--- スポンサーリンク -----

半幅帯を初めて作ろうと計画中。帯芯って接着芯とちゃんとした帯用芯ではどちらがいい?

2015年07月04日

コメント ( 4 )



76:  2015/06/30(火) 23:12:20.37

ちょっと素敵な布がまとまった長さ手に入りそうなので、
半幅帯を初めて作ってみようかと計画中です。

帯芯をどうしようか悩んでいて
接着芯とちゃんとした
帯用芯とどちらを入れた方がいいでしょうか?
接着芯の帯を持っていないため
イメージがなかなかわかず…
もし半幅を自作された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞きできれば幸いです

96:  2015/07/01(水) 11:32:12.13

>>76
初めてなら接着芯の方がやりやすいと思う
でも表地の厚さや張り具合がしっかりしてないと、へろっと頼りない質感に
なるかもしれない
一番最初のは失敗してもいいような布で試作品、と割り切って作るくらいの
スタンスでやるといいと思うよ

元スレ: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1435394182/


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2015年07月04日 14:25

    この間初めて作ったんだけど、自分の裁縫レベルを忘れ、気に入った生地でつくったら、最後の袋縫いで何故か片側の生地(リバーシブル)がたるむという失敗orz
    どうでもいい生地で作るんだった…
    ちなみに接着芯(厚地)で作った。普通の帯よりは柔らかく兵児帯より固かった。

  2. 着物の名無しさん   2015年07月05日 07:45

    芯が無かったのでちょうどいい厚さのあったデニム布を晒しで挟んで入れてみたらへにょへにょでダメだった。
    紳士服に入れる麻の芯はいい感じに仕上がって長年使い込んでるけれど今もいい感じ。
    厚地のシーチング接着芯は表布がそれ以上に厚地じゃないと合わない。
    普通地のシーチング接着芯はなんでもいけるけれど、飾り結びにハリが出ない。
    イケアの厚手の布はあえて芯なしで作ったらいい感じに。
    リベティーの薄い布は薄手の接着芯プラスシーチング一枚挟んでやわらかめに仕上げたけれど、好み的にへにょへにょですぎるので芯を変えたい。

  3. 着物の名無しさん   2015年07月05日 08:55

    一時期、半幅帯づくりにはまった。接着芯がなかったので、中古の反物のポリの帯を半幅に切って、表に生地を縫い付けてつくった。きなりのシンプルな色の帯が欲しかったので、きなりの布をつけて。二本できるので、もう一本はテーブルクロスの布で作った。使っていないポリの浴衣用の半幅帯があれば、それに好きな布を縫い付けたらよいかもしれない。帯に布を縫い付けるのはミシンでダーとやってしまいました。

  4. 着物の名無しさん   2015年07月05日 21:57

    帯って思った以上にしっかりしてるものなんだね。
    素人考えだと、デニム生地なんてちょうどよさそう(むしろ厚すぎそう)に思えるのに。
    古い長襦袢がすごくいい柄で半幅にしたいんだけど、
    長襦袢生地は薄いから擦り切れやすいんだってね。
    アンティークならなおさらだよねえ。
    接着芯貼ったら生地の補強にもならないかな〜。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ