頼むなどするのが良いのでは?
また、虫干しまで風を通さない(着用しない)というのは着物にとっても良くない事なので、保管方法を変えるとか、頻繁に引き出しを開けるなどの工夫をした方が良いと思います。

納得いかないならば、お店と交渉してもいいでしょう。

256: 2016年09月04日 11:05

248です。

249さん、ありがとうございます。コメントにハッと気づかされました。電話をする前でよかったです。

訪問着を着る機会がなかなかなく、袖を通せないなりにこまめに引き出しを開けたり、たとうを開いて風は通していたのですが…。保存方法もう一度考えてみます。

元スレ: http://www.kimonolog.com/archives/post-35093.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2016年09月13日 09:19

    着物業界ではこれが普通なんだろうかね
    まあ、さすがに1年経ってからのクレームなんてのは原因が特定しかねるから、
    その結果についてどこが責任を負うのかははなはだ争点にはなるけど、
    そういうクレームがあった上での、シミ取り屋さんの行動は商行為としては不適切だと思うね
    金額云々以前の問題で、作業に取り掛かる前に作業内容と金額の見積もりを伝えて、
    その上で発注者に実施するかどうかの意向を確認するっていうのが普通だと思うが

    リフォームして雨漏り直したのに、1年後にまた雨漏りしたから施工業者に文句言ったら、
    直したはいいけどまたぞろ補修料を取られたって、そりゃ施主さんは怒って当然だよ

  2. 着物の名無しさん   2016年09月13日 10:49

    ※1のたとえは不適切だと思う

    雨漏り補修は、ある程度の期間雨漏りしないでいる設備を提供するものじゃん。あえて着物で言えば防汚のコーティング加工。
    シミとりは、(お店の人や職人さんに)見えているものを消すだけの作業。時間が経って浮き出てきたものにはその都度対処するしかない。

    見積もりの事前説明が足りないのには同意。

  3. 着物の名無しさん   2016年09月13日 12:34

    その例えは両者条件が違いすぎてはこの場合不適切だと思うわよ。
    最初に見積もりを出して発注者の意向を確認すべきなのは同意だわ。

  4. 着物の名無しさん   2016年09月14日 10:48

    どっちかというと、「ガンが再発した」みたいな感じなのかな。
    でも、医者なら「その後の経過」についても説明するのが当然だと思うのよ。
    「見える範囲は全て切除しましたが、隠れてるものがまた出るかも知れません」って。
    着物詳しくないので、一般人の感覚で言ったみたけど。

  5. 着物の名無しさん   2016年09月14日 11:17

    今回はお店側が『見えないのが残ってたのかも』って認めてる(?)からそれでいいけど、純粋に現象だけ見たら、管理が悪くて新しくシミができた可能性もあるのよね

  6. 着物の名無しさん   2016年09月14日 12:02

    しみ抜きはやってみないと確実に落ちるかわからないので、やる前に値段出すのは難しいと聞く。
    無料でやってもらえると思うほうもちょっとえーって感じはする。

  7. 着物の名無しさん   2016年09月19日 10:28

    着物に関しては見積もりがとにかく大事

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ