--- スポンサーリンク -----

黒留袖をネットレンタルされた方いる?一万円以下のものでも大丈夫なのかと不安に…

2015年01月25日

コメント ( 18 )



711: 2015年01月08日 17:27

黒留袖をネットレンタルされた方いらっしゃいますか?

義兄弟の結婚式が立て続けにあり、なるべく費用を抑えたくて探しているのですが、一万円以下のものでも大丈夫なのかと不安になってきて。
誰も兄嫁の留袖など気にかけないと思いつつ、皆様の体験談、ご意見を聞けたらと。

719: 2015年01月09日 08:29

>>711
その店を知らないのでなんとも言えません。
口コミや評価をよく読んだり、大丈夫じゃないことを想定して期間に余裕をもって借りたり店とのやりとりは慎重に形に残した方が良いですね。
借りられる期間が決まってますよね?
一週間とか二週間とか日付指定で予約を入れる感じで。

レンタルも本当は実物を確かめて借りた方がいいと思います。
レンタル料は数万でも本体はそれなりで大丈夫な時は大丈夫です。
正絹で小物一式ついて洗いなども店持ちですよね?

レンタル振袖などもそうなのですが、
同じ店の中で一般的なサイズで柄が昔の物、何度も借りられて洗いを繰り返されてるものだと新しいものより安くなります。

紋は通紋ですよね?見る人が見たらサイズが合わない程度とか紋とか着付けによってはレンタルや借り物とわかりますが、それで大丈夫かどうかは実際に出席する関係者や見る人によります。
個人的には借りてでも第一礼装で列席していただけるのは晴れがましくありがたいです。

着付けやヘアメイクの方も心配したほうが良いですね。
ご自分で慣れていらっしゃるなら失礼。

私だったら借りるとして、会場ごとに現地ヘアメイク着付け込みでホテルか近辺の美容室で慣れていそうなところで借りる方が安心ですが値段は抑えられないですね。
着付けに関しては絶対大丈夫ということはないので打ち合わせ大事です。

引用元: http://www.kimonolog.com/archives/36791308.html


--- スポンサーリンク -----


コメント一覧

  1. 着物の名無しさん   2015年01月25日 16:16

    去年の話ですが、姪がお祭りの準主役くらいの役に付き、義理の妹がお練のお共をする際に、
    一万円で末広まで貸してくれるという留袖を借りたんですが、ひどかったです。

    肩山の部分は白っぽく変色し、箔は薄くなって、という感じ。
    ただ屋外の行事でしたし、他の留袖の方と並んだりすることがなかったのが幸いでした。

    事前に見に行くということもしなかったらしいです。

  2. 着物の名無しさん   2015年01月25日 17:57

    クリーニング代考えたら一万以下の場合、正絹だとキツイ。
    仮にあったとしても質とか悪そうだし、
    古いから格安でっていう場合でも
    黒は色飛びやすいからリスク高い気がする。

  3. 着物の名無しさん   2015年01月25日 21:03

    ブライダル衣装店の着物担当者です。
    一万円以下だと、正絹ではありません。
    ポリエステルです。当然中の長襦袢もポリエステルなので、足さばきは悪いですね。
    ピンからキリの中のキリに属する金額ですので、その当たりは了承されたほうが良いでしょう。
    色抜け、スレ、裾、袖口、襟あたりもよごれているかもしれません。
    帯も良い物は、セットされません。
    とりあえず一通りは揃ってはいると思います。

  4. 着物の名無しさん   2015年01月26日 09:29

    暗に大丈夫じゃないってアドバイスされると思うよ
    数万でも大丈夫なことはある=一万は数万じゃない
    実物を確かめて借りろ
    正絹ですか?紋は大丈夫ですか?
    私なら値段は抑えられないけど会場か近辺で借りる

    ということだから

  5. 着物の名無しさん   2015年01月26日 09:32

    719を解読すると
    大丈夫じゃない可能性高いからやめとけ

  6. 着物の名無しさん   2015年01月26日 12:15

    訪問着ならネットで借りて3~5万で正絹で一式で問題なかったけど
    黒は良し悪しが出やすいからね~

    そもそも黒留袖を一万以下で抑えようと言う発想に恐れ入る…
    そんなにケチるなら着なくてもいいと思う
    ご祝儀に交通費にヘアメイクに出費かさむから安くあげたいのはわかるが

  7. 着物の名無しさん   2015年01月28日 11:40

    式場レンタルの半額以下で結構いいの借りられたよ。
    見た目も古びた感じでもないし、当然汚れほつれもなかった。
    サイズが特殊な人は種類ないけど、まぁそれは式場なんかでも同じってことで。
    式場レンタルだとちょっといいのはあっという間に十万超えるから
    いろんなところを早めに探しておくのはいいと思う。
    画面だけじゃなくて、冊子のカタログくれるようなところがいいよ。

  8. 着物の名無しさん   2015年01月28日 15:12

    カタログも写真なら何とでも誤魔化せるからね…
    実物が一番

  9. 着物の名無しさん   2015年01月28日 15:17

    不安ならやめたらいいのに
    やらかしちゃうと挽回がきかないし
    兄嫁の立場ならお姑さんやご家族と相談なりなんなりした方がいいかもね

    一万の借りるなんて!なんて嫁だ!我が家を軽く見てるのか!てな話になる可能性も十分あるから気をつけて~

    正直、他の親族女性がいいものお召しだと並ぶと安物は一目瞭然で恥かくよ
    同じ黒だけに
    良すぎるの着るのもにらまれるかもだけど
    借りるにしてももう少し吟味した方が…

  10. 着物の名無しさん   2015年01月28日 16:46

    やめとけって意見が多いね
    てことは、結婚式の度に祝儀や着物で数十万かかるの?
    一人っ子と結婚するが吉か。

  11. 着物の名無しさん   2015年01月30日 01:46

    ※6※9
    同感です。黒留袖と喪服は並ぶと、生地と染めの良し悪しの差が一目瞭然。
    漆黒ではない色味の悪い黒を、祖母は「羊羹色」と呼んでいました、
    それなりの物にした方が安全だと思います。

    ※10
    事前に実物を見たり、評判を確かめられるお店ならレンタルでも安心かと。
    実家の母は合理主義者なので娘2人の結婚式をレンタル留袖で済ませましたが
    呉服屋さんの紹介でレンタルし、良い品でした。

  12. 着物の名無しさん   2015年01月31日 04:28

    へー。友人参加と新婦側したけど、親戚の黒留の良し悪しなんて全くわからんというか見てもなかったわ。
    祝儀で10、レンタル着付けヘアセットで一体いくらになるの?
    今時着物作って嫁げる家は少ないと思う。

  13. 着物の名無しさん   2015年01月31日 07:34

    自分は人様の着てるものを見て安っぽいとか考えないので気にしない。
    特に素敵な方がいたらあえて話題にするけど。
    でも自分自信がその特に素敵な人じゃないと納得できない人、
    特に女性はには多い気がする。
    礼に失しない装いであれば自分の経済力に見合ったもので充分で、
    それをどうのこうの言う人がいたらそれはその人の問題だと思う。

  14. 着物の名無しさん   2015年01月31日 08:00

    特に素敵とか虚栄心とかじゃなくて…一目瞭然なんだよ
    本当にペラペラ

    男性もスーツネクタイなら通勤は何でもいいわけじゃないでしょ
    二十代三十代ならペラペラ安物吊しのスーツネクタイで良いかも知れないが

    この方の場合は立場は兄嫁、親族なんでしょ
    ゲストより安っぽい格好はできないよ
    それが礼を尽くすことになる

    結婚式は何度もある事じゃないし
    一目で判断されてしまうし挽回の機会は少ない
    自分は気にするしないじゃないよ
    冠婚葬祭の服装はやっぱり見られてる
    それによって付き合い方とか信用度とか判断されてしまう
    口に出すのは下品だけど

    若い人はわからないかもしれないが
    立場と年代に見合った服装ってあるよ

    三万から五万は覚悟しないと
    ヘアメイク着付けで1~2万かな

    遠方の親族を招待する場合は着付け代や交通費代は主催側が持つのがマナーにかなう場合はある

  15. 着物の名無しさん   2015年01月31日 08:05

    黒留の黒って色を重ねて何度も染めて出すもので深みがある黒はそうしないとでないんだよね
    三度黒という言葉がある

    安物は劣化すると赤褐色の色が浮いてきたり同じ黒でも深みがないの
    写真撮影とか良いものと並ぶと一目瞭然
    写真ではわからないかもしれないが自分が落ちつかないかと
    パーティードレスの中に毛玉だらけのセーターとよれよれジーンズで着てしまった的な
    最近のものは堅牢度あったりするかもしれないが

  16. 着物の名無しさん   2015年01月31日 08:07

    自分が特に素敵ではなくて周りの平均値から明らかに見劣りすると思う
    もう少し上のランクを借りたほうが良い

  17. 着物の名無しさん   2015年02月03日 20:38

    質問した者です。
    これだけ皆さんがおっしゃるということは、素人目にもわかる酷いものが届くのでしょう。
    ですが半年で二組、30万も用意しろと言われても無理です…。
    15000円まで頑張ってみましたが、義兄弟のためにそれ以上の礼をつくしたいとは思えませんので、身の丈に合った黒留で目立たぬよう努めます…

  18. 着物の名無しさん   2016年01月27日 12:25

    見て確認できるようならしたいけど、できなそうならレンタル元に質問して要点を確認してみたらいいんじゃないかな。

    あとは複数回使うなら、貸衣装処分の催事に出向いて見てみるとか。
    私は都内だから都内ぐらいしかわからないけれど、新宿の京王百貨店であるよ。

コメントする

煽り・荒らしはスルーでお願いいたします。
煽り・荒らしやそれに反応したコメントは削除する場合がございます。
悪質な煽り・荒らしコメント・過度な連投をされた方については、コメント規制させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事






TOPページに戻る
きものろぐ